※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
その他の疑問

もうすぐ生後2ヶ月になります。完全母乳にしたかったのですが、出が悪く…

もうすぐ生後2ヶ月になります。
完全母乳にしたかったのですが、出が悪く、混合で育てていますが、ミルクの足し方について質問です。
毎回授乳後にミルクを20から40足すべきなのでしょうか?
それとも母乳を一度飛ばして80とかをあげるべきなのでしょうか?
私は母乳後に60~80足していましたが、哺乳瓶に慣れてしまったのか母乳をくわえさせると、怒られてきました…
出が良い最初の5分は吸ってくれるのですが、その後はぎゃん泣きされます。
これからも混合で(出来れば完全母乳で)育てたいのに凹みます。
今は母乳平均60出ていて、1日7回から10回授乳でミルクは4回から5回の200から300足しで育てています。
初産で何も分からず1ヶ月終わってしまいました…
こんな私に何かアドバイスお願いします😭✨

コメント

ysm mom

ミルクあげすぎじゃないですかね?
私もあんまり出てないと思いますが、ミルクは寝る前に一回60ml足すのみです。
後は頑張って母乳吸わせてます!
吸わせつづける根気があるなら今からミルク減らしてもいいかと思いますよ!

ひ〜

私も切迫で3ヶ月入院。
産後は出血多量で母乳でず、娘は羊水を飲んでいて呼吸も不安定だったのでミルクの飲みも悪い。
という最悪の状態からスタートしました。
退院後の3週間は哺乳瓶の方が好きで母乳をギャン泣きで拒否。
今思い出しても悪夢でしたし、しょうこさんの気持ちがわかります。

私の場合は
とにかくミルクの前に必ず乳首を咥えさせる!
娘はかなり嫌がりギャン泣きで手のつけられないくらいでしたが、それでも口元に乳首を持っていって母乳の匂いを嗅がせたり娘の手でオッパイを触らせたりした後にミルクを規定量つくって飲むだけあげてました。
そのうち体重が増えてくると1日のうち1回片方だけとか咥えるようになり、それが増えてきて今ではほぼ完母です^^
哺乳瓶も今後の為に飲めるようにしておきたいので、寝る前の1回だけミルクをあげています。

完母を諦めてないのであれば必ず乳首を咥えさせる習慣をつけないと徐々に母乳もつくられなくなっていって完ミにせざるを得なくなります。
特に夕方から夜間は母乳がつくられるホルモンが出るので、母乳の出をよくしたいなら眠くてもミルクの量を少し減らしお腹を空かせて乳首を咥える機会を増やしてもいいくらいです。
そこまでスパルタにしてまで母乳にこだわるのかはわかりませんが、まだまだ諦めるのは早いと思います(´∀`*)

その他、母乳の量を増やす為に米と根菜類をよく食べる(豚汁を頻繁に食べてました)
オッパイが張らないならぼた餅を食べるのもいいみたいですが、やりすぎると乳腺炎になるので気をつけてください^^
AMOMAのハーブティーにもお世話になひましたし、授乳前には必ずオッパイマッサージをしてあげてました。
ちなみに平均60出てるなら優秀だと思います(^ω^)そのぶん授乳回数でカバーすればいいんです!
娘は酷い時には母乳を20〜30しか飲まない時もありますよ^^;

最後にミルクの足し方は体重をみながら缶に書いてある規定量を規定回数内で調整すれば大丈夫です。
私の時は昨日はあまり体重が増えなかったからちゃんと規定量をあげよう。とか思ったより体重の増えがいいから夜間の量を減らして母乳を飲んでもらおうって調整してました。
最後の方は母乳を20分飲んだ後に規定量をつくって飲むだけあげる〜ってやってたらミルク量が段々減ってきて飲まなくなったって感じです。

授乳はお子さんとのスキンシップの時間でもあるので、どこまでしょうこさんがこだわるかでやればいいと思います(´∀`*)
オッパイでもミルクでも笑顔でたくさん飲んでくれて大きくなってくれらば、それは2人にとって特別な時間ですよねp(*^-^*)q

長々書いてしまってすみませorz

YR

水分たくさんとってますか?
一日に2.3㍑必用らしいです☆
私も最初の一ヶ月はなかなか母乳がうまくでなくて悩みました💦
母乳外来いったりもしました!
とにかく頻回授乳で昼間はなるべくミルク足さずにやってたら2.3ヶ月で少しずつ間隔あいてきましたよ!

ままり

母乳飛ばすともっと出が悪くなるので、母乳→ミルクで良いと思います!
うちの子も一時期乳頭混乱おこして母乳吸ってくれなかったりしましたが、根気よくあげてれば慣れてくれますよ!
完母を目指すようならだんだんミルク減らしたりして、おっぱい授乳の回数を増やしていくと良いですよ!

maho

母乳にはタンポポ茶が良いと聞きますよ( ´ ▽ ` )試してみる価値はあると思います❣️
母乳量を増やすにはとにかく吸わす事らしいですけど、お母さんもしんどくなりますよね…私も今混合ですがいずれ完母にしたいと思っています!焦らなくてもいいと思いますよ( ´ ▽ ` )

しょうこ

タンポポ茶も毎日飲んで水分も1日3リットルは飲んでいます。
母乳外来も行きました…
助産師さんに、完全母乳はギリギリかもねとやんわり言われました。
切迫で3ヶ月寝たきりで循環悪くなっていたのか?
赤ちゃんも巻き込む癖があり、上手く吸えてない様です。
また、私のおっぱいもとても小さくて今で人並み?それ以下なんです…

生んだら出ると思っていたのでショックです😢

赤ちゃんも少し小さめだったので、ミルク足しすぎかもしれませんが、これで曲線に入ったところで。。
こんな心配しているから出ないのでしょうが…

吸わせても出るの意味がもうわからなくて💧

ysm mom

ミルクでも問題はないので、赤ちゃんの健康を考えて、ママがストレスにならないならば今のままでも問題ないかと😊

しょうこ

回答ありがとうございました。
やはりストレスにならないことが一番ですかね。
悩みこんでしまうタイプで。
ありがとうございました❗

しょうこ

感動の長文ありがとうございました❗❗
最悪のスタートなのに、とても頑張られて完全母乳になったのですね。私も仕事復帰予定なので、哺乳瓶を受け付ける程度の混合とても羨ましく思います。

ちなみに、いつ頃ほぼ完全母乳になられたのでしょうか?

私も希望を捨てずにもう少し頑張りたいと思います❗❗
ありがとうございます❤💕❤💕❤💕勇気をもらいました。

ひ〜

偉そうに長文を書いてしまったのに、グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます(´;ω;`)

1ヶ月検診の時には体重を指摘されて、母乳20分の後にミルク60〜80つくって飲むだけあげてました。
この頃は母乳の出もよくなく1時間半とかで愚図り始めてたので母乳1時間半おき+ミルク3時間おきって感じです。
ミルクの合間に母乳を2回、3回って飲ませてたのでミルクの時間の授乳はお腹いっぱいになってたのか、それとも頻回授乳で母乳量が増えたのか?徐々にミルクを残すようになってきたのが1ヶ月半くらいから。
2ヶ月あたりからミルクを60つくっても20くらいしか飲まなくなってきたので思い切って8時・14時・19時の1日3回に減らしました。
減らし始めの頃は私自身がオッパイをどれだけ飲めているのか心配で栄養とか水分とか不足していないか滅茶苦茶心配でしたが、オシッコがちゃんと出ていたのでグッとこらえて、、、夜の1回だけになったのは2週間前(2ヶ月半)です^^
そしてもうすぐ3ヶ月です(´∀`*)

生後1ヶ月はオッパイが出ないのは当たり前です。
だって今まで出てなかったんですから^^
なので1ヶ月は赤ちゃんの体重を増やして体力をつける&オッパイをつくる時期と割り切ってガブガブ ミルクをあげてましたw
2ヶ月〜3.4ヶ月は母乳に慣れてもらう時期、半年間の間に赤ちゃんと相談しながら完母にするのか混合、完ミなのかは決めていけばいいよね!って勝手に自分の中で言い訳をつくってやってましたよ(^ω^)

オッパイの出がよくなって、あるいは赤ちゃんが飲むコツを覚えたら案外すんなりすすむかもしれませんねp(*^-^*)q
あまり神経質にならず、ゆっくりお子さんと相談しながら特別な2人だけの時間をつくってあげてください❤︎

• しょうこ

しょうこ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます❗
    切迫のため実家にも帰れず、でもおっぱいのために手作りご飯を❗と思い、頻回授乳の合間をぬってほとんど手作りご飯しています。(食欲も半端ないですが(笑)

息子は、お腹いっぱいでも飲みたいらしく、飲み終わった後でももっと欲しいと泣きます。
    おかげで、1ヶ月検診の時には1日59グラムの増えでミルクあげすぎと言われました(*_*)
    1ヶ月検診後にスケールを借り、1ヶ月ミルクを減らしながら今に至りました。
    生後1ヶ月でもうおしゃぶり大好きですし、指しゃぶりもうしそうです(笑)
    昨日、気付けば2回ミルクの140ミリリットルと過去最低量になっていて、嬉しく感じました🎵(機嫌も良かったので)
    また、ひ~さんからも応援もらったので、もう少し頑張ります❗
    またお話させてください。
    ありがとうございました❗

• 3月31日
  • ひ〜

ひ〜

息子さんなんですね❤︎59g/日はスゴイ(°▽°)
    ご飯も手作りなんて、体がまだ本調子でないのに偉いですね!

体重があるのでそのぶん余力もありますし、慌てずゆっくりで大丈夫だと思います(´∀`*)
    頻繁に体重ははからなくてもよいのでオシッコの回数だけは減り過ぎないように気をつけてくださいね( ´ ▽ ` )オシッコが極端に減ったら脱水になっているので母乳にこだわらずミルクをあげてあげてください☆

頑張り過ぎずマイペースに♪
    またどこかで出会えたらよろしくお願いします❤︎

• 3月31日