※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
子育て・グッズ

離乳食の準備について質問があります。炊いたご飯の水の比率やブレンダーの使用量、裏ごしの必要性、冷凍方法、離乳食開始後の母乳の匂いやヨダレについて教えてください。

5ヶ月半になる今週末から離乳食を始めようかと思い、ブレンダーとリッチェルの小分けに冷凍できるやつを買いました!
分からないことだらけなので質問させてください!

①炊いたご飯から作ろうと思うのですが、炊いたご飯:水=1:5でいいんですよね?
②ブレンダーで作るにはある程度量がないと厳しいですか?
③ブレンダーでやっても裏ごしは必要でしょうか?
④小さじ1から始めるなら小さじ1ずつ冷凍しますか?小さじ2とかも冷凍しておいた方がいいですか?
⑤離乳食を食べ始めたら、口からする母乳の甘い匂いは無くなってしまいますか?
ヨダレも大人のように臭いがするようになりますか?

コメント

🐼🎋

①元々のおご飯の硬さもあると思うので、1:5で作ったあとにトロトロ加減は確認して下さい✨
②最初はすごく少ないので茶こしみたいなものでこすだけでも良いと思います。ブレンダーはある程度の量がないと空回りするかなー?と思います!
③ブレンダーするならこすのは必要ないですよー!
④最初の1週目は小さじ1ばかりにしておいて、小さじ2あげたい時は2個解凍すれば良いと思います!育児本通りに進むかわからないので、1週目はずっと小さじ1の可能性もありますよー😊
⑤うちの子はまだ、2回食だからか匂いに変化はないですー!

ミしェる

こんにちは😃コメントさせていただきます^^
①はあってます、米からだと水は10です

②は極少量でなければ大丈夫だと思います。

③裏ごしはちょっと面倒だったので人参、カボチャ、芋類などしか裏ごしせず、ご飯はちょっと粒あるかな?って感じのをあげてました(°_°)

④は小さじ1ずつと小さじ2ずつ両方冷凍してました😳

⑤ミルクを飲ませたらほのかに甘い匂いはしますが、うちの子、今はお魚もあげてるのでやや魚くさいですね笑
よだれはにおいません^ - ^