※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
お仕事

保育園の休みについて相談。子供が連続勤務で可哀想と悩み中。仕事辞めるか悩んでいます。

皆さんならどうしますか?

上の子は1歳4ヶ月から保育園へいき、
2歳半くらいまで私はパートで9時5時勤務の月11日休みにしていました。
その後はフルパートになり8時5時勤務の月9日休みになっています。

あくまで正社員ではないので今回も最初の1年半くらい9時5時の月11日休みにしてもらう予定でしたがまさかの時間はいいけど月11休みはNG。

月11日休みにしたいのに理由があります。
私はシングルで私が仕事イコール子供たちも必ず保育園です。
基本日祝休みの他に残った日数休みある感じなのですが、
ゴールデンウィークや年末年始、保育園の行事が重なった時には、6連勤当たり前にあります。
有給使えばいいかもしれませんが急な休みのために残しておきたいのもあるし使っても月1かなという感じです。

上の子は体力もついてきたしいいかもしれませんが、
まだ1歳にもならないのに6連勤だったり可哀想で💦

仕事辞めるのもありなのかなと思いますが
しょうがないことですかね?

コメント

kids3ママリ🔰

末っ子出産後、週休2日+祝日休みに変更がききましたが、上2人は月6〜7日休みの8:30−17:00(実際は8:10-18:20)でした。。。
なので土曜保育当たり前、体調不良でなかなか休めずその当時は両親も旦那も頼れなかったので、しんどかったけど辞める勇気がなく。。。
結局、末っ子で部署移動し、今に至ります。
私は正社員だったので状況は少し違いますが、今の職場が子育てに対して融通がきくとこなのであれば、少し無理してでも同じ職場いる方がやりやすいかなぁーと思います。。。
男の子はよく熱出るし、子供は無理させると悪化して長期化するので。。
他人を家に入れるのが嫌でなければ、ファミサポなども上手に使いつつ、無理のない程度にファイトです♪