※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がズボンを拒否しています。スカートやワンピースが好きで、男の子が履くと思っているため。将来ズボンを履くようになるか不安。最近の洋服選びに手間がかかり、自分の子供がファッションに興味を持つことに驚いています。

4歳0ヶ月の娘、ズボン(パンツ?)系を一切履いてくれなくなりました🥲

プリンセスブームが来ているせいか、保育園の日はスカッツ(スパッツ付きスカート)じゃないと嫌、休日もワンピース+透かし編みレギンス(普通のレギンスは嫌らしく、透かし編みはレースみたいで可愛いから好きとのこと)もしくはトップス+前がスカートで後ろがパンツみたいになっているボトムス(キュロット?)じゃないと嫌、という感じです。

昨年購入していたトップスとショートパンツのセットアップがあり、今日着てほしくて「これどう?」と出したところ、トップスは気に入ってくれたのに同じ柄のショートパンツは「嫌」と言われました😅
理由を聞くと「ズボンは男の子が履くものだから」と。

どうしてそのような先入観ができてしまったのかはよくわかりません。

少し前に何着かまとめて購入していたデニムやらのパンツ系、娘に見せてみましたがすべて「履かない」と拒否されてしまいました。
男の子でも履けそうなものは下の子に回せますが、まさかここまでパンツ断固拒否!になるとは思わなくて頭を抱えています。

逆に私がスカートやワンピースを一切履かないので「ママも女の子だけどズボン履くよ?」とは言っていますが「ママはいいかもしれないけど、○○(娘)は嫌なの」と言われます💦

プリンセスブームが終わったら自然とズボンも履くようになるでしょうか?

最近洋服へのこだわりが本当にすごくて、これまでは私が可愛いと思うものを買って出せば普通に着てくれていましたが、最近はもう一緒に買いに行って本人が気に入るものじゃないと結局もったいないことになってしまうので、買い物にもいちいち連れて行かないといけなくて正直めんどくさいです😅

私が子供の頃から一切ファッションに興味がなかった(母に「一緒に買いに行こう」と言われても面倒で「何でもいいからテキトーに買ってきて」と言っていたくらいです)ため、自分の娘がこんなにTHE 女子!という感じになるとは思いませんでした🤣笑

コメント

ゆう

うちも4歳くらいの時急にそんな感じになりました😱
ズボンは男の子って言ってました🤣笑
娘の好きなモチーフや色、デザインのものをプレゼンして履かせたり色々してたらいつのまにか普通に履くようになりました🤣笑
でもやっぱり可愛いデザインが好きなので貰い物以外では買わなくなりましたね。

ママリ

うちは小4ですが、4歳くらいからそうなり始めて今でもズボン嫌いでほとんど履きません!

でも、大きくなってくるにつれて、こちらの意図も組めるようになるので、パンツ見えると恥ずかしいからズボンはいておいて!とか

今日は動き回る日だから、ズボンのほうが楽だからそうして!

とか理解できるようになると嫌々ながらも履いたりはしてくれますよ!!

はじめてのママリ🔰

うちも最近双子の片方がそれです🫠
フリフリなどの服が私は可愛いとあまり思わないのと、ドレスみたいなデザインで学校行きたいとか言われたくなくて、私の好きなスヌーピーやミニオンなど、男の子のキャラクターってわけじゃないけど、シンプルめのもので固めていました笑

でも、最近は幼稚園で知ったのかプリンセスと口にするようになって、チュールのついたワンピースやスカートを好むようになりました🥲

私が可愛いと思って買った服も着てくれません😤

もう片方の子は、逆にズボンが好きで、でもスカートを1着しか買わないと、〇〇ちゃんだけズルいと言い出します、、、
かといって、じゃあ、ズボン買おうとかと声をかけても、そもそも服に興味がないのか、うーんと言われて終わります。

私が渋好みなのか、スカート派の娘と好みが合いません😅