※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miri
お金・保険

離婚しシングルになり、金銭的に不安。収入14万~15万、家賃や光熱費など支出多く、ギリギリ生活かもしれない。

離婚しシングルになりました。

精神的にはストレスフリーになったものの
金銭的な部分では不安だらけです。

正社員の時短ですが月の手取り14万~15万、
ボーナスは年2回であわせて2ヶ月分ないくらいです💦

家賃は住宅ローンを養育費代わりで3万払ってもらい
管理費駐車場等の3万は私が支払います。

・車のローンは払い終わって支払い等は
保険のみで1万

・光熱費は全てあわせて2万程

・母子手当はまだ計算してもらっていませんが
1万~2万ほどですよね??

ギリギリ生活していけますかね、、?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

私の周りはシングルさんで時短勤務をしてる方はいません。
車は必須ですか?ご両親と同居は難しいですか??

養育費はあくまで子どものためのお金なこと、成人すると支払う必要がないこと(公正証書がなければ、今月来月など直近で払われなくなる場合もあり、逃げ得なので何もできません。)を考えると、カナリ危ない橋を渡ってらっしゃる印象です。

  • miri

    miri


    田舎なので車は必須です💦
    また、両親も離婚しており実家が無いため
    同居はできません、、🥹

    • 5月3日
まま

私もシングルですが、金銭面が心配ならフルタイムで働くしかないと思いますよ!節約には限界がありますし…。

  • miri

    miri


    保育園が18時までなので
    保育園の間はフルタイムだと
    お迎えが間に合わなくて💦

    • 5月3日
  • まま

    まま

    小学校になると帰りも早いですし、もっと働きにくくなる気もします💦
    うちは小学校の学童も18時までです。なので近くの職場に転職しました😣
    今後、支出も増えていきますよ。食費も増え、安かったお洋服代も上がり、小学校の文房具やら教材費やらPTAやら、何かと支払いが増えます💦
    今のうちにしっかり貯金するか、後のために転職して対策した方がいいです💦

    • 5月3日
  • miri

    miri


    フレックス制の会社なので
    その分朝早めに出勤等すれば
    学童も19時までなので時間的には
    問題ないと思ってます、、💦

    小学校に入ると色々お金かかりますよね、、

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

生活水準が分からないので正確には分かりませんが、うちが先月は大きな出費が無かったので15万円ほどに収まってました。平均支出は医療費を差し引くと19万円ほどです。(医療費が3万円ほどと高いので差し引きました💦)

かなり切り詰めれば大丈夫ですけど、結構厳しいと思います💦
気軽に美容室へ行くとか、子供にオモチャやお菓子、お洋服を買ってあげるとかが難しくなってくるかなと思います。小学生になれば支出も増えるでしょうし、早めにフルタイムに戻した方がいいかなって私も思います😃💦

  • miri

    miri


    保育園の間の2年は
    フルタイムに戻すことは不可能なので
    小学校に入ればすぐフルタイムに
    戻そうと思ってます💦

    やはり中々厳しいですよね🥹

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですねぇ、ただ絶対に無理ということはないと思います。上にも書いた通り、生活水準次第じゃないかな?
    うちは、直近1年こんな感じでした⏬
    特に節約は意識してません。

    家賃6.2万円
    食費3.5万円
    日用品(子供用品含む)2.5万円
    交際費)0.7万円
    教育費1.6万円
    美容費1.3万円
    通信費0.6万円
    水道光熱費1.4万円
    ガソリン0.6万円
    車関係(車税車検など)1万円

    子供は習い事でサッカーをしてます。今月からスマイルゼミもはじめました。
    美容費は、4ヶ月に1回のカットとカラー、化粧品、私の被服費はここに入ってます。
    夕食は実家で食べる事もあるので、食費は少し抑えられてます。それで20万円弱って感じですね☺️
    一度、出費予測を書き出していくと見えてくるかもしれないですね✨

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学童も18時まででお迎えというところが多いと思いますが、小学生になったらフルタイムに戻すというのは大丈夫なんですかね?😲

    • 5月3日
  • miri

    miri


    家賃 3万
    食費日用品 5万
    光熱費1.5万
    車保険は1万
    保育園 5千円
    ガソリン代 1万
    その他(交際費等) 2万
    携帯 7千円

    ざっとこんな感じです💦
    学童は19時までなので
    フルタイムには戻せると思います!

    • 5月4日
びんぞこめがね◉△◉

パート手取り10〜2万で養育費なし
児童手当4万で

家賃3万とかで生きてるので
なんとかなりますよ🥳

正社員ならフルタイムに
できたりと幅広げることができるし
心配ないかと😌

  • miri

    miri


    同じような方からのコメント頂けて
    安心しました😮‍💨🙏🏾

    差し支えなければ毎月の出費よ内訳?等教えていただけますか、、🥹参考にしたいです!!

    • 5月6日
チョコパフェ

まだ離婚出来てないですが実家で暮らして親の助けもありながらフルタイムで働いてます。
家賃は払ってないですが生活費は親に渡してます。
来年小学生ですか?
学童とかに預けてフルタイムで働く予定ですか?
養育費貰ってないのでシングルと変わらないです。
小学生なって思うのですが何かとお金出ていきます。
貯金するやら転職するとか対策した方がいいです。