※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

障害のある子供がいるけど、3人欲しいと思っていた。傷ついて、生きることを否定された気持ち。

1人目に障害があったけど子供3人欲しいって元々思っていたからそれで障害児産まれたならもう産まない方がいい、1人にした方がいいって言われて傷ついています。
生きている事を否定されたような気持ちになりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんご自身もですし、
次のお子さんもまた障がいがあったり、障がいがなくてもきょうだい児としての大変さを懸念して心配しているのではないでしょうかね?

でもそれを踏まえてももっと育てたいという気持ちがブレないのであれば、そう説明して理解を得られたら良いですよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にそういう心配してっていう感じではなかったことと、
    もしそうだとしても全く知らない人にそういう発言することってどうなんだろうって思いました

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

障害のある子のお世話をきょうだいに回ってくるなら可哀想とは思います。
それぞれの人生を尊重されるならいいのではないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自立はできているのでお世話がっていうのはないですね

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

どの程度の障害を抱えてるのか分かりませんが、重度だと、それはそれは大変です💦私は、従兄弟が重度の障害者で、現実問題一生子育てが終わりません😓
妹(従姉妹)がいますが健常者で既婚子持ちです。
ずっと伯母がほぼ1人で面倒をみてきて、昨年入院して生死をさまよった後退院したので、今は施設に入れてるらしいですが、一緒に暮らしたいと思ってるらしいです😵でも、まだ体調崩したらと周囲から反対されてます
兄弟が多いと子育てが大変という意味で言われたのかもしれませんが、兄弟がいることで良い刺激にもなると思います(^^)
周りがどう言おうと自分の気持ちを優先した方が良いと思いますよ♪出産は一定の年齢でしか出来ないことです
心配なら出生前診断をすることをオススメします!全部の障害が分かるわけではありませんが、ダウン症など染色体異常がある場合は産む前に発見し、おろすことが出来ます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重度ではなく発語が遅れているという状態で言われました

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重度ではないのであれば、普通に社会生活も送れて自立出来るかもしれませんね(^^)
    障害がある、無し関係無く子供の人数は夫婦で決めることで、他人がとやかく口を出して良い内容ではありません!
    図々しいにも程があります
    まぁ、心配されて言ってる方もいるかもしれませんけども気にしない方が良いです👍

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます

• 5月4日
ママ

うちは次女が染色体異常で難病指定受けて重度障害手帳持ちです。
うちの子供の染色体異常は産まれてからしかわからないやつでした。
なんなら1歳半でやーっと診断名がつきました。
県内の大学病院全部に行かされたし検査入院もしました。

でも遺伝子の突然変異で遺伝ではなかったです。

上に健常児がいますが
まー幼稚園でも優等生でお友達もたくさんいて下の子激愛してます。

同じ療育にも家の下の子と同じ病気の子がいますがお母さん今妊娠中です🥰🥰🥰

きょうだい児は可哀想なのは本当に心が張り裂けそうなくらい考えたし病んだし上の子に申し訳なさすぎて下の子と死のうかなと思ったこともあります。

でも、今の時代何でもお金と身内の協力や理解さえあればいいと思います。

うちは旦那の実家も私の実家もめちゃくちゃ孫を可愛がってくれ
週に1度下の子は実家にお泊りして上の子だけの時間を作ってます。

あと私達が死んだあとに上の子になるべく下の子のことで迷惑かけないように家も買いましたし
私達が死んだあと身内として下の子のことで保証人や身内として書類書いたりとか何かあるかもしれないから上の子にはその迷惑料として5000万残すつもりです。

下の子は私達が死ぬ頃には施設に入ってもらおうとそのお金も貯めてます。

下の子三歳ですが8ヶ月程の体の大きさと知能しかないらしいのですが上の子大好きです。
上の子も下の子激愛していて妹と結婚したいと言っています。笑

障害児を育てて思ったのですが
夢や明るい気持ちになれることを考えるのはとてもいいことだと思います。

主さんが3人子供がほしいと思えるのは素晴らしいことだと思います。

障害児1人って障害児の世界しか知らないママになるのでそれはそれで悲しいと思うし
うちみたいに健常児と障害児がいる家庭も上の子のこと考えたら辛いし
どっちにせよ悩むし悲しいし辛いです。

それなら主さんの後悔がないように、少しでも明るい希望があるようにしたほうが絶対いいです。

1人にしたほうがいいと言う人は障害児だらけの空間にいったことない人だと思います。

1人っ子の方が珍しいです私がいっている療育でわ。🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私は子育て自体どの人も大変だし障害があってもとても可愛いし旦那もしっかり見てくれるので辛いっていうのはあまり感じておらず否定ばかりしかされない事が疲れました。
    否定するわりに2人目は作らないの?とかも言われるしそれが憂鬱ですT_T

• 5月3日