※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが風邪をひいてしまい、友達との集まりに参加するか悩んでいます。赤ちゃんの状態やおっぱいの問題、旦那の風邪などを考えて、どうすべきか迷っています。

生後2ヶ月、5/7で生後3ヶ月になります。
旦那が数日前から風邪をひいており(マスクほぼしてない、してといいました。)たぶんそれがうつって昨日赤ちゃんが夜中咳き込むのが気になり、今日小児科へ行くと軽い風邪、喉が少し赤いと言われました。とても申し訳ない気持ちでこんなに小さいのに風邪をひかせてしまったことにショックを受けています。
ただ今日は咳はそんなに出ていなくて発熱なし、おっぱいも飲む、機嫌が悪いとかは今のところないです。
そこで4日に地元の友達と集まる予定がありその日を楽しみにずっと生きてきたのですが、参加してもいいかまだ判断がつきません。赤ちゃんを連れて行くつもりでしたが咳が治らないなら連れて行けないですよね。車で片道2時間くらいです。赤ちゃんを旦那に預けて私だけ行こうかとも考えていますが、ほぼ朝から夕方までかかるのでおっぱいがガチガチになりそうだし、そもそも参加をやめるべきなのか悩んでいます。
旦那はまだ咳がたまにでます。
この場合、やっぱり家で赤ちゃんといる方が多いですか、、
悩んでいます。できれば行きたいですがわがままでしょうか。赤ちゃんが治れば連れて行きたいです、、

コメント

3児の母ちゃん

うちのコも生後2ヶ月で風邪ひきました。生まれてすぐは免疫力が〜…とか言われますが、身近に風邪の人がいると簡単に移るので可哀想だけど仕方ないです😭😭

お友達と集まるとのことですが、免疫力が落ちていると思うので私だったら今回は行きません😭😭1日がかりだと疲れてしまうだろうし。

  • ままり

    ままり

    簡単に映るんですね、、もっと対策すべきでした(´・_・`)
    そうですね、、赤ちゃんには負担かけてしまいそうなので連れて行くのはやめようかと考えています、、自分1人で参加しようかと思ってますが迷います(;>_<;)

    • 5月2日
あかねん

お疲れ様です。うちも下の子が風邪引いててずっとお家で過ごしてました。

お友達の件はもし、中々集まる機会がないのであれば私だったら赤ちゃん預けて行きます!息抜きも必要ですよ。赤ちゃん熱とかなく元気なら旦那さんに預けてもいいと思います。おっぱいは途中絞ればいいかなと。

  • ままり

    ままり

    赤ちゃんを預けていこうかなと考え中です、、赤ちゃんが元気なのであればですが(;>_<;)
    おっぱいは絞ったとして、朝から夕方までミルクでも母乳拒否とか、母乳でなくなるとかはなさそうですかね?!(;>_<;)

    • 5月2日
あかねん

おっぱいは1日ぐらいなら大丈夫ですよ!出掛ける最中絞るの大変ですけどねm(_ _)m

Masa

風邪は兄弟ができると兄弟が幼稚園や小学校から風邪もらってきて、親も他の兄弟も簡単に移ってしまうので仕方ないと思います💦
治ってはうつされ、治ってはうつされ‥の繰り返しなので、キリがないかもです🥲
今後大きくなったら運動会や発表会などのイベントの日前に限って具合が悪くなることが想像できるので、私だったらどうしても参加したい•楽しみにしているイベントは具合が悪くても参加してしまいます😅
イベント後にゆっくり療養します💤

旦那さんに預けられるなら預けると思います‼︎
私はお出かけのときは哺乳瓶に搾乳した母乳を1〜3本用意して冷蔵庫に入れておいて、あっためてもらって飲ませてもらってました😊

  • ままり

    ままり

    なるほど。もううつるのは仕方ないんですね、、
    赤ちゃん連れて行くのはやめにします(;>_<;)
    母乳搾乳しといたものとミルクとにしようと思います!ありがとうございます!

    • 5月3日
まぁ☺︎

悩みますよね😫
しかもそういう時に限ってってこれから沢山あるんでしょうね😣

きっと赤ちゃんを心配したり、こんな時に預けて良かったのかなとか罪悪感で、楽しかったぁ!ってよりごめんねぇ。が勝ってしまいそうで、それだと息抜きにはならなそうなので私はついこないだ行くのやめました🥹🥹
しかもそれが旦那からうつってとかだったら、もう泣きながら旦那に当たるとおもいます🥹🥹笑

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    赤ちゃんは置いて自分一人で行ってきました(;>_<;)心配だったので連絡はこまめに見て長居せずに帰りました!

    • 5月5日