※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
子育て・グッズ

息子が年少になってから着替えを嫌がり、保育士からこだわりが強いと言われて困っています。以前は何でも着ていたのに、最近は自分の好みがはっきりしてきたようです。アドバイスをお願いします。

年少着替え嫌がる

4月から年少になった息子ですが、担任の保育士さんから、こだわりがありますか?と何度も聞かれます。
特に、着替えのときに自分の好きな服がないと着たくないと言ったり、暑いから園服を脱がせようとすると、着たままがいいと言って脱がないらしいです。(その時はまだ長袖の園服でした)

また、5月から半袖の園服になったのですが、案の定着たくないと言い、半ば強制的に着させました😅
着ちゃえばそのまま平気なのですが、着させるのが難しいです。

また、毎回毎回、保育士さんから、こだわりが強い、と言われるのがちょっと苦痛です😅

2歳児までは、服は何でも着てたのですが、、、
時間があるときは本人に選んでもらったりしてます。

なにかアドバイスあれば教えてください。

コメント

みちゅん

うちの子もそんな感じですよー
同い年で今年から制服になったんですが、ポリエステル100%の服が嫌なのか制服嫌がって着てくれません!😭高かったのに。。笑
先生のお子さんも同い年なのですが、同じく制服嫌!と言って着てくれないそうです。

脱ぐのを嫌がる時もありますし、
『消防車の服がいい!!!!』と
他の服を脱ぎ捨てる時だってあります。
朝起きてパジャマ脱がない!と言って着替えを嫌がったので
そのまま登園したこともあります(笑)

こだわりが強いって言われると
ちょっと嫌ですよね、、、

美意識が高まっただけなのに、、、
と私は思いますが。

アドバイスではなくて
すみません💦