※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
子育て・グッズ

赤ちゃんの混合栄養について、母乳とミルクの与え方について不安があります。母乳が増えているのに、ミルクを与えても足りないようで悩んでいます。母乳+ミルク50-60mlは過剰な量でしょうか?

【母乳+ミルクの混合栄養について】

生後六日目の赤ちゃんを育てています。
授乳方法は母乳+ミルクの混合栄養です。

退院時に産院から「ミルクは20-40mlで様子みて、母乳量が多くなってきたらミルクを足すかどうかは判断して」と指示をもらったのですが、今母乳が滴るくらい出るようになってもミルクは40mlで与えていますが、それでも足りないようでギャン泣きされます。育児書をみても〜40mlまでと記載されているところが多く、これ以上ミルクを足してもいいまのなのか不安です。
母乳+ミルク50-60mlは与え過ぎでしょうか?

初めての子どもで戸惑っています。母乳量は増えてるはずなのになぜ…。よろしくお願いします。

コメント

でん

様子を見て増やせそうであれば飲ませてもいいと思いますよ😊
育児書はあくまでも参考程度でいいと思います。
全ての赤ちゃんが皆その通りには育たないので!

まだまだこれから頻回授乳すれば母乳量も増えるので、そこまで気にしなくていいと思いますよ。
体質もあるので、産まれてすぐに母乳が溢れ出す人もいれば、徐々に増える人もいるので。
反対に、母乳が出ない人もいるので人それぞれです。

私も3人目にして一番母乳量増えました!
今はだいぶ減ってしまいましたが😅

• こしあん

こしあん

回答ありがとうございます。
    母乳は今は、授乳してると片方からぽたぽた溢れてくる位なので多い方なんですかね?🧐
    とりあえず今は40or50で作って様子を見てみます。
    あんまり考え過ぎるのも良くないですよね!ゆっくり考えてやっていこうと思います😊

• 5月4日
ユユ

私が出産した産院では、
産まれてから母乳+ミルク10ミリ、翌日ミルクは20ミリ、更に翌日は30ミリ、
といった感じで入院中は毎日10ミリずつ増やして様子見て!と言われました。
なので生後6日目なら、ミルク50ミリはあげすぎじゃないと思います😃
その10ミリずつ増やすのは
産後入院期間の間やってて、
退院する時に次の検診まで、ミルクの量など産院からそれぞれアドバイスもらって〜て感じでした。

私は母乳が安定しなかったので、ミルクの量すごく悩みましたが、とりあえず体重さえ増えてたらいいと思って
ノメタっていう体重計買って、母乳がどれくらい飲めたかとか確認してました。

あまりアドバイスになってなくてすいません☺️💦

• こしあん

こしあん

回答ありがとうございます🥹
    わたしも母乳の量が安定してないようなので、様子を見てミルクを足していこうと思います。
    やっぱり赤ちゃん用体重計があると安心度が違いますよね…!
    購入も視野に考えていこうと思います。

• 5月4日