※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
子育て・グッズ

発達障害を疑っていますが、園では指摘がないため自分との関係がおかしいのか、わがままな性格なのか不安です。三歳半の子どもの行動について相談しています。

発達障害について

1日のうちに『今日はここがひどく悪かった』というひどいいたずらややんちゃ等はないのですが、なんだかビミョーに1日中のすべてにビミョーに手がかかりイライラして疲れてしまいます。

例です

①朝から幼児向けのプラネタリウムに行きました。

◯行きの車で、慣れない道を走るから静かにしてと行ってもテンションが高くひっきりなしに大声で話しかけてくる
◯プラネタリウム中、座ってはいましたがなんだかビミョーに足をバタバタさせたり投影機械の光漏れがまぶしいと怒ったり前席の赤ちゃんがよく泣いていてうるさいと怒ったり退屈な説明の場面ではあー暇だ暇だと言っていたり、落ち着きません。

②子どもの日のお祝いでおもちゃを一つ買いにいきました。

◯駐車場で、手を繋ぐよと言っているのに「ひとりで渡れる!!」と言い張りてを振りほどきました
◯エスカレーターでも「ひとりで乗れる!!」とうるさいです

③レストランに行きました

◯運ばれてくるまでのあいだ、椅子には座ってはいますがずっと歌を歌っており、うるさいからやめるように促してもなかなかやめませんでした。
◯食事中も、好きなもの以外は「手伝って~」と甘え自分から食べませんでした。

④庭の手入れをしました。
シャワーでみずやりをお願いすると、ふざけて飼い犬にかけびしょびしょにしました

⑤お菓子タイムにて
◯ひとり一個ずつ配ったドーナツ、自分の分を先に食べ終えたからと、人に「ちょっと分けて!一口分けて!」としつこい

毎日がこんな感じなんです。
ひどく決定的なおかしな点はないように思うのですが
なんだか行動のすべてがビミョーに手がかり、すべてビミョーに疲れます。

発達障害を疑うレベルでしょうか。
ただのわがままな性格?

ちなみに園には二歳から通ってますが、園では何も指摘されません。
(家でこんな状態だから、少し発達を疑って様子見してます。何かおかしな点、困る点あればなんでも教えてください。とはこちらから伝えてます)

園で指摘ないなら、わたしとの関係がおかしいのでしょうか。
甘えが強くでているだけなのか、、何が原因かわかりません。

三歳半ってこんな感じですか?やはりちょっと幼いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

状況を察したり(周りに人がいる、赤ちゃんの声にうるさい、など)、相手がどう思うかまでは考えられず思ったことを口にしてしまうなどは、特性だと思います。
足をバタバタも、多動性が考えられます。

ビミョーに社会性が全体的に欠けてるかなと思います。年少なのでもう少し出来るようになってもいいと思うんですが、その都度いけないことを修正してもできない時は、発達相談を考えても良いと思います。

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

そうですよね。
    ビミョーに社会性が全体的に幼いんです。ちなみに、市の発達検査には行ったんです。絵をみてどっちの丸が大きいとか数のゲームとか神経衰弱や絵を描くテストとか?色々ありましたが平均以上の点数で「問題ないです」って言われたんです。

そういう、テスト的なことはできるし学力は関係なくて、、社会性に乏しいんですよね。お行儀的なことがなかなか育たないんです。薄皮をめくるように少しずつましにはなってきていますが、年相応とは思えません。どうしたらいいでしょうか( ;∀;)

• 5月4日
まろん

念のため発達の専門機関に繋げたほうがスッキリするかもです。

我が子が境界知能・ASDです。
慣れない場所でそわそわ、気持ちが高ぶると多弁などはあります。静かに待てないです。

🐶

私が発達グレーかな?と思っている友人の子供と似ています。
(3歳半)

基本的に落ち着きが微妙にないし
アー!ガー!と叫んだり怒ったり。
みんなとおやつ時間で同じ量出しても食べたい!としつこいし、見てないところで取ったりします。

ちょっと息子や他の3歳半前後の友達よりわがままかな?
いや、グレーなのかもと思っています。

同じように幼稚園からの指摘はありませんし、発語もあるし、服の着替えなどは同じレベルです。

私なら発達相談してみますね!!!
それで原因がわかればスッキリしますし☺️

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

お返事ありがとうございます。
    発語や着替え、時計が読めたり簡単な計算ができたり、学力や身体能力はいたって普通の3歳だとは思っています。
    ほんと、落ち着き、お行儀が幼い頃からビミョーに育ちにくくて、それを引きずっている感じなんです。

市には相談しましたが、ひとまず性格範囲内。また困りごとが増えたりしたら教えてくださいと言われ、安心していいのかわかりません。
    一緒にいて疲れるのは事実です😣

• 5月4日