※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

埼玉医科大学総合医療センターで出産予定。帝王切開後の傷の経過や自己血貯血について知りたい。経験者のアドバイスをお願いします。

埼玉医科大学総合医療センターで出産された方にお伺いしたく存じます。
辺縁前置胎盤のため、里帰りの病院からこちらの病院を紹介いただきました。
本当は無痛分娩を希望していましたが、帝王切開…そして出来たら横切りが…と希望していましたら、方針として縦切りになるとお伺いしました。
(もう一択、実は今かかっているところでも辺縁前置胎盤は受け入れ可能、有事以外は横切りとお伺いしています)

こちらの医院であればと実績もそして信頼出来る先輩も多く万歳の体制で臨むことことができる、頭でもわかっているのですが、傷跡を気にしております。
(本当に小さいことを気にしてしまってすみません…)

①帝王切開後の傷の経過はいかがでしょうか?
後になりにくいようなフォローアップなどはございますでしょうか?

②また、自己血の貯血ができるということで検討し始めましたが、思ったよりも貯血の容量が少なく、前置胎盤などで分娩された方で輸血なし、自己血のみ使用、自己血+輸血…など、状況をお教えいただけますと幸いです。

ご経験の方がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

べびたま

違う病院ですが同じく辺縁前置胎盤で出産したものです☺️

私も無痛分娩を希望していましたが
胎盤が上がらず30週の時に帝王切開の予定を組みました😔

前置胎盤の場合は縦切りと先生にも言われ
縦にガッツリの手術痕があります😢

①傷のケアは皆さんアトファインを勧められますが
私は皮膚が弱くテープ類NGなため
シリコン製のレディケアを使用していました☺️
まだ約1年しか経過していないため
生々しさは無くなりましたよ😉

②自己血は350〜400mlを2回取る予定でしたが
貧血が悪化したため350ml 、1パックしか取れませんでした😣
そして出産時も出血量多くて産後も貧血悪化したので
自己血返血+輸血しました😔

辺縁前置胎盤の症例少ないので不安ですよね😭
もしまだ気になることありましたら
私の経験をお答えしましょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご連絡をいただきまして、ありがとうございました!
    昨日は気持ちが落ち込み泣き伏せてしまって…返信が遅れてしまって大変すみませんでした😂

もしよろしければご教示いただけますでしょうか。

手術中はだいたいどれくらい出血されたのでしょうか🥲?

• 5月3日
  • べびたま

べびたま

想像していた
    キラキラしたマタニティライフとは
    程遠いからメンタルやられますよね😭

私でよければ何でもお答えしますよ☺️
    一年前の自分もママリで同じような境遇の方に助けてもらいましたので😉

私は2200ml(羊水込み)でした😢
    34週からは警告出血もあり、緊急入院しています😅

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯の美味しい産院で、綺麗な個室で楽しみにしていたので、どうしても…
    でも子供が元気なのが1番だから、落ち込んでいる自分にもガッカリというか本当情け無くて😖

ありがとうございます!!
    2200ml😵34週から警告出血もびっくりしちゃいましたね。。

自己血の輸血のタイミングは術中、その後産後の貧血悪化で輸血をしたような感じでしょうか?

• 5月3日
  • べびたま

べびたま

ほんとにそうですよね!私は妊娠糖尿病もあったので
    産前は味気ないご飯でしたよ😫笑
    いやいや落ち込まない人はいないですよ😭
    でも無事に産まれることが目標なので
    一年後には「去年ってすごい年だったなぁ〜」と言えるようになりますよ☺️笑

実は貧血がひどくて2日ほど記憶ないんですよね😅
    たしか翌日に自己血返血してその翌日に輸血をしたはずです👍
    ちなみに去年のGW中だったので
    一年たちました😵

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    なるほど!自己血も輸血も術後になるんですね。

今だからこんなに騒いでると思いたいです🥲

ということは…そろそろ娘ちゃんが1歳になるのですね🌸
    おめでとうございます✨🥳🎉

• 5月5日
  • べびたま

べびたま

自己血返血は当日にしていました☺️

私も出産レポを投稿したのですが
    何人かの前置胎盤予定の方に勇気を与えることができましたよ✨

• 5月6日
しゅな

3年以上前ですが、埼玉医科大学総合医療センターで前置胎盤のため帝王切開しました。
①定期受診のときに診てもらっていました。売店でアトファイン購入すすめられました。
横切りは視野が狭いため出産リスクが低い人が行う切り方で、前置胎盤など出産リスクが人が縦切りにしていると説明がありました。縦切りの方が子宮の中がよく見えるとのことです。

②貧血あり、自己血は1回しか取れませんでした。
術後に自己血返血のみしました。輸血はしませんでしたが、鉄剤の点滴はしていました。退院後も鉄剤内服していました。出血量は多量との記載のみです。

だいぶ前ですが、何かあればどうぞ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただきまして、ありがとうございます😊✨
    なるほど!鉄剤の点滴というパターンがあるのですね。

差し支えなければ…なのですが、何前置胎盤でしたでしょうか??
    (私も視野をとるため、と説明いただきました!)
    その後傷の治りはいかがでしょうか??

• 5月5日
  • しゅな

しゅな

同じく、辺縁前置胎盤でした。
    傷は少し白くなっています。私は地黒なので多少わかりますが、色白の人なら目立たないと思います。気になるほどの傷ではないです。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ気になってきまって検索して見ていた傷が、残ってしまっている画像が多かったので…
    目立たなくなるというコメントをいただき、安心いたしました🌸ありがとうございます😭✨

• 5月6日
ままり

下の子を埼玉医科大学で出産しました🙋‍♀️!

1人目を横切りで出産してるので今回も横が良かったですが、全前置胎盤だったのでリスクが高く縦切りでした😭ケロイドになったりするのは体質だと思ってるので、私は特に傷については先生が「丁寧に縫いますので」とおっしゃった言葉を信じてお願いしました🙌🏻
上の子も下の子も違う産院ですが、傷に関してのフォローアップはありませんでした🤔

自己貯血に関しては32週と34週で300ずつと説明がありました✨結局、出産だけの出血は4リットル🩸(わたしは癒着胎盤もあってそこからの出血が止まらずトータル6リットルでした😢)自己血と輸血どちらもしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただきまして、ありがとうございます😊
    先生の心強いお言葉…✨
    ちなみにその後の傷の経過はいかがでしょうか?

6リットルとは……!!乗り越えられたままりさん、本当にお疲れ様でした😭🌸
    ちなみに、輸血ありということで、その後(3ヶ月)の検査、みたいのってやりましたか??

• 5月5日
  • ままり

ままり

傷は特に問題なく、現在は軽く赤いですが時間が経つにつれて白く目立たなくなると思います☺️実際、5年前の横切りはどこかな?って思えるぐらい白く薄くなってます✨

ありがとうございます😭💓
    子宮全摘かどうなるか、危なかったですが埼玉医大だからこそ迅速に対応してもらえて何とか生きられました😢母子周産期センターもあって、かなり安心でした!泣
    HIV等のウイルス感染してないかの検査ですよね!ちゃんと検査して全部大丈夫でした🙋‍♀️出血量と同量ぐらい輸血したので不安でしたが💦

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただき、ありがとうございます✨目立たなくなってくるんですね😭あぁぁ、よかった💦

癒着だと全摘リスクがありますもんね…感染検査もクリアとこことなので、本当によかったです🥲🌸
    どうしても漠然とした不安を抱えていましたが、お話を聞くことで落ち着いてきました。今は献血の精度もあがってますし、何より医療技術が進歩していますね。
    正しく不安に思おうと思いました🍀ありがとうございます😊

• 5月6日
はじめてのママリ

埼玉医大で長期入院後出産、NICUにもお世話になりました!

前置胎盤ではなかったのでその点はお答えできないのですが、、、

医大産科の先生、新生児科の先生、助産師さん、本当に皆さんプロでした🥹
本当にこの病院でよかったと心から思ってます🥹

今は娘が引き続き小児外科でお世話になっていますが、
本当にどの科の先生方も優しいし腕もいいしです💪

傷の心配があり悩まれていると思いますが、、
いい病院でしたー!とだけ伝われば🥹

ぽん🐰

1月11日に埼玉医大総合医療センターで双子を出産しました!
①傷の経過ですが、とても綺麗です!1ヶ月検診で傷を見てもらえますが、痛み止めなど処方してくれます!
私は初期のころから通っていましたが、看護師、医師とても優しくて無事に出産できてよかったとおもいます!