※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬
住まい

積水ハウス、住友林業で注文住宅を建てた方へ。土地以外の費用や条件、坪単価の比較について教えてください。参考にさせていただきたいです。

積水ハウス、住友林業で注文住宅を建てた方!

土地以外でいくらかかりましたか?
土地の広さ、建坪、延床面積(平米でも坪でも)、外構費、当初の見積もりからの上下、購入時期、メーカーを選んだ決め手など可能であれば教えて頂きたいです🙋‍♀️

うちは現在この2社で検討中なのですが、見積もりでは坪単価は積水の方がややお安い感じです。土地や条件が違うので単純比較はもちろん出来ませんがちょっと意外でして…みなさんの住宅を参考にさせていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

積水ハウスで建てました!
土地67坪
延床面積50坪 建坪どれくらいか忘れちゃいましたが2F建です!
外交費用800万円ほど
見積もりから実際は150万マイナス
12月に入居しました✌️

• 檸檬

檸檬

コメントありがとうございます◎
    おそらくかなり立派なお家ですね🥹住み心地はいかがですか??見積もりからマイナスは少し安心です😮‍💨

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても快適ですよ〜!
    土地抜いて8500万円くらいの借入でした!

• 5月2日
  • 檸檬

檸檬

やはりとても立派ですね…🫣快適な新築!羨ましいです!
    断熱性なども問題なさそうですか?逆に残念というか気になったポイントなどももしもあったら教えて頂きたいです🙈いろいろと質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断熱性とりたいなら積水ハウスなら金かけるしか無いです!
    スーペリオ仕様にぜひして欲しいです👌
    我が家は他にコストかけたので断念しました😅

• 5月3日
  • 檸檬

檸檬

断熱性は気合い入れて強化しないとあまりよろしくないのですね😇参考になります!
    今が断熱性しょぼしょぼの賃貸なのでよほど悪くなることはないのですが…悩みどころですね😇

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気密断熱に関しては木造かつそういうのを推してる一条とかの方がコスパいいんですよね😇
    積水ハウスはお金かければやれますが、、、
    基本的にはめちゃくちゃかっこいい家になると思います☺️

• 5月3日
  • 檸檬

檸檬

確かに一条工務店は性能に対するコスパが良いって聞きます🙃断熱性も欲しいですが、ミーハーなので積水ハウスの方に憧れちゃいますね!笑
    土地の間口がやや狭いので、かっこよくできるか若干不安なのですが…積水ならやってくれると信じます🥹

• 5月3日
ままり

積水ハウスです!
土地以外で、総額7800くらいです!
土地70坪 建物40坪
外構500万です😊

見積もりからはめちゃくちゃ上がりました!
オプション色々追加したので🤣
今月着工して今は建築中です!

耐震性、高級感、デザイン、間取りの提案力、全てに納得したのだ積水にしました😊

• 檸檬

檸檬

コメントありがとうございます!
    やはりそれくらいの金額は行くのですね🤣ちなみに見積もりからいくら程あがったのでしょう??うちの担当さんは大幅には上がらないと仰っているのですが信用できず…🤣

我が家も間取りの提案力で積水ハウスが1番かなと感じています😌

• 5月2日
  • ままり

ままり

見積もりから+600です🤣
    元々の見積もりが標準装備で作ってもらっていたので、色々とグレードアップしたりオプション付けたりしたのでかなり上がりました!
    (もちろん、こちらはそのつもりだったので高くなった😭とは思いませんでした👌)

我が家はオプションてんこ盛りハウスにしましたが、そこまで付けたいものがなければ大幅に上がることはないと思います😊

• 5月2日
  • 檸檬

檸檬

もとからの想定範囲内なのであれば全然ありですね😌
    オプションてんこもりハウス!羨ましい🥹ついつい高い方を選びがちな夫婦なので気をつけなきゃです…🤣

• 5月3日
  • ままり

ままり

我が家もです🤣
    一生住む家だし…と思うと色々と付けたいものが増えました🤣
    おうち作り楽しんでください💗

• 5月4日