※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
子育て・グッズ

4月から保育園に子供を預ける際、慣らし保育の制度があるかどうか知りたいです。千葉市にはないようですが、自主的に行うことも可能です。慣らし保育がある場合、どのようなスケジュールで進められるのでしょうか?

4月から保育園に子供を預けて働きます。皆さんの自治体は慣らし保育って制度はありますか?千葉市はありません。自主的にすることはできますが、そうでなければ初日からフルで預けることができます。慣らし保育の制度がある方は、どのようなスケジュールですすみますか?

コメント

みゆ

園によって違うようですが、うちは最初の一週間午前中で、次の週の月曜火曜は17時まで水曜以降は通常です☆

• かなた

かなた

ありがとうございます。参考にさせていただきます(^^)

• 3月30日
とむ

こちらの市では慣らし保育があります。日数は選べて、うちの子は人見知りが激しかったため1週間かけて少しずつ時間を延ばしました。
1日目:午前中保育のみ
2〜3日目:お給食まで
4日目:午睡まで
5日目:午睡.おやつを食べて早お迎え
といった感じだったと思います!2年も前の話ですが(^^)💦

• かなた

かなた

ありがとうございます!徐々にのばすのいいですね。参考にさせていただきます(^^)

• 3月30日
ゆりゆりぶー

園によって違うみたいですが、私のところは2日だけ午前中であとはふるです!

• かなた

かなた

ありがとうございます。ほんと園によって違いますね!参考にさせていただきます!

• 3月30日
ぷよりんこ

うちは2週間で慣らします。
最初3日は1.5時間、次はご飯食べて、午睡まで、午睡あとのお遊びまで…と少しずつ進みます。

• かなた

かなた

ありがとうございます。比較的じっくり時間をとるパターンなのですね。参考にさせていただきます(^^)

• 3月30日
たくみママ

うちの子の保育園は
1日目午前10時まで
2日目午後12時まで
3日目午後4時まで
4日目からは通常保育です。

• かなた

かなた

ありがとうございます!参考にさせていただきます(^^)

• 3月30日
なな

質問への答えではないですが…
私の住んでる市もないです(T_T)
どこの保育園も慣らし保育って設けてるものだと勝手に思ってたので、びっくりしました。
こちらのみなさんの回答、参考にさせていただきます‼︎

• かなた

かなた

ありがとうございます。私もないと知った時はびっくりしました(^^;自分で決められるのはいいかもしれませんね!

• 3月30日
トラコ

私も千葉市です。保育園の面接で先生と一緒に時間帯すきなようにスケジュールたてました。まだ初日~3日までですが、様子見ながらこれから決めていけるのは良さそうですよね。

松戸市の友だちは初日と2日目は親子ともに1時間からだせうです。親子で保育園すごせるのいいなと😆思ってしまいました。

• かなた

かなた

ありがとうございます。千葉市一緒ですね!慣らし保育ないのはびっくりしましたが、自分で決められるのはいいかもしれませんね(^^)
    親子で過ごせるのいいですね!先生に聞いてみようかな?かせいさんは、そうされませんか?

• 3月30日
  • トラコ

トラコ

わたしは園のやり方でお願いしようかと思っています😉どうなることやらですね💦

• 3月31日