※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

頼れる人が近くにいる環境で子育て中の人からの心配の言葉について、自分の性格を考えてしまう女性。2人目以降の産後の大変さについても考える。

当たり前に頼れる人がいつでも近くにいる環境で子育てしてる人から言われる
「産後無理すると今は大丈夫でも将来ガクッとくるよ💦」
ほど、モヤッとする言葉ってないなーーー

心配で言ってくれてるのは分かるけど
そりゃ頼れる人いたらもっと頼ってるわ😂
って鼻で笑ってしまいそうになる私はきっと性格悪い😇

むしろ2人目以降の産褥期でも完全に新生児のお世話だけして過ごせてる人ってそんなにいっぱいいるのかな。

コメント

分かります分かります😂

私は実家割と近くだけど親との関係が微妙なので里帰りや手伝いなしで夫婦だけで乗り切ったんですが、近くなら帰ればよかったのに!って言われてモヤモヤしました笑

ママ

でも、義母は高齢だし実母はガンなんだよねー(実話)って、だから無理したくないけどやるしかないのよーって言ってました。
でも、食事はお弁当頼んだりなるべく無理しないでいいようには考えてるよーって。

• ママ

ママ

モヤモヤというかイラッとしてました。

• 5月1日
四太郎の母

上の子達居て産後4日目で退院しましたが、その日から保育園の送迎や3食のご飯作り洗濯、普段通り過ごしてます😂
1人目から親などは頼ってないです😂更年期が悪化するよとか不安を煽る言い方イラッとしますよね💦😂