※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てい
家族・旦那

同居の理由やストレスについて相談中です。

完全同居されている方へ質問です。
同居が続けられる理由は何ですか?
同居して1年ですが、とても昭和的な家にうんざりで、
心がめげそうです、、
娘のためにパパやじいじばあば、猫さんも含めて良い影響があるはずだと信じてやってますが毎日ストレス溜まりすぎて、、、金銭的な理由が多いのでしょうか。
みなさん仕方なく妥協して住んでる方がほとんどですか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目が産まれる前から同居です。
金銭的にも余裕が出る、夫が朝早く夜遅い仕事➕出張族なので夜のお風呂ご飯などはばあばやじいじが居る事で凄く助かってます。
1番の理由は父のメンタル面、歳をとって機嫌が悪くなると母に当たります
産まれた時からずっと一緒の子供たち、まだ子猫の時に引き取った猫2匹が急にいなくなり母と2人になると寂しさでメンタルをやられて余計に不機嫌になって母を追い込む可能性があること、今は子供たちや猫ちゃんたちのおかげで癒しがたくさんあるしわたしや子供たちには一切不機嫌にはなりません。
母は元々鬱病を持っており幻聴や自殺願望もありすごく大変な時期がありました。
父がそうなり大好きな孫たちと離れたら逃げ場が無くなりきっとまたぶり返すだろうなと思っています。今は安定剤なしで睡眠薬のみで落ち着いているのでそのままを維持するか、良くなって欲しいと言う理由でストレスが溜まっても嫌なことがあっても1人目が一人部屋を欲しがるまでは同居しておきたいなと思っています😌

• てい

てい

ご丁寧にありがとうございます。
    はじめてのママリさんも気苦労が多いかと思いますが、お互い頑張りましょう😌 同居したばかりの頃は、色々揉めたりなどトラブルありましたか?数年経てば上手く馴染めていけるのか、不安です😥うちは舅が職人ということもあり怒りっぽくて、同じく機嫌か悪いと怒ったり、神経質、生活音や物の収納など細かいところまで気になる人で、伝え方も悪いので喧嘩になることが多いです、、

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの場合は実両親なので、まだマシだと思いますが
    次女の退院の日に母がブチ切れて癇癪起こして出て行ったり、少し夫の愚痴を言ったら夫にブチ切れて癇癪起こしたりなど、、母の癇癪に嫌気が差してます。
    色んな人の愚痴を聞かされたり、携帯触ったり大人が話してる時に上の子がばあばー!って呼ぶと半ギレで怒ったりと気になる点など色々あります、、
    でもわたしは一切何も言わないです
    揉めても子供たちに悪影響だし、ばあばは怖い人って子供たちに植え付けられたらそれは母の責任だと思っているので!
    無視するのが1番だなーとは思ってます!
    難しいですが💦
    わたしも無視できるようになるのには時間かかりましたが、わたしが気にしすぎたりしてると子供たちが何かを察して夜泣きが増えたりママが居ないとギャン泣きが増えて行ったのでわたしが割り切るようにしました!

• 5月5日
  • てい

てい

無視するのが1番ですよね💦
    なかなか無視できない自分がいて、、あとイライラすると態度に出てしまって、良くないとはわかっているのですが、はじめてのママリさんのように、無視できるようにスルースキルを身につけたいです。子供のために頑張りたいと思います。話してくださってありがとうございました😊

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭的にも、育児的にも実家に居た方が絶対に楽になるのでわたしは割り切ることにしましたが
    割り切ることより同居してるデメリットが上回るのであれば同居解消も一つの手だと思います💦

でもどちらも難しいって言うのが現実ですよね😖
    全然参考にならずすみません🙇‍♀️

• 5月5日