※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家への2泊の旅行が疲れてしまい、義両親との距離感に悩んでいます。義母がSNSに写真をアップしようとし、義父は赤ちゃんにヒゲを擦り付けるなど、気がきかない夫にも不満があります。育児に手こずりながらも、義両親の期待に応えるプレッシャーに苦しんでいます。どうしたら良いかアドバイスを求めています。

【義実家との付き合い方について】
丁度良い距離感が掴めず、疲れてしまいました😓
先輩ママさん達、考え方やこうしているよー!等ありましたら教えてください。

もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます。
GWに車で1時間の距離の義実家へ2泊する事になりました!

近所の私の実家へ泊まるのにも赤ちゃん用品だけですごい量なのに、それに加えて自分の物も…と大量の荷造り・荷解きを考えると憂鬱です😓

決して悪い方達ではなく、良くしていただいているので私もできるだけ要望に応えてきましたが(前日夜に突然、明日👶🏻に会いたいから行ってもいい?等)初孫フィーバーが凄くてしんどくなってしまいました。

義母はSNSに写真をアップしようとし、義父はヒゲを娘に擦り付けます。

夫が少しでも頼りになれば不安が減るのですが、全く気がききません(笑)
私が義両親から断りずらい事や、嫌な事を言われていても隣であ…っという顔をして立っているだけです。
(そういう時はかわりに断ってほしい、庇ってほしいと何度も事前に伝えましたがだめでした)

今回も、まだ4ヶ月だし…私もしんどいし…と1泊なら荷物も減るかな?と思い、夫に1泊ならと伝えたのですが、
話を聞いた義母は「え〜!1泊〜?!お義父さんも大ショック〜!」と。
挙げ句の果てには私の携帯に義父から直接連絡があり、
「3泊くらいすると思ってたんだけど〜?うちに来ると気遣って休めないなら別に良いけどさ」と言われ…😓もう断りきれませんでした。

初めての育児で自宅でも手こずっているのに、他所の家で赤ちゃんのお世話なんて考えるだけでしんどいです。毎日ギャン泣きでへとへとです。

たった2泊するだけなのにこんな気持ちになってしまい、遠方でもっともっと連泊しているママさん達、本当に尊敬します😭

今後もこの調子だと精神的に辛いので、どうしたら良いか悩んでいます。
何かアドバイスがあれば教えていただけると励みになります。

もっと大変な方もいる中、弱音を吐いてすみません….。

コメント

みみみ

うちも同じくらいの距離に義実家がありますが、本当に荷造りと片付け、赤ちゃんのお世話…考えるとうんざりですよね🫠遠方から長期で帰省するママたちは本当にすごいです…🫠

私は2人目妊娠中にお正月3泊したことがあり、あまりにしんどくて1人布団で泣いて(夫は知らない)、自宅に戻ってから3泊はさすがにしんどいと夫に伝えました💦
それからは疲れたら義実家でも部屋に戻って布団でゴロゴロするし、最低限の手伝いはするけどいい嫁演じるのはやめよーと思いました🤣

SNSやヒゲ擦りつけるとか言語道断です🫠夫が言ってくれないのならもう義実家には行きたくないと伝えてもいいと思いますよ。会いたいならぜひ会いに来てください〜で大丈夫です!笑 我慢する必要なんてないです。これからずっと続いていくことですから、無理なことは無理で大丈夫です😎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中に大変でしたね…😓コメントありがとうございます。
    遠方も嫌ですけどすぐに行けてしまう距離というのも面倒ですよね😓
    今回、私も疲れたら部屋に戻ってゴロゴロしようと思います!!!
    それで何か言われるならもう行くのやめることにします😊👊🏻

• 5月3日
ルーパンママ

そこで一歩引いちゃうから、言い方悪いですが、相手もつけあがるのでは?
一泊と決めたなら、一泊を貫き通さねば。
1時間の距離なら、日帰りでもいいくらいです😅

我が家も義実家までは車で一時間ですが、ほぼ日帰りですよ~
そのかわり、月1くらいは行ってます✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに仰るとおりで、私が意見を貫き通さないからですよね…
    強くこられると負けてしまって本当情けないです😓
    泊まるよりは日帰りで回数多めの方が精神的に全然楽なので、次回からはそうしようと思います!その考えがなかったので選択肢が増えて助かりました💦ありがとうございます😭✨

• 5月3日
こむぎ

いい嫁はしないです😂

義実家にはっきり行く気になれないなら断る。

結婚したては最初は断りにくいですが荷物があり大変。

1時間の距離なら泊まらないで帰ります。泊まる必要まはない。自宅に帰る方が楽です。

来そうなら都合が悪い。予定があるで断ります。

旦那さんは頼りにぬらないなら自分で頑張って断るしかないです💦

気を使い断りにくいですが義母の要求は答える必要はないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行くのであれば切実に日帰りが良いです😓もう今回限りで泊まりははっきり断ろうと思います。
    頼りにならない夫にいつまでも期待していては時間とメンタルの無駄遣いですよね…。
    断る勇気をもって戦地(義実家)へ行ってきます….!🫠
    コメントありがとうございました。

• 5月3日
ママリ

もう私は良い嫁は演じません。人生そんなので終わるのは無駄だと思い始めました。そんな他人に気を使う人生は送りたくない、自由に生きたい、でも、夫は私についてくるというか味方なので、結婚生活はそのまま、義両親との関係は断ちました。
全くトラブルなし、ストレスフリーですよ。義実家に行くストレスないし、電話で気を使って話す必要なしで良いですよ。
私の丁度良い義両親との距離感は、全く関わらない事です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人に気を使う人生は送りたくない…本当にそれです😓
    最悪、関係を断ってもいいんだ!!と頭に入れて置くだけで、随分強気で義実家へ行ける気がします。良い嫁キャンペーンは終了です🫡
    心強いアドバイスをありがとうございました。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

「ここ最近、夜中に👶が頻繁に起きちゃってて寝不足で、やっぱりお義父さんが言われていたように疲れちゃいそうなので、泊まらずに2日連続でおじゃしますね。」と直接言うか、旦那さんに言ってもらうのはどうでしょうか?

今回の泊まりが断れなさそうなら、2泊の夜泣きは絶対旦那さんに対応してもらうことを確約してから行きましょう!私は生後2ヶ月頃からときどき両家に1泊ずつ泊まってますが、慣れない環境で親は疲れるし(とくに畳に座るのがきつい)、普段は夜泣きをしない👶が泊まりの時だけ何度も起きちゃって眠れなくて、翌日は本当にしんどいです、、。(しかも義実家は👶の布団を用意してくれませんでした💢)
完母だったら旦那さん任せは難しいかもしれませんが、それでも授乳以外の夜中の寝かしつけやおむつ替えは旦那さんが絶対やると約束してくれるなら泊まってもいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかの布団なかったんですか…😭
    慣れない環境だと親も子も本当へとへとになりますよね💦
    でも両家にきちんと泊まりに行かれていて素晴らしいです!
    私も出産前はそうしたいな、と思っていたのですが、義両親がグイグイすぎて今では行きたくなくなってしまいました😂
    今回はダメ元でも夫としっかり話をつけてから行こうと思います🫡(期待はしないでおきます♪笑)
    コメントありがとうございました😊

• 5月3日
ユユリ

うちの義理親、夫に似てます。うちも前日、ひどい時は当日連絡で来ようとします。(こっちに予定があっても来ます)
私も2人目にしてやっといい嫁を演じることをやめました😂
私も相手や夫の要望を聞き入れすぎて色々あり義理家族を嫌いになってしまいました💦
最初は夫に泊まりたくないと言ったら怒っていました。でも本当に無理になっちゃって喧嘩にもなりましたがもう夫も無理強いはしなくなりました!笑
まだ夜通し寝ない時期ですし、かといって義理実家の家で昼寝も出来ず大変ですよね!
少しずつ旦那さんと話し合うのがいいと思います。このままだと私みたいに本当に嫌になっちゃいます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初孫だし出来るだけ要望聞いてあげなきゃ、と我慢しすぎたのかもしれません😓
    限界を迎える前に、はっきり嫌な事は嫌と断ろうと思います💦

先程、ユユリさんや皆様の意見を参考に夫とよ〜〜く話し合いました✊🏻
    (改善するかはわかりませんが….😭)

コメントありがとうございました😊

• 5月4日