※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

完ミで育てる4カ月の息子が太ってきて悩んでいます。量を調整しても太る恐れがあり、栄養面も気になります。太らない工夫を教えてください。

私は、4カ月の息子を完ミで育てています。
そのせいか、ちょっとずつ太ってきていて、罪悪感というか、最初の頃は母乳もあげていて、自分の都合で母乳を辞めてしまったので申し訳ないなといつも思ってしまいます(´・_・`)
これ以上太らないようにと、一回の量を減らして与えても、結局足らなくて更に多く飲んじゃったり、そうすると「あぁ〜また太っちゃう(◞‸◟)」って思うし、ちょっと薄めてあげてもちゃんと栄養とれてるのかなって思ったり、どうすればいいのかすごく悩んでいます(´・_・`)

動くようになれば痩せるとは聞きますが、どうしても周りの子たちより大きいのでこれ以上太らないようにしたいです。
完ミで育ててるみなさんは、太らないように何か工夫とかされていますか?

長々と申し訳ありませんでした(´・_・`)
でも本気で悩んでいるので回答お願いしますm(_ _)m

コメント

ぽちの助

長女が完ミでしたが、ミルク薄めるのはダメですよ!(´;ω;`)
逆に消化に良くないです(´・ω・`)

今、身長と体重はどのくらいですか?
長女は成長曲線の上ラインギリギリで育ってます(*´∀`)

• haru

haru

ありがとうございます。
    3カ月検診で体重が7キロで身長が61㎝でした。
    特に何も言われなかったので大丈夫ですかね。
    ミルクは薄めたらダメなんですね(>_<)

• 3月30日
  • ぽちの助

ぽちの助

うちの子のが大きいです(笑)
    気にしなくて大丈夫ですよ(*´∀`)
    ミルクだから太りやすいとかないですから(*´ω`*)
    母乳でも大きい子(うちの次女)もいますから(^q^)
    次女は完母ですが、既に二重あごになってますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

• 3月30日
みー

2カ月の女の子がいます。
ウチは私の乳首が出なかったり、子供の舌の筋もかためらしく産院でもさんざん色々してもらいましたが、咥えられなくて退院後から完ミです。
2カ月になったばかりの娘は産まれたときは3000でしたが今は5キロ越え。確かに母乳だけで成長している子供さんよりは大きめかも知れませんが、太るとか気にしていません。私はむしろ、母乳あげれないことで元々母親からいく抗体もありますが、母乳から得られる抗体が少しでもあげられなかったことに罪悪感がありました。

太ることは気になるかも知れませんが3カ月越えたら急成長もだんだん緩やかになって、そのうち赤ちゃんも動き出します。今は赤ちゃんの個人差もありますから太ることは気にせずにミルクあげましょうよ。ミルクの時間を気にしすぎてたくさんあげて太ってしまっているのなら気にしないといけないと思いますが、赤ちゃんが欲しがるのに制限するのは何の為ですか?赤ちゃんのためですか?

そこをよく考えたらきっと気持ちも楽になると思います。色々なことで悩みますよね、自分の体じゃないから余計に。お互いがんばりましょう!!

• haru

haru

ありがとうございます。
    ちゃんと成長してくれてるので、太っても気にせず欲しい時にあげるようにします。
    あげない方が可哀想ですよね(◞‸◟)
    気持ちも楽になりました(^_^)

• 3月30日

赤ちゃんにダイエットさせるのは良くないと思います。
罪悪感は誰にですか?赤ちゃん自身は太ってる事なんて、もちろん気にしてません。
体重記載がないのでなんとも言えませんが、誰が見ても心配になるような超巨大体型や、ミルク缶記載以上にあげたり3時間空いていなかったりしなければ、それだけでいいと思うしそれ以上は赤ちゃんが可愛そうです💦

ちなみにうちは完母と完ミの時期がありましたが完母の時の方がブクブクでした。
ちょうど4.5ヶ月の頃です。
今は細身です。
ガリガリより良いと思いますし、周りの子たちと今の時期から比べてたら身がもたないですよ。

• haru

haru

ありがとうございます。

ちょっと太っていても順調にすくすく育っているので大丈夫ですね。
    小さすぎちゃう方が心配になっちゃいますよね(>_<)

• 3月30日
ゆぅ

うちは、混合ですが大きいですよ!!産まれた時から大きめではありましたがw
3600で産まれて今は3ヶ月で7000あります!!
それでも気にせず母乳もミルクもあげています(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾保健師さんも気にしなくて平気といっていただけたので!!
母乳との混合でもこんなにぷくぷくなので気にすることないと思いますよ?
わたしの周りの3ヶ月くらいの子たちはみーんな7キロオーバーのぷくぷくちゃんですw

• haru

haru

ありがとうございます。
    うちも3400で生まれて3カ月の時は7000でした(^_^)

気にせずに与えていこうと思います(^_^)

• 3月30日
Nana...✴︎

2人とも完ミです!
上の子は同じ月齢の子より
ぷくぷくしてましたが
飲みたいくらい飲ませてました😊
でも歩くようになったら
シュッとしました!
離乳食から幼児食になったら
気をつければいいと思います!
ミルクのうちは気にせず飲ませたほうがいいですよ🙂

• haru

haru

ありがとうございます。

歩くようになれば自然と痩せますよね!
    ぷくぷくの時期も今だけだと思うので気にせず飲ませようと思います(^_^)

• 3月30日
🥀 kotoyuzu_mam

薄めると腎臓に負担がかかるのでよくないですよ💦
完ミですが結構太ってます!
腕はちぎりパンです😊!
ムチムチしてる子って可愛いですよ!
逆に痩せてる赤ちゃんって
そうそういないと思います💦
太ってる事を赤ちゃんは気にしないですし
赤ちゃんが太ってる事が嫌ですか?
育児は周りと比べたらダメです。
その子その子の成長があります。
10人いたら10通りの子育てがありますし
全て同じ子なんていないですよ。
ムチムチしてていいんです!
ハイハイしたり歩いたりしたら痩せます!

• haru

haru

ありがとうございます。

薄めるの良くないんですね😄💦

赤ちゃんはムチムチしてる方が可愛いですよね😄

周りを気にせず子育てしていきたいと思います(^_^)

• 3月30日