※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月からの離乳食について、進め方についての相談です。7ヶ月の食事はペースト状かモグモグ期か、どちらが適しているでしょうか。

離乳食の形態について。
6ヶ月から離乳食を開始しました。
レシピ本をもとにつくっているのですが、
どの本も5ヶ月からのものになっており、
7ヶ月にはモグモグ期となってます。
レシピ本を1ヶ月ずらしたような形で進めていけば
いいのか迷い質問させていただきました。

6ヶ月から開始された方は
7ヶ月の時はペースト状でしたか?
それともモグモグ期のような形態でしたか?

コメント

ママリ🔰

6か月から始めてないので回答になるかわかりませんが、うちは5か月から始めましたが7か月でもペーストでした。7か月〜のBFをあげてみたら、もぐもぐが出来なかったからです。
お子さんが上手に食べられるのなら、本にとらわれず形態は進めていいと思いますよ😊形態の確認はBFを使うのがわかりやすくていいと思います。

ちなみに遅めだった我が子もその後8か月からモグモグ、1歳には完了して今は大人の取り分けや普通のご飯を食べています。

ままり

長男が体調不良と重なりなんだかんだで6ヶ月からあげてました!
あまり深く考えずにまずは順番にペースト状から与えてました!
ただ、歯が生えたり、硬さの好みだったり、発達面も重なってペーストの期間は短かったです!丸々2ヶ月(1ヶ月ちょっと)かけてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    難しく考えすぎてました😂
    子どもの反応などをみながら変更していこうと思います!
    ありがとうございます🙏

• 5月7日