※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

産前産後のイライラが抑えられず、子どもがいないのに不安を感じています。我慢しているけど、どうやって発散したり伝えたりしているか悩んでいます。

産前産後の恨みは一生だと言いますが
我慢しようにもなかなか出来ず、まだ本人には
言えていませんが抑える自信もありません。
子どもが産まれてないのにこのイライラ...
大丈夫かとても不安です。
言いたいけど伝えたら終わりだと思うので(私の勢いが)
我慢したいのですがこんな時どうやって
発散または、伝えていますか?

コメント

ママリ

私は今後同じようなケースがあるようだったら、またイライラするの嫌なので、伝え方をしっかり考えて伝える派です。

とりあえず、一旦、1人の時に紙に書き殴りましょう!
そして、伝えたら終わりの終わりはどこにあるか、
終わらない伝え方あるか考えましょ✨

終わらない伝え方見つけた時も、産前産後は不安定になりやすいから特にイライラしてるかもしれないけど、と少しクッションになるような言葉入れておくといいと思います。

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ありがとうございます!

    伝えたら終わりの終わりは
    私の口が悪く開いた時には相手が泣くまで詰めてしまう...
    これは過去の経験からもいい結果を招かないと学んでいるので
    絶対堪えなくてはならなくて
    笑顔でチクっと言うくらいで留められるのか、我慢して言わないのか
    周りの奥様方の知恵をお借りしたく質問させて頂きました。
    子どももお腹にいるし大人にならなくてはと思うのですが
    やはり皆様大人で尊敬します....
    クッションって大事ですよね
    クッションを探してみます😔

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    終わりの終わりじゃないですよ〜😊
    縁が切れるくらいが終わりの終わりとかじゃないでしょうか😄

    正論で長い時間言っちゃうことが多いのかな?
    相手が泣くまで詰めてしまう原因ってなんでしょう?
    それを見つけて、それをやめればいいのかなと思います。

    私でいうと、
    改善して欲しいこととかは、
    端的に短時間で言うように心がけてます😊

    • 5月5日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    下手すると縁が切れちゃうくらい言ってしまう時があります...

    原因は怒りに対し謝られても
    「何故その発言が出たか」
    「どんな意味でしたのか」
    など謝罪ではなく納得できる理由を求めてしまうためだと思います。
    謝罪でスッキリするのではなく
    相手がこちらの気持ちを理解したのか、どんな意図があったのかなど詳しく知りたくなってしまい詰めてしまうんですよね...😔
    他所のお宅だと謝罪で終わるところだと思うんですけど...。

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    分かります!
    私も謝罪よりも、理由や経緯知りたくなります。
    この人は何を考えてその行動したのか。
    今、私は苛立ってるけど、別の意味があって言動したのかもしれない。
    その可能性あるかもしれないから、まず怒りぶつける前に理由聞いちゃおう!とか思うこともあります☺️

    夫との場合は、
    理由をさらっと聞いてみて、
    これ怒られるやつじゃ…と夫はおののき、笑いながら可愛くやっちゃった風に話され、
    終わることがほとんどです😮‍💨
    せっかく楽しく生活するために結婚したのに、夫にとって居心地悪い家にしたくないので、しゃーないなぁで終わらしてます🖐️

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

我慢しませんでした😂わたしのメンタルが持たないので!笑
嫌な言い方するね!とか前置きしていました🤣
一生恨んで一緒にいるより一瞬ぶつかり合った方がマシかなと思います🤔おかげでだいぶ旦那はサンドバッグ期が長いですが!!!笑笑

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ありがとうございます!
    我慢できませんよねーーー
    でもしなきゃ行くとこまでいってしまいそうなので
    私もその言葉をお借りして
    嫌な言い方で「自分」が止まるように先に言う事にいます。
    でないと死ぬ言葉を言ってしまいそうで...😔
    確かに一生抱えたり後に言うくらいなら今ですね。
    抱えたまま仕事の付き合いのBBQに行かされるのですが
    笑顔でいれるのか不安です....泣

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつまでも自分ばかり我慢しなくていいです!あと、ホルモンのせいだ!って割り切っていいと思います😡笑
    少しでも心が落ち着きますように!

    • 5月5日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    産前ですが、ホルモンのせいでいいんですか!?
    ありがとうございます😭

    • 5月5日
kanakan

手紙に書いて伝えるのはどうでしょう?
考えながら書けるので、伝え方も気をつけられるし、気持ちも少しスッキリしますよ!

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ありがとうございます!
    あまりにも積もりに積もって
    仕方がない時はそうしてみます!!
    まとめてると冷静になれるかもしれないですもんね!

    • 5月5日