※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ🔰
住まい

新築予定の土地で業者が勝手に工事を始め、お隣さんにも挨拶がない状況。ハウスメーカーからの説明不足に戸惑いを感じています。アドバイスをお願いします。

クレーマーにはなりたくないのですがアドバイスください。

今住んでいるところから徒歩圏内の土地を購入して新築予定です。 土地の売買が先週終わり、いよいよこれから始まるなぁと思っていたところです。

昨日の夕方土地の前を通ったらボーボーだった草が芝刈りされており、ショベルカーもおいてありました。(もうすでに誰もいませんでした)

ハウスメーカーからは特に何も聞かされておらず、昨日からそこのハウスメーカーはゴールデンウィークのお休みに入ってしまったため連絡が取れません。

家を建てるのが初めてなので、なにも知らされずに業者が入るものなのか、もう契約しているなら業者のタイミングでやるのは当たり前の話なのか、疑問に持ちながらも連絡手段がなく困っていました。

そして今朝、そこの土地のお隣さんが我が家に来て「朝(8時頃)から重機が二台入ってドッカンドッカンやっている。挨拶もないしこちらから挨拶した。ゴールデンウィークなのにこれから毎日朝からやるのか?」と言われてしまいました。

お隣さんは怒っているわけではなく、挨拶もないからびっくりだよーとあくまで優しく伝えてくれたのですが、内心は私たちのことも業者のことも常識ないと思ってると思います。

お隣さんが言いに来てくれて、私も夫と急いで土地に行ったらショベルカーでガンガン土地を掘っているところでした。
(斜めの土地なので掘って平らにする必要があります)

業者の方に挨拶したら「本当はゴールデンウィーク明けからやる予定だったけど天気が悪そうだから早めてやっている。ハウスメーカーはお休みだから連絡してない」と言われてしまいました。

今月中からいろいろ始まるのはわかっていましたが、本当に何にも聞いておらず。
業者さんも仕事の依頼があって作業してくれているわけで、こちらも喧嘩したいわけでもないし自分たちの家を建ててもらうので「なにも聞いてなかったのでびっくりして様子を見に来ました、ゴールデンウィークは休まずやる予定ですか?」とあくまでよろしくお願いしますの気持ちが伝わるようにお話ししました。

結局ゴールデンウィークはずっとやるみたいなので、それをお隣さんに私たちから菓子折りと一緒に説明し了承してもらいました。

クレームを言いたいわけじゃないのですが、こんなものなのでしょうか?

ハウスメーカーから業者が入るかもと言われていればこちらからお隣さんに挨拶ができたし、業者も勝手に早めて始めたならお隣さんに一言挨拶してくれればよかったんじゃないかなぁと思ってしまいます。

ただこれから家を建ててもらうので、嫌な施主だと思われたくないのもありあまり面倒なことは言いたくありません。

私たちがきっちり考えすぎでしょうか?
今回の件でハウスメーカーにもう少し配慮が欲しかったと言ってもいいことでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は担当の方が事前に周囲住民に挨拶に行ってくれており、私たちが挨拶しにいったら「もう来てくれたからいいよ」と言われたくらいでした😅ハウスメーカーの方針や、担当の当たり外れもあると思います。クレームというか常識な感じがするのでそれはハウスメーカーに言っていいと思います。
お隣さんにその経緯を話せばわかってくれると思いますよ😃

めんま

リフォーム会社で勤務していますが、リフォームでも近隣の方にもご挨拶しますし、お施主様にもいつから工事に、入るか連絡します。下請け業者が勝手に工事始めたらうちの会社ではクレームを下請けに言います。挨拶ないのはどうかと…。