※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お家を建てた方へ 住む場所の決め方は? 永住か悩む中、子供の教育環境も考慮中です。

お家を建てた方!
住む場所はどうやって決めましたか?

わたしはここに永住するのか...とか色々考えると決められません。
上の子は来年小学生にもなるので落ち着きたいです。

コメント

リボン

学区を決めて小学校の近くにしました!
遠いと大変なので💦

はじめてのママリ🔰

旦那の希望通勤時間の範囲で
⚪︎治安が比較的いいか
(昼夜何日かに分けて散歩しました)←特に夜の駅までと登下校時の街頭や道路

⚪︎スーパー、幼稚園、小中学校、小児科などの距離

⚪︎ハザードマップのチェック
をみてその中で気に入った所を選びました☺️

後はこれは私だけかもですが
近くの公園などに行ってママさん達の服装や雰囲気も自分に合いそうか決めていました😂

りん

夫の職場からあまり遠くなくて災害のハザードマップの範囲じゃない(津波などの水害、土砂災害)、駅チカ、徒歩圏内に買い物するところがある、学校が遠くない等を全て満たした地域にしました😌
そして最初から市内の中でもあまり田舎過ぎない所で探しました。

🐯

土地の場所を最近絞ったものです!
学校の規模と好みの栄え具合(我が家の場合は田舎だけどスーパーや、病院、コンビニ等は一応あるよぐらいが好みでした)、土地の値段で校区を絞って、そこから小学校が近いこと、土砂崩れ、浸水の被害を受けにくいこと、値段と広さでまたしぼりました。

はじめてのママリ🔰

ハザードマップと駅までの距離、暇つぶしができる商業施設があり、アクセスが程よい最寄駅ならずっと住めると思って決めました。