※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
住まい

種から植えると芽が出ません。なぜでしょうか?いろいろ種を買って植えてますが、買った土でないといけないのでしょうか?

種から植えると芽が出ません。
なぜでしょうか?
いろいろ種を買って植えてますが、買った土でないといけないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

発芽に必要なのは水、空気、適温です。
特に外で育てようとしている場合、地域によっては気温が足りないことがあります💦
また、水捌けが十分でない場合は空気が種に回らずに土の中で腐っている可能性もあります🥲

その他には、
土が固い、もしくは深くに埋めている→芽が出て来れない
土が軽すぎる、浅い場所に埋めている→風や雨で種が飛ばされたり流されたりする
などの理由が考えられるかなと思います!
買った土は水捌けや空気の循環の観点からはとても良いかなと思いますが、発芽だけ考えるなら普通の土でも大丈夫です🙆‍♀️
その後育てることを考えると肥料や日当たり、根を張る場所が十分かは考えなければいけないかなと思います!

はじめてのママリ🔰

何の種ですか?野菜の種ならタッパーや豆腐の容器にキッチンペーパーを敷き、種をまいて、ラップをすると大抵発芽します。
それをプランターやポットで育てると大きくなりますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチンペーパーは水で濡らします🙌

• 5月2日
ゆき

みなさんありがとうございます。やっと1つだけ芽が出てきました。
このまま待ってみたいとお思います。