※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

義実家に行く際の離乳食について相談です。離乳食がまだ少なく、自分で作ったものを持っていくことに迷いがあります。みなさんはどうしていますか?気を遣いすぎでしょうか?

【義実家に行く時の離乳食どうしてますか?】

明日から義実家に行きます。
息子は離乳食開始し1ヶ月半程たち、現在2回食です。しかし、私がスローペースに食べせた+最近体調崩していて離乳食お休みしたりしており食べれるのがまだまだ少ないです。(野菜数種類、バナナ、豆腐、昨日初めて白身魚を食べました)
出汁などはまだ食べさせておらず、全て自分で作ってるのでBFも食べたことがありません。

BFに抵抗があるわけではありませんが、7ヶ月頃のBFは雑炊などしっかり料理されたものでいろいろ入っているイメージがあり、まだ食べさせていないものも入っていると食べれないんじゃないかと心配になっています。

義実家ではBF用意してくれているようで、どんなものを準備してくれているかわかりません。

一応私から離乳食がスローペースで、まだ食べてるものが少ない旨は私からお伝えしています。

また数日明けてさりげなく夫に、「まだ食べてるものも少ないし、BF食べさせたことがないから万が一食べなかった時のために少し自分で作った離乳食持っていこうかと考えてる」とお母さんに伝えてほしいと言っていたのですが、写真のように度直球に伝えてしまいました。

準備してると言ってくれてるのに自分の作ったもの持ってくのは失礼でしょうか…嫌な思いさせてしまったかなと思って行くのが億劫になっています。

みなさん離乳食はどうやって義実家に帰っていますか…?😓

私が気を使いすぎや考えすぎでしょうか?😭

コメント

ままり🌻

BFは早めに食べれるようにしとくといいですよ😂
気を遣いますよね、お疲れ様です。

• ぽんた

ぽんた

1食材のbfから食べさせていればよかったのですが、最初は自分で頑張りたいと思って全部作ってしまっていました…
    見越して食べさせていればよかったです💦

• 5月2日
一応女

何も言わず普通に持って行ってます!あれこれ食べさせようとしてきますけど、普通にまだそれ食べれないです~って言ってます🙂‍↔️

• ぽんた

ぽんた

入っているものが食べたことのあるものであれば全然抵抗なく食べさせるのですが、食べたことないと心配で💦
    変に気を使わず何も言わずに持ってけばよかったですかね💦
    逆に聞いてしまったのが気まずくなる要因となってしまいましたかね😭

• 5月2日
  • 一応女

一応女

私のところもずーっと手作りでしたけど、なんでも食べる子なのでBEもあげても嫌がらず食べてたので早めにBFあげて慣らしておいた方がいいって考えもあんまりな~って私は思います(笑)結局それで手作り食べなくなる子もいますし、BFも育児の味方でいいんですけど味濃いですし🤣なので、全然お母さんのやりたいようにやればいいと思います!聞くと気まずくなるのでこれからは聞かずにがいいですね!!

• 5月2日
  • ぽんた

ぽんた

今度からそうします💦
    とりあえず今回失敗しちゃいましたけど、気まずくならないことを祈るばかりです💦

• 5月2日
  • 一応女

一応女

大丈夫ですよ~!私の義母はなんで確信は持てませんが、私がめっちゃ色々言うんですが案外何も気にしてません。(笑)子供に会わせてもらえ無くなるのが嫌だからだとは思いますが、私に逆らってくる事絶対無いです。🤣

• 5月2日
  • ぽんた

ぽんた

それを聞いて安心しました😭😁

• 5月2日
🩷

BF食べたことないから食べないかもしれない、まだ食べたことのない食材があればそもそも食べさせられないことは伝えていないんですかね?🤔

私なら気にせず持参します。
用意するよと言ってくれた時点で、まだまだ食べれないものが多いのでバナナだけ買っといて欲しいです〜!とか言っておきますかね😌

• ぽんた

ぽんた

夫にBF食べたことないことも伝えてほしいと言っていたのですが、それをハショッて連絡してしまったようで…

なるほどー、そーゆー手があったのですね😭後悔先に立たずです…

• 5月2日
𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

基本どこへ行くにも自分たちで用意して持って行ってます!
せっかく用意したのに..とか思われるかもしれませんが気を使ってその場で食べさせる必要はありませんしわざわざ用意してくれたのなら最悪もらって持って帰ってきて食べれる時まで取っておきます🥹

• ぽんた

ぽんた

たしかに、食べられる時期になったら食べさせます!と言ってもらってきてもいいですね😊

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

手抜き、災害時のためにBFもたまにあげていますが、BFは味が濃いので普段から自作の野菜やお粥を混ぜてあげています😊
お義母さんの用意してくれたBFをあげずに手作りのものを!というのではなく、BFに追加するために!という程で持って行くのはいかがですか?最初から全部混ぜてしまわずに少しずつ混ぜてあげれば、もしBFを食べなかった場合も安心かと思います🌼

• ぽんた

ぽんた

息子の食べた物で作られている物であれば全然BFでも抵抗ないのですが、食べたものがまだ少ないので必ず2〜3食材食べたこと入ってないものがある多く(自分で売ってるものを見てみると)、食べさせるのが心配になっています…
    もっと早くいろんなもの食べさせればよかったです。

• 5月2日
ママリ🔰

赤ちゃんが用意したもの食べないなんてあるあるだし、手作りしてくれたとかならまだしもBFなので…ご自身でも持っていくこと自体はあまり気にされなくても大丈夫だと思います😊

市販のものは賞味期限も長いですし、
まだそんなに食べられなくて勿体無いので…またの機会にいただきます🙏
でもいいと思います!

うちは普段からBFで育てたので笑、実家や義実家が買って用意してくれるのラッキー♪くらいに思ってました🤣

キューピーの瓶のタイプなど、単体の食材のBFもあるのでこれを機に試されるのもありかと思います🍚

• ぽんた

ぽんた

乳児湿疹がひどく、そういう子はアレルギーも出やすくなると聞いたことがあり、慎重になりすぎています。まだ混ぜる食材は2種類まで、出汁すら食べておらず食材そのままの味のものしか食べていない状況で…

単品の食材のBF試しておけばよかったと本当に思います💦

• 5月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

まだ7ヶ月ですもんね、慎重になることは悪くないことだと思います!これからいくらでも試す時間はあります✨

むしろ丁寧に手作りで用意されていてすごいです!
    BFを用意してくれるような義実家であればその辺りも寛容なのではないでしょうか😌

• 5月2日
  • ぽんた

ぽんた

ありがとうございます😭✨明日、義実家に行ったら感謝伝えつつまだあまり食べれてないこと再度伝えてみます!

• 5月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

世代や性格、価値観によりますが、結構親世代ってアレルギー等に対して大雑把だったりするので…ぽんたさんが慎重なことに対してネガティブな反応されても気にしなくていいですからね!!

• 5月3日