※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中1時間おきに起きることが多く、義母から母乳が足りていないのではないかと心配されています。日中の授乳間隔も気になっており、ミルクは飲まない状況です。どうすれば良いでしょうか。

【生後5ヶ月の授乳間隔について】
生後5ヶ月半の息子がいます。
現在完母で育てているのですが、1日の授乳回数が10〜11回あります。3〜4ヶ月くらいの時は夜中4時間半くらい寝てくれました。(とは言っても2回くらいです。笑)それ以外は2〜3時間毎に起きる事が多かったのですが、最近は1時間毎に起きます。
義母からはおっぱいが足りてないから夜中まとまって寝ないんじゃない?と言われます🥲
体重も成長曲線内、3〜4ヶ月検診でも「ちゃんと母乳の栄養摂れてるから大丈夫だよ」と言ってもらえたのですが、心配になってきてしまいました、、
1日の授乳回数が10〜11回に増えたのは夜間授乳が増えたからだと思います。日中は2時間半で与える時もあれば4時間空く時もある感じです。
やはり母乳が足りてないから夜中も起きるのでしょうか、、生後5ヶ月であれば日中の授乳間隔も4〜5時間空くのが一般的なのかなと思うのですが、どうなのでしょうか、、
ちなみに母乳に慣れているのかミルクは一切飲みません。
どなたか教えて頂けると有り難いです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私も完母ですが、毎日2時間おきに授乳とかで悩んでいました😭
泣いたらすぐ授乳していたのですが、すぐに授乳するのをやめ10分くらい抱っこしてたら案外落ち着いてまた寝だすってことが多くて、それで少しずつ間隔あけていったら3〜4時間おきの授乳になり1回で飲める量も増えたように思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    泣いたらすぐ授乳をやめるとの事ですが、それは日中もですか!?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中もです!!10分抱っこしても泣き止まない時は本当にお腹が空いてるんだなと思って授乳してました!
    割と甘えて泣いていることが多いですよ😂🤍

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐教えて頂きありがとうございます。
    私も10分抱っこして泣き止まなかったら授乳してみようと思います!!

• 5月2日
おもち

とりあえず義母の言うことは気にしなくていいです😑
私も完母で4時間くらい寝てくれていたのが最近はきっちり2時間毎に起きてます😢
上の子もそうでしたが、ぷっくぷくでむしろ母乳過多でしたので足りてないとかは関係ないかと思います🤔

口寂しくて泣いてるとかもあるので起きる度に授乳しない方がいいんでしょうけど、そのまま寝落ちするのが楽でついあげてしまってます😂

日中の間隔は3時間〜4時間くらいです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    義母の言う事は気にしなくていいですよね…そうは思いつつも何も知らないくせにうるせー!と思ってしまいます。(笑)
    夜間授乳は飲みながら寝落ちしてくれるから楽でついついあげてしまうの分かります😭でも足りないからではなさそうと聞いて安心しました!ありがとうございます😭

• 5月2日