※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シエナ
住まい

半規格住宅で新築計画中。間取りアドバイスを求めます。洗濯機スペースに収納棚、洗面所の確認中。

半規格住宅で新築を計画しています。
半規格と言っても箱の大きさと玄関は固定ですがそれ以外は割と自由に動かせるようで、予算内の小さな箱の中で試行錯誤しています。この間取りで何かアドバイスいただきたいです!よろしくお願いします。

追記
脱衣兼洗濯機スペースはドラム式洗濯機で洗濯できないものの室内干しも兼ねたいのですが、ここに肌着類の小さめの収納棚を設けると狭いですかね…。今縦型洗濯機使用しているのでどの程度変わるのかあまり検討がつきません。
洗面は階段下に置きたいのですが、洗面台が入るか今確認中です。

コメント

はじめてのママリ🔰

リビングに収納が無いのが気になりました!

W900×D900の玄関収納
W1800×D450の収納が2つ(和室側、玄関側)

になっているのを

W900×D450のリビング側からの収納
W2250×D450の収納が2つ(和室側、玄関側)
にする方がいいかなと思います!

洗面台は上に収納がなければギリ入るかと思いますが、洗面台は図面のまま(リビングから見た時に正面にある)、階段下に収納棚をつけてもらって、脱衣場に入りきらなかった着替えや予備のタオルを収納したらいいかなと思いました😙

• シエナ

シエナ

ありがとうございます!
    収納の向きですね!確かにリビングから直接出し入れできる方が便利ですね。検討してみます!
    洗面台が図面のままだと階段昇り降りや脱衣所への入り口等で前が混雑するかなどうかなと思うのですが、、階段下を収納に使えたらいいですよね。こちらも再考します!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

靴箱を左に移して、畳の部屋の収納を右下0.93×0.93にして畳からのみ使えるようにする、
トイレを1マス上にあげて横入りにする、
トイレの下に1マスの玄関収納を設けて、今ある玄関収納はリビング側に扉をつけてリビング収納にするのどうでしょう🤔
玄関ホールのトイレ前部分がもったいないかなと思って!

• シエナ

シエナ

ありがとうございます!トイレの前部分ですね。確かに前にずらして玄関収納をつければ土間収納にもできそうですね。検討してみます!

• 5月5日
はじめてのママリ

私的にはお風呂とトイレを近くにおきたいです。
お風呂の前にトイレって行きますが子供って結構お風呂入ったすぐとか?
裸になって体温下がるのかいきなりトイレーーーーって我が家は毎日なんですがなるんですよね。
そんなときに、対角線上だとちょっと遠いかな?

しかも、玄関前を素っ裸で(笑)
位置の移動とかはあまり考えられないんですが。
お風呂は右側が理想かなぁー?

• シエナ

シエナ

ありがとうございます!やはり水回り系は近くにおいた方が便利ですよね。トイレを階段下におくのもひとつの案なのですが、全体の位置バランスを考えると難しい部分もあり…。再考します!

• 5月5日
てんまま

方角が分からないですが
水回りと畳の部屋の位置取り替えて、玄関側に水回りあったほうが導線いいかなと思いました(^^)

必須なのか分からないのですが
和室作る分かなりリビングダイニングがコンパクトだなと思いました…!
冷蔵庫のところもこのままだとカニ歩きで通ることになるんじゃないかな?と思いました。

• シエナ

シエナ

ありがとうございます!
    水回りを玄関周りにした方が導線いいですよね。ここは再考ですね!
    子どもの玩具やスタディスペースに和室を使いたくて、私の中で和室は必須なのです。LDKコンパクトですよね…壁付けキッチンにしようかなとも少し考えています。何かを妥協するしかなく😭

• 5月5日