※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が感謝を伝えず、親との関係に悩んでいます。親戚付き合いや頻度についての意見の不一致や旦那との喧嘩について悩んでいます。気持ちをうまく伝えられず、苦しい思いをしています。

気の利かない感謝も伝えない旦那なので、私の親が日頃よくしてくれていることに本当にありがとうって思ってるのかな?とよく分かりません。過去に夫婦喧嘩した際、親含めた予定を平気でドタキャンする事もあるし、夫婦喧嘩する内容が毎回親です。

日曜は次の日仕事だから嫌
親はまだいいけど親戚付き合いは嫌
拘束時間が長いのが嫌(親戚BBQ)
頻繁に会うのは嫌
急に来られるのは嫌

という内容です。
なんでこのようになったかは車で5分の距離に家を建て、父がアポ無しで時間関係なく来ることが続いた為お願いしました。

会う頻度は盆正月と子供のイベントで都合が合えば、会う頻度も何ヶ月も会わない時もあります。
父は悪気なく、母も近いんだから別に数時間ぐらいいいじゃない、もっと孫に会いたいと思ってるけど我慢してくれています。
旦那は子どもと休日過ごしたいので気持ちわかります。

これまで旦那がドタキャンする時は仮病や仕事の都合が悪いと誤魔化したり、母にだけ喧嘩しちゃってと正直に言う時もありました。
今回も親戚の集まりで喧嘩して旦那だけ途中で帰りました。
母に喧嘩してしまった事を伝え、もうあまりにも自分の気分優先するから嫌だと言ってしまいました。

そしたら母が私達も毎回気を遣って誘ってる、なんだかこちらばかりが気を遣ってるみたいと言われました。あと、旦那がそのように思ってる事を私に伝えて悲しむって思わないのかな?と妹にこぼしてました。

旦那は両親にはだいぶ慣れてきて気まずさも無くなってきたけど、親戚達には気を遣うし長居したく無いという主張でしたが、母には私達にもいまだに気を遣っててしんどいと思ってるんだなと伝わっています。
もう自分の橋渡しが下手すぎるのが嫌で仕方ないです。愚痴らないと溜め込んでしんどいし、話したら話したで苦しめるし
母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

るい

えっと、旦那さん要ります?
もう気分で動くなら
最初から旦那さんなしでイベント予定立てて
主さんとお子さんだけで参加したらいいと思います!
旦那さんが居てもみんなの気分悪くすることしかできないから
そもそももう諦めて呼ばない、誘わなくていいのでは?
それで不貞腐れるなら付き合いよくしろ、できないなら今後も誘わないでいいと思いますが😇

私はすぐ怒る親戚がいたのですが、ご機嫌戻しは私の役でした。頑張ってご機嫌戻してお出かけしてくれたら良いし不発に終わることもありましたー
子供にそんな役割にさせて良いと思います?😂いつかそうなりますよー😂それなら最初からいなくて良いのになんでいつもくるんだろうって思ってましたし周りの大人も呆れてたり諦めてたり引いてました😅

はじめてのママリ🔰

あなたと結婚したんであって、
あなたの家族と結婚したんじゃないんですよ?

旦那さんからしたら他人です💦
イヤはイヤなんです💦

あなたももう少し親離れしないと💦

家に急に他人が来るとか
普通にいやですよ

おさかなりんご

私は母と仲が良いので家に来たり
ご飯に行ったりする事ありますが夫は連れて行かないし本当たまに誘うくらいです🥹
嫌なら来なくて良いけどどうする?と聞きます

旦那さんからしたら他人なので義両親、、、ましてや親戚まで居るとしんどいのではないでしょうか、、、?

逆にアポ無しで義両親が頻繁に来ると考えたら嫌じゃないですか?!
私だったら気使うし嫌です、、、

たぶん主さんは親が大好きだからこそ
旦那さんが同じくらい仲良くしてくれないのが不満なのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

旦那さんそんな悪いことしてますかね?まぁドタキャンは大人気ないとは思いますが…それほど嫌なことがあったのかなと思いました。

旦那さんの主張は全部わかりますし、アポ無しで訪ねてくるお父さんは非常識だと思います。

盆正月と子どものイベントも会ってるのに、近くに住んでるからもっと会わせろ、は違うと思いますよ。別世帯なのにお母さんもすごいこと言うなぁと思いました。自分たちばっかり気使ってると思ってるのはお母さんだけだと思いますよ😅

他人なのにアポ無しのことや親戚付き合いなどに付き合わせて嫌な思いをしているということを、旦那さんはすでに訴えているのになぜ寄り添わないのか疑問です。
事情はあるのでしょうが、質問を読む限りでは、申し訳なく思う相手が違うと思います…