※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

8歳の娘が眼鏡を欲しがり、視力検査で意図的に悪い結果を出す悩み。眼科での診断に疑問があり、偽痛や奇妙な行動も。車椅子に興味を示し、歩き方も変。受診が必要か悩む。

8歳の女の子のことですごく悩んでます。
眼鏡が欲しいで目が見えない視力検査をわざと悪くする。
1.2年0.01.と0.02と診断1年生の時はなぜ見えないか分からないと言われ2年生違う病院行くとまたなぜ見えないか分からない。
もしかしたら親の私もかけてるので憧れがあるのかもしれないですと言うとだと思うとだと思うよこんなことで来なくてもと笑われました。嫌味な感じでは無いけど娘には恥ずかしいからやめようねと伝え机の上にちゃんとあるべきものをなおしたり机の下に0歳の子が食べちゃいけないものをなおせるようになったらお洒落メガネも買ってあげるねと約束しましたが守られることも無いので買いませんでしたが
また3年生になり最近目が見えないと言い始めたので
もう眼科にはいかないよ?と伝えそんだけ目が見えないなら脳外科かな?とも娘に話しました。その後は眼鏡が欲しかっただけとのことでした。

今日は少し微熱がありましたがすごく元気だったので旦那さんが帰宅後から夕方2人時間で歩いて10分もしないスーパーに行きましたその後帰宅後からいきなり足が力入らないとペタンと座り込む真似したり言い出したりその後はふくらはぎが痛いとあちこちの救急に電話したところ脳は今見れませんとのことでした。

その際に私もイライラしてしまい。
また嘘つかんといてと言ってしまいました。
そのせいで痛いのにもう今痛くないなど言っていて
嘘じゃないかもとか色々考えしまいます。

その前に車椅子1日乗って過ごしたいななど言っていたので
嘘かホントかも分からずなので受診しなげればいけないかなと思ってます。

歩き方がやはり変なので受診すべきですかね?

コメント

はじめてのママリ

子どもの言うことって、嘘か本当か分からないから難しいですよね💦
でも、本当だったら大変+嘘でこういうこと言ったらいけないんだと分からせるためにも、受診する方がいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に難しいです。
    今日じゅしんするほうがいいですかね?:;(っ>~<c);:

• 5月1日
りす

少し前の質問にコメント失礼します。
娘さん、その後どうでしょうか?
歩き方おかしいですか?
視力のことについて書かれていたのでコメントさせて頂こうと思いました。
私は眼科で働いています。
特に近視や乱視など目の異常や疾患がないのに娘さんのように視力検査で見えないと言って本来ならもっと見えてていいはずなのに視力出ないことがあります。
心因性視覚障害といって例えば学校や習い事などのストレスや赤ちゃん返りなど何かしら心に負荷がかかっている場合にみられたりします。
この場合脳には異常はなく…
娘さんが心因性に当てはまるかはわかりませんが後は娘さんが言うようにメガネをかけたい、羨ましい気持ちでわざと見えないように答える場合もあります。
この場合は度の入っていない伊達メガネをかけさせてあげると本人が満足しそれだけで見えるようになるので(本人が見えるようになった!と思いこむ)娘さんが見えなくてメガネかけたいと言っているなら伊達メガネかけさせてあげたらいいのではないかなと思います😊