※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
妊活

移植周期や保険について自費にしたら妊娠した方いますか?2人目の妊娠が難しい状況で、クリニックの対応に不安を感じています。胚盤胞は3BBの1個と12個の分割胚が残っています。同じ経験をされた方からアドバイスをいただきたいです。

【移植周期、保険から自費にしたら妊娠したという方いらっしゃいますか?】
1人目を顕微受精、1回の移植で無事妊娠出産しましたが、2人目がなかなか上手くいきません。
現在33歳で29歳の時の卵です。
これまで保険適用で2回移植し(4BBと3AB)、どちらも擦りもしない陰性でした…
1人目は保険制度がなかった時なので自費でしたが、2人目は保険からスタートです。
保険だと通院回数が少なかったり、薬剤も違うので自分に合っていないのか等色々考えてしまいます。
私が通っているクリニックは、愛知県で最後の砦と言われる某有名クリニックなのですが、着床不全検査等はエビデンスが少ないという理由で積極的に検査はさせてもらえず、次の3回目の移植も方法は変えず、とりあえず戻してみるという方針です。
2個移植も積極的には行わないと言われました。(こちらは、帝王切開で出産したのでリスクが高いからかと思いますが)
このまま同じ方法で保険適用で卵を戻していっても果たして着床してくれるのか、少し不安を感じてしまいご相談させていただきました。
残る胚盤胞は3BBの1個と、分割胚で凍結してある12個です。
つたない文章で申し訳ございませんが、同じような経験をされている方やなんでも良いのでアドバイスをいただけますと幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは^ ^

わたしも名古屋の最後の砦と言われているクリニックに通院しておりました。
ぷーさまと同じで1人目は一回目の移植で妊娠、出産しております。
2人目は7回移植するも(自費4回、保険3回)陰性や流産で妊娠継続には至りませんでした。卵は4AAや4ABなどです。2個移植もしましたがダメでした。
保険と自費と両方しましたが、わたしには自費の薬が合っていたようです。妊娠継続にはなりませんでしたが、着床したのは自費治療の時のみでした。

陰性の度クリニックではどの先生にも口裏合わせたかのように同じことを言われ続けていました。
1人目産んでるから不育症の検査など全く必要なし、お金と時間の無駄とまで言われました。エビデンスがないと。

7回目移植が陰性に終わり、また同じ事を言われなんだかもうクリニックが嫌になり転院しました
転院先で検査をしたら自分に問題がある事がわかり、対策したら一回目で妊娠できました。

• ぷー

ぷー

ご回答ありがとうございます。
    そしてご懐妊おめでとうございます!
    全く状況が同じでびっくりしております😲
    私も検査した方がいいかと聞くと、1人出産しているからやる意味がないと言われ、このまま何も対策せず卵がなくなるまで移植し続けるのかと思うと不信感が湧いてきてしまいました。
    恐らく同じクリニックですね、笑
    もし差し支えなければ転院先のクリニックと、そこで受けられた検査を教えていただけないでしょうか?
    転院先のクリニックでまた採卵からスタートされましたか?
    今のクリニックが最後の砦と言われているだけに、転院するにも行き先に迷ってしまいます…

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でも不信感でいっぱいです、、8個も大事な卵を自分のせいで殺してしまったと苦しくなります。
    何度も先生達に言いました💦卵じゃなくてわたしに問題があるんじゃないか、検査してくださいって。1人目を一回で妊娠しているからこそ、今こんなにも出来ないなんておかしくないですか?って
    誰も寄り添ってくれませんでした。機械的な診察でもかまいませんでした。気持ちでなく、この不妊に対して寄り添って欲しかったです。
    わたしの中ではもう最後の砦でもなんでもないです

まるたARTクリニックさんに転院しました。すぐにわたしの不妊を疑ってくれました。
    転院前のクリニックで良質な卵を使い果たしたので、まるたさんでは採卵からでした💦
    保険でなく、最初から自費治療にしたのでかなりの金額でした💦
    わたしが受けたのは窓の検査とフローラ検査です!
    まるたさんは積極的に先進医療も取り組んでいらっしゃいます。薬も症状によって変える印象(一度で妊娠できたので勝手なイメージですが、転院前のクリニックより薬の種類が豊富)でした^ ^

• 5月1日
  • ぷー

ぷー

ご返信ありがとうございます!
    全く私の思っていることと同じことすぎて…
    ちなみに保険から自費に切り替える時反対されませんでしたか?私は2回目の判定日の時に、次は自費でやってみたいと言ったら、保険でも妊娠の可能性はあるしわざわざ自費にする意味がない、次回までよく考えておいてと言われました。(かなりベテランの先生にです💦)
    だから、保険の成績を上げるがために保険を推しているのかな?とも思ってしまいました🤔

まるたARTクリニックも名古屋で有名ですよね!私もそちらのクリニックのこと、もっといろいろ調べてみます。

同じことを思っている方がいて、なんだか心が楽になりました🌱

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね、本当に妊娠させる気あります?って感じでした。

わたしは自費から保険でしたので、反対されるような言い方はなかったです!1人目から自費でしたので金銭的に辛かったので2人目は自費は4回までと決めて、4回目がダメだったので保険に切り替えました。

実績ほしさか、一度自費にするともう保険には戻れないからとかですかね?

まるたさんは移植時の尿溜めをする必要がないところなので楽でしたよ^ ^

卵を移送?転送?するシステムもあるようなので、不妊検査を積極的にやっているクリニックに転院して、卵も一緒に送るのもありかもしれません^_^

• 5月1日
  • ぷー

ぷー

お返事ありがとうございます☺︎

自費からスタートだったのですね!
    今年から制度が変わったみたいで、保険⇨自費⇨保険もできるようになったみたいなのですが、なぜか自費は反対されてしまいました😅

尿溜めする必要がない点は助かりますね!
    卵の移送についてもいろいろ調べてみることにします✊

細かくたくさん教えていただきありがとうございます。
    とても前向きな気持ちになりました!
    出産まで頑張ってくださいね🌱

• 5月1日