※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

3歳になる娘が幼稚園で昼寝がうまくいかず悩んでいます。帰宅後も眠くなく、夜遅くまで起きてしまう状況で困っています。昼寝のタイミングや眠気対策についてアドバイスを求めています。

【満3入園児の昼寝について/2歳児】
もうすぐ3歳になる娘が、4月から満3クラスの幼稚園に通っています。入園前は14:00〜16:00で昼寝をしていましたが、入園後は昼寝がうまくいかず悩んでいます💦

親の理想は幼稚園から帰宅するバスの中で寝てくれたらいいなぁと思っていたのですが、バスはまだ緊張なのか寝ることはなく、さらに14:30帰宅後も眠くない!で寝てくれません💦
結局ひとしきり遊んだ16:00とかに寝て30分〜2時間寝て、夜寝るのが22:00くらいになってしまいます💦

昼寝から30分くらいで起こすと不機嫌グズグズ、かといって長く寝かせすぎると夜が遅くなりどうしようかと、、!
眠気をお風呂でスッキリさせようと思って、今日早めにお風呂に入れようとしてみましたが、お風呂やだーー!で不機嫌グズグズ🤣

結局16:30に泣き疲れて寝るという、今最悪な状況になってます😭

同じような状況の方や、過去にそうだった先輩ママさんよかったらアドバイスください😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

昼寝なくなっても良い時期なので、
16時まできたら頑張ってもたせて早めに夕飯食べさせて18時バタンキューみたいな感じにやりますね😊

最初はグズグズで大変ですけど、なんとか寝かさない笑
先にお風呂作戦使えると本当目がさめるんですけどね😂

• ちゅん

ちゅん

回答ありがとうございます!!
    やっぱりお風呂作戦有効ですよね…
    最近癇癪がひどくて、入らない!って本人がなると泣き叫ぶんですが無理やりにでも入れたほうがいいんでしょうか?😭

• 5月2日
ママリ

22時に寝るならそのままでも良いと思います!
うちは17〜20時の間に昼寝して、全回復して起きるので就寝は0時前後です😂
寝ちゃう前にお風呂ご飯終わらせてますが、20時前に寝入ると必ずスッキリ夜中に起きてくるのでもう諦めてます(笑)

• ちゅん

ちゅん

回答ありがとうございます!
    0:00前後😳すごいパワー…!(笑)
    そしてパパママお疲れ様です🥹

やっぱり少し諦めの気持ちも大事なんですね…!
    ちなみにその後何時に朝起きるんですか??🥺

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

パワーですよね😂
    朝は6〜7時に起きてます。上の子が小学生なので全員そのくらいに起きちゃいます😂
    私が1番お寝坊さんです(笑)

• 5月3日
うー

眠くなる16時前に寝かせずになんとかお風呂に入れて少し目を覚させ、すぐご飯を食べて早めに寝るのはどうですか?

2歳児クラスだとお昼寝すると夜寝なくなっちゃうという子は結構聞きます!!

• ちゅん

ちゅん

その作戦をやりたくて今日帰宅後玄関からこのままお風呂行こうと伝えたんですが、全力拒否で🫠1時間くらい泣き叫び泣き疲れて寝てしまって…😣
    力づくでもお風呂入れたほうがいいですかね?💦
    最近癇癪がひどくて💦

• 5月2日
  • うー

うー

無理やり入れるのはこっちも疲れちゃいますよね💦
    だんだん新しい生活リズムに慣れてくると思うので、帰ってきてお昼寝したら早めに起こしてあげるとか?

でもうちの子たちは元から布団に入っても全然寝ないので、小学校入学するまでは22時就寝が普通でした😅

• 5月3日
💸空から降ってきて💸

幼稚園から帰ってきたらすぐお風呂いく
って流れはどうですか?
うちは保育園ですが年少の秋から
お昼寝がなくなったのでそのころは
帰ってきてすぐシャワー浴びて
風呂場で遊んで目覚まさせてから
出て夕飯にしてました!

• ちゅん

ちゅん

やっぱりその作戦が1番良いですよね…!!
    願わくばお風呂直行がいいんですが、今日も帰宅後玄関で誘ったんですがお風呂拒否になってしまいまして😭夜はお風呂入ってくれたのでいつものルーティンが崩れるのが嫌だったのか…😭!?

そして最近癇癪がひどくて💦
    無理やりにでもお風呂連れて行ったほうがいいですかね?💦

• 5月2日
  • 💸空から降ってきて💸

💸空から降ってきて💸

うちの子の場合ですがバスボムで釣る時もあれば
    ソフビなどの水okのおもちゃを
    お風呂に同行していいシステムにして
    今日はどの子連れてく?♡♡って
    誘ってたら行くようになりました🫶🏼

年齢的にイヤイヤ期もあると
    親も疲れますよね😭💭

• 5月2日