※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
お金・保険

お金に困っている未婚の母親が、子供を育てながら仕事を考えています。キャバクラやラウンジで働いた経験があり、田舎で仕事を探しています。姉に子供を預ける予定で、働くタイミングや保育園の時期について悩んでいます。意見を求めています。

いつもお世話になってます。
長くなるのですが・・・
ほんとに悩んでいます。
みなさんは究極にお金がなくなった時どうしますか?
あたしは未婚でもうすぐ2ヶ月になる娘を育てています。
いまは実家暮しです。仕事はしていません。
なので収入もゼロです。子供の父親からの養育費などもありません。来月から母子手当が少しずつ入ってはくるのですが、その手当も4ヶ月に1回で月々の支払いなどに間に合いません・・・いまはあたしの貯金でなんとかなっていますが、もうそれも限界です。実家は裕福な方ではなくあたしの月々の支払いをしてもらうのは申し訳なくて言い出せずにいます・・・
あたしはすごく気を遣うタイプで親にすら気を遣い、特にお金の面に対しては言えません・・・

あたし自身子供ができる前、キャバクラやラウンジで働いた経験があり、またその仕事するしかないかなといまは考えています。その仕事なら短時間で稼げて、多少融通も効くし自分が出勤出来るときに行けばいいから子供優先で仕事出来るかなと思っています。普通の仕事をするとなかなかそうはいかないかなと思いますし・・・
今住んでいる所は田舎なので地方に出ての仕事になります。そこには年の離れた姉が住んでいて、あたしが夜働いている間、姉に娘を預けようかと思っています。姉は子育ての経験もありそこは安心できます!また姉が無理な時は夜の託児所や保育所などに預けようかとも考えています。

でもその場合いつのタイミングで働けばいいのでしょうか・・・
子供が首が座ったら?離乳食になったら?
悩んでいます・・・
また勇気出して親にちゃんと話して
お金ないからしばらく支払いをお願いし、
あたしはいまは子育てに専念して1歳になって保育園に
預けて普通に仕事をするか・・・

みなさんの意見をお願いします(><)
また他に方法があれば教えてください。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

託児所つきで正社員の仕事を探した方がいいと思いますよ
ボーナスもあるだろうし

今からでも預けられるし、養育費ということはシングルですか?
シングルなら保育園優先ですし場所によるかとは思いますが、保育園料も無料のところもあります

役所などで調べてみてもいいと思います

とまと

元水商売でした。
まず、夜の託児所は料金がバカ高く、
私は市内住みですが、
地方の田舎だと間違いなく託児所の料金の方が
一日の売上より高いです。

お姉さんに絶対預けれる日でないと
パンクすると思います。
私も来月3日の限定で
働きに出ますが、
3日でもきついと思います。。

時期としてはまだお母さんを分かってない時期~の方が
お姉さんに懐きやすいと思います。

ですが、お昼に働かないと、
今後大変になってくると思うので
お子様のために1度実家に相談されては?

気を遣っている場合ではないと思います。
今は援助してもらい、保育園に預けられるようになって働くのがお子さんにもいいと思います。

ぴっぴ

事情があって1歳前から働いている人はいますが、夜のお仕事はどうでしょう(>_<)まだ夜間授乳もありますし、夜泣きも始まるかも知れませんし、それをまるっと身内に任せてしまうのも負担が…と思うのですが(>_<)
赤ちゃんにもよりますが夜通し泣いて全然寝ない子もいますよ(>_<)夜の託児所もありますが可愛そうな気も(TT)
普通にお昼の仕事で探したほうがいいんじゃないでしょうか?
ちっさいうちから預かってくれる保育施設を探して、入れるまではもう気を使ってる場合じゃなく親に頭を下げて援助してもらうしかないかと(>_<)

あこ

始めからから親に頼るのはやめた方がいいですよ。

働けるようになればすぐ、だと思います。
託児所はだいたい首が座ればいけるかと思います。

親御さんに甘えるのも1つの方法かもしれませんが、私なら未婚シングルで育てるの覚悟決めたらならまずは仕事探しますね。
もちろん1歳2歳まで側にいたいですが、それは生活出来てからの話なので、生活さえ出来ないなら預けて働くしかないと思います。

まに

同じく未婚シングルで実家にお世話になってます

私もお金の面は親にお願いできないので
4ヶ月から保育園にあずけて
働いています

夜のお仕事は
サブ的なかんじにして
お姉さんが見てくれる日
例えば週に1日とかにして

昼間のお仕事を探した方がいいのではないかなーと思います
待機児童が多い地域は
大変かもしれませんが