※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月差兄弟ってどうですか?2と0の時、結構大変ですか?

2歳4ヶ月差兄弟
ってどうですか?
2と0の時、結構大変ですか?

コメント

ゆめ

2と0より3と1が大変でした😅😅抱っこ紐におとなしくいる間はどうにかなってました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4と2はいけますか?

• 5月2日
  • ゆめ

ゆめ

4と2くらいから段々ましやけど大変は大変です🤣🤣下の子はイヤイヤ期でわがまま言うし上の子は上の子でまだ人に合わせる力はないので常にどっちかが私を呼んでました。
    6歳4歳は大変なピークと比べるとめちゃくちゃ楽です😆

• 5月2日
ママリ

2歳差です!
今は下の子より上の子の方がイヤイヤ期で手がかかって大変です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期いつから入られましたか??🥲

• 5月2日
アダモ

うちの子達は2歳4ヶ月差姉妹です。
上の方も書かれていますが、1歳3歳の時が本当にしんどかったです。
上の子早く幼稚園行ってくれー!と心の中で思ってました。

下の子が0歳の時の、下の子の育児の記憶があまりなく、ずっと上の子の対応をしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも2歳差でよかったとおもいますか?😂

• 5月2日
  • アダモ

アダモ

2人が小さい時は、3歳歳とか4歳差にしとけば良かったかなとは正直思いました。
    でも2人共が幼稚園に入ってからはだいぶ楽になりましたね。
    年齢ごとの大変さは勿論ありますが、下の子が一緒に遊べるくらい成長したから、親がいちいち遊びに付き合わなくても2人で遊んでくれるようになりました。
    歳が近ければきょうだい喧嘩もありますが、それは3歳差でも4歳差でも変わらないとママ友から聞いたので、歳が近い分遊び方が同じくらいのレベルっていうのは私にとってのメリットでしたね。
    歳が離れる分だけきょうだいで遊ぶ期間が短くなるので、それは決してデメリットでは無いんですが、結果論ですがうちの子達は趣味や遊び方が似ていて2人で遊んでいる事が多いので、歳が近くて良かったと思ってます。

• 5月3日
てんまま

2.2歳差ですが
下の子1歳まではかなり大変でした🥹
上の子は3歳1ヶ月で幼稚園行ってくれるまで地獄でした🤣
保育園児で、下の子だけとかなら乗り切れると思いますが自宅保育だったら24時間カオスを覚悟かもしれないです…☠

のん

2歳差です。
次女がよく寝てくれるタイプだったので2と0のときはそれほど大変ではなかったです😌

1歳すぎてよく動き主張するようになってからの方が大変でした…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳と4歳になる頃にはおちついてましたか?

• 5月2日
  • のん

のん

2と4はもっと激しく疲れる日々でした(笑)次女のイヤイヤ期が激しすぎて😂

3歳近くになり少し落ち着いてきたかな〜と感じたかな…まだまだ言うこときかないし、できないことたくさんなので大変ですが💧

• 5月2日
ママリ

ほぼ2歳差です。
2番目の子がよく寝てくれる子だったので助かりましたがとても大変でした😭なつかし