※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コミュ障を感じており、人間関係が苦手です。どうやって人と繋がっていけばいいかわからず、カウンセリングも考えています。

コミュ障を痛感しています。
今後の人付き合いで相談させてください!

小学三年の子供がいます。
保育園のママ友など、密にしている人はいないのですが、グループLINEでキャンプなどのメールが入り、子供と夫は行きたいというので参加します。

ゴールデンウィークも10家族でのキャンプに参加しました。参加して全体的に子供が楽しんでいるので楽しいのですが、コミュ障の私は、人の輪には入れず、ウロウロしてどこかの輪に入った風になっています。
私と2人では話が続かないので、お相手は他の人を探していなくなり、また私は他の輪に入る、、そんなループな感じがしました。

子供が寝てから、焚き火を囲んで大人の語らいがありましたが、以前は参加していましたが、今回は、他の家族とも小学校も違うし、間がもたない、、と思い、子供と一緒に寝てしまいました。

他のママは深夜まで盛り上がっていました。

これはここの場だけでなく、職場でも、家庭でも、あまり話さないので、段々話し方がわからなくなり?!臆病になってきました。

家族だけだと、あまり話しません。
それが楽なので、職場でも必要以上に話さないので、たまにこのような団体に参加すると、自分のコミュ力のなさにかなしくなって、どうやって人間関係を構築していけばよいかわからなくなります。

子供もそのうち巣立ちます、
夫とも然程会話もないです。

1人が楽だけど、人と繋がらないのは寂しい、、

鬱ではないけど、カウンセリングに行こうかとさえ思います。

どんなことでもよいので、アドバイス頂けると幸いです。

よろしくお願いします!

コメント

たぬ

ご主人と息子さんだけ行っていただくのは駄目なんですかね?ママさんは腰が痛いとか適当に理由つけて。。。私ならそうするかも知れません。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

その選択もあり!ですよね。

次のイベント、私は行かない宣言しました笑

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

今後はご主人とお子さんだけで行ってもらうのはどうでしょう?
私もそういったみんなでワイワイする集まりとか苦手なんで、あっても行かないです😂
数年前はそういうの好きでしたけど、今はなんだか静かに一人で居たいんですよね。
元々人見知りでコミュ力もないし💦
今は無理に話そうって頑張らなくてもいいんと思うんですよね。

案外、年齢重ねてお婆ちゃんになってから、散歩や地域のイベントとかにふらっと参加した時に何度も顔合わせてると仲良くなったり、友達ができたりあるみたいですよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

子供と夫のみでも大丈夫ですが、子供に、ママも楽しんで!夫からも行かないの?!と不信がられ、結局行ってます。
    そして、自己嫌悪、、

無理しない程度にが大切ですね

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

「コミュ症だ」とおっしゃるかたって、優しかったり気遣いされてたりで「こんなこと聞いたら失礼かな💦」→「何話していいか分からない…」なのかな?って思いました🤔

前に「コミュ力ある人は早く名前を覚えて名前を呼んで話す」というのを見ました。

とりあえず私は、いろいろ質問しています。失礼のない範囲で、質問攻めにならない程度に。お子さんがいらっしゃれば子育てのことを話します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです、空気読めないので、聞いてはいけないこときいちゃいそうで、、考えてしまいます。

名前も中々覚えられません、。コミュ障ですねー、、

• 5月10日
はじめてのママリ

恐らくですが、ママリさんは多人数が苦手で、1対1とかの少人数で尚且つ自分と温度差が同じような人なら会話が弾んだりするのではないでしょうか?😳みんなでワイワイ盛り上がるよりも、少人数で静かに語る、みたいな。

私自身もコミュ障なんですけど、10家族でのキャンプってワードを見るだけでゾッとします😂そしてそのような場所に行くと私も浮いてしまうというか、上手く輪に入れず心の底から楽しめないんですよ、、

カウンセリングには行かなくてもいいのでは?と思いました💡同じく、1人が楽だけど人と繋がらないのは寂しいって思ったりしますが、1人で居ることがいけないことではないですし、人と繋がりたくなったら私はXやママリで「聞いてください〜」って甘えたりもします😂笑

私はママリさんと似たようなものを勝手に感じました!共感できる部分が沢山あるので、もしキャンプにママリさんが居たとしたら、「分かります分かります〜!」って夜中まで語り合えそうだなって思いました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    共感、ここまでしてもらえるとは思ってなかったので安心しました笑
    色々話し込めそうですね!

• 5月10日