※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

もうすぐ生後3ヶ月。直母で毎回30〜40mlにミルク100足してます。まだ母乳量増やせる見込みありますか😢?

もうすぐ生後3ヶ月。直母で毎回30〜40mlにミルク100足してます。まだ母乳量増やせる見込みありますか😢?

コメント

ミニー

夜中は頻回授乳できてますか?💦

• ぴぴ

ぴぴ

最近まとまって寝てくれるようになって全然できてませんでした💦やっぱり夜間が大事ですよね😣

• 5月5日
  • ミニー

ミニー

なので、夜はミルクを減らすかした方がいいのかなって思います😊
    寝る前も足してますか?

• 5月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

なるほど💡寝る前も毎回100足してます😳無知でお恥ずかしいのですが、ミルクの量を少しずつ減らしていって授乳の間隔を狭める感じですか🥲?

• 5月5日
  • ミニー

ミニー

寝る前は30とかにしたら、
    お腹すいて起きてくれないですかね?
    起きてくれればそれで頻回授乳すればいいかと思います😊

• 5月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

ミルク減らしすぎると飲み終わりに怒って泣いて、かと言って多めにあげて眠ってしまうと何しても起きなくて😭ちょうどいい量を探してみます😵‍💫

• 5月6日
  • ミニー

ミニー

ミルクあげてから
    母乳を好きなだけあげるのはどうですか😊?

• 5月6日
  • ぴぴ

ぴぴ

そんな方法もあるんですね!やってみます♩ありがとうございます!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月になったばかりの子どもがおり、直母で毎回40mlにミルク80mlを足しています。とても状況が似ていたため、コメントしました。

2ヶ月になった頃から、母乳量を増やすために、定期的に助産師さんに訪問してもらっています。
夜間の方が母乳が作られやすいため、まずは夜間授乳をミルクなしで母乳のみにするように言われました。最初は母乳の後に泣いていましたが、自分から口を離すまで吸わせ続けていると、授乳中に寝落ちするようになりました。
夜間授乳が軌道に乗れば、次は午前中を母乳のみにしていくようです。

混合から完母に移行した友達は、夜間を母乳のみにするのはしんどかったので、日中を母乳のみにすることから始めたと言っていました。
毎回ミルクを足していたところ、いきなりやめると赤ちゃんが泣くかもしれませんが、混合でしているとミルクの量を増やしがちで、母乳が増えなくなるそうです。

• ぴぴ

ぴぴ

とっても詳しくありがとうございます🥲起こさないと8時間くらい続けて夜眠ってしまうので私もなかなか起きれず夜間しっかりできていませんでした😣早産児だったので直母で吸う力も弱くて体重の増えも心配でだいぶミルクに頼っていましたが、体重もしっかりしてきましたのでまずは夜間から頑張ってみます😊
    本当にありがとうございます!

• 5月7日
まりん

1ヶ月くらい前まで直母拒否で吸って貰えず張ることもなかったんですが今ではミルクを1日100-200ml足すくらいでいけるようになりました。
3時間おきに搾乳か授乳すると良いです。夜中もせめて4時間以内にと助産師さんに言われました🔅張る前に搾乳か授乳させるのが良いみたいです。眠いししんどいですけど🥲私も100日まではとりあえず頑張ります。

あとは赤ちゃんは賢いからあとからミルク100もらえるからおっぱいはこのくらい飲もうってなるみたいです!徐々に減らして行くと良いと思います🙆‍♀️

• ぴぴ

ぴぴ

なるほど🥲詳しくありがとうございます!授乳が1番かと思いますが搾乳でもいいんですね♩

たしかに直母で後半飲みが悪かったり寝落ちしてたりしてもほ乳瓶近づけると急にスイッチが入ったように飲みます😂

がんばってみます!希望持てました!ありがとうございます😊

• 5月8日