※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

病児保育を利用して出勤したいが、職場の理解がなく悩んでいます。家から近い病児保育があるが、親や夫のサポートが限られています。みなさんは利用しますか?

病児保育利用について

慣らし保育でお迎え要請やお休みした日数、念の為お休みする日数を考えたときに、病児保育利用してまで預けるのかという自分に対する気持ちと、ずっと休めるわけではないので預けれそうなときは預けて出勤したいという気持ちがあります。
もちろんぐったりしていたりひどい症状の場合だったりするときは仕事は休みます。
職場が子持ちにあまり理解ない部署(他部署は産育休取っている人多いけど自部署はいない)のため頻繁に休めない気がします。
家から徒歩20分、電車で2駅のところに病児保育しているところがあるのと、職場も病児保育をしています。
保育園は家の近くで職場までは電車も含め30分ほどです。
まだ職場のほうなら安心感はあります。でも電車乗せてまで…と考えて、、

親は近くないのとフルで働いているので預けれないし夫もあまり頼りになれません。

みなさんなら病児保育利用してまで預けていますか?預けたいと思いますか???

コメント

はぐ

うちの自治体は病児保育している施設が市内に一つしかない上に、昨年から利用料無料になったので取り合いみたいで利用諦めてます😞
その上、感染を防ぐために、最初に利用した子がインフルだった場合、後からの子はインフルの子しかダメらしく、利用しにくそうです😣
義母は割と近くに住んではいますが、仕事をしているので、急にはお願いが出来ないので、体調不良の場合はお休みさせてもらうしかないかな、と思ってます💦💦

ママリ

昨年から仕事はじめましたが、風邪で休む頻度がヤバくて何度か利用しました!!

空きがないときは諦めて、空いてるときは使ってます。

休みすぎて仕事クビになったら、生活できないので。。

フレッシュなれもん🍋になりたいの

病児保育は利用前に登録プラス予約なため病児保育は利用せずに何かあった場合は欠勤します💦
長男のときに休みづらい、休み過ぎ(入社したばかり)で居づらくなり何回か転職しましたが長男が体力ある方だったのか1歳半過ぎ(4月生まれ)くらいには呼び出しは減りました。
入園して本当最初数ヶ月だけ耐えれば良かった、、と思いましたが子育てに理解ない会社や部署だと働きづらいですよね😭
病児保育もお金かかるし電車乗せてまで利用したいかと考えると利用はしたくないです💦

ママりん

病児保育利用してます😊
家から徒歩5分のところに小児科併設のところがあり、断られることもほぼないので本当にありがたいです😭
電車で2駅のところならタクシーとかでまだありかもですが、電車で30分はつらいですね💦
感染症だったりする子を電車に乗せるわけにもいかないし😭