※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が突然母乳を拒否。搾乳で痛み、眠れず困っています。母乳をやめてもミルクは必要でしょうか?助言をお願いします。

卒乳?断乳?後のおっぱいケアについての質問です。

生後10ヶ月の息子がいます。
一昨日から突然のおっぱい拒否で
まったく母乳を飲まなくなりました。

ネットなどで調べると
適度に絞っても良いと書いてあったり
とにかく搾乳は我慢してた方が良いと書いてあったり
何を実践したら良いのか分からず。。

今は圧抜き程度に1日1.2回絞っていますが
すぐに岩のようにガッチガチになって
痛すぎて夜も眠れないし
とにかく痛すぎて抱っこをするのすら辛いです。

良い方法などあればアドバイスお願いします😭

また母乳をやめてもミルクはあげるべきなのでしょうか?

コメント

atsuko73

乳頭混乱に陥ってたりしませんか?💦
哺乳瓶の乳首が楽に吸えるものを使っているとお母さんのおっぱい拒否する子いるそうです。
体が大きくなってたくさんのみたい時に、お母さんのおっぱいは頑張って吸わないと出ないけど、哺乳瓶の方が少しの吸引でじゃんじゃん出るから…😅
母乳に戻すのもいろいろ手があるみたいなので、ネットで調べてみると良いと思います☺

• atsuko73

atsuko73

ん?完母だったのでしょうか??
    完母だったら、なんでかなぁって感じですね😅
    力になれずごめんなさい💦
    母乳で育てたいだけであれば搾乳した母乳を哺乳瓶で与えるので良いと思いますが、直接乳首から与えたければ、直母訓練用乳首の哺乳瓶で与えて直母に戻るように頑張ってみるのもありかも。

• 3月30日
  • まめ

まめ

コメントありがとうございます!
    完母だったのですが、もう3回食だし母乳は卒業でも構わないんです。。。

ただ、まだ100%の栄養を離乳食から取ることはできないと思うので、ミルクかフォロミを足した方が良いのかなぁと思いまして、、

• 3月30日
  • はるはるやん

はるはるやん

私も、今まで完母だったのに10ヶ月になってすぐおっぱい拒否されて、まったく飲まなくなったので、ちょっと早いと思ったけど自分から卒乳してくれたのかなと思い、今は、離乳食も三回しっかりもりもり食べてくれるし夜も朝までぐっすり寝てくれているので助かってます。断乳しておっぱいケアは、ハーブティのセージ茶を飲んでいるのでスムーズに痛みもほとんどなく出来てます。オススメです。今は、朝だけミルクか牛乳を温めてパン粥にしてやってますよ。

• 3月30日

断乳して1ヶ月くらいは痛かったりで苦労しますm(_ _)m
圧抜きするのを、断乳して1日目、三日目、一週間目、1ヶ月目でするといいですよ^ ^
最初の一週間はこんなにガチガチで痛いのに大丈夫か?と思いますがじょじょに張らなくなります。

• まめ

まめ

やはり1ヶ月くらいは戦わねばならないんですね😱
    もう痛すぎて泣きたいですが
    今は耐えるしかないんですかね😭😭
    搾乳しないで丸1日耐えられる気がしないですがとにかく頑張ります💪🔥

• 3月30日

長男は9ヶ月で完全に断乳しましたがミルクはあげたことがありません^ ^
次男ももう、ほとんど母乳は飲んでいませんがミルクをあげる予定はありません(^ν^)

• まめ

まめ

そうなんですね🙆
    3回食しっかり食べてたら無理やりあげなくても良いんですね😁
    ミルク作っても飲まないのでどうしたもんかと思ってましたが安心しました💕

• 3月30日
16

保冷剤をガーゼに包んで冷やすと楽になりましたよ(о´∀`о)
圧抜きし過ぎるとまたおっぱいを作ってしまうのでひたすら冷やしてました💦
それでも我慢できないときは圧抜きしてました!

ゆなうみ

うちも2週間前に急に飲まなくなりました😱それまで1日に4〜5回飲んでました。
おっぱい痛いですよね💦私も痛くて眠れませんでした。乳腺炎になったことがあったので、怖くて助産師さんに頼りましたよ。
まだおっぱい必要な時期だから、フォロミをあげてね〜と言われ、今あげています。おっぱいが出るのに、なぜフォロミ〜と思いますが、仕方ない😅
助産師さんに一時期的に食べる量が多くなるよーと言わたんですが、確かにすごい量食べて、最近落ち着いてきました。