※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
お金・保険

定額減税について、子供1人あたり12万円減税の恩恵があるかどうか知りたいです。旦那の所得税額は関係ないですか?手取りも増えるのでしょうか?

定額減税についてなのですが、よく分かってません、、
旦那の支払っている所得税の額は関係なしに うちの場合
子供1人旦那私で3人で12万円減税ということでしょうか?
ひと月4万減税?旦那の手取りも多少増えるということですよね🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

額は関係なく1人4万で合ってます!
旦那さんの扶養ですかね?ひかれる分が減るので手取りが増えます😄

• 👶🏻

👶🏻

それって一気に12万円減税ではなく何ヶ月に分けてですよね!?
    そうです!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一気にじゃないです!毎月何%とか上限が決まっているかと!ひききらなかった分はひききるまで来年もひかれるみたいなので!

• 5月1日
さえぴー

4万✕3人=12万の減税を受けられるというのは合ってます。
月4万ではなく、年間で12万です。

一度にいくら減税を受けられるかは旦那さんのお給料の内訳次第です。

年間12万は細かくいうと所得税から年間8万、住民税から年間4万減税されることになります。
なので、1ヶ月のお給料から所得税が8万以上、住民税が4万以上引かれてるなら初月で12万の減税を受けられます。
でもたぶん月収100万とかないと一度に所得税8万住民税4万なんて引かれてないです。

例えば月収30万で所得税1万円、住民税8千円引かれていたら、
所得税は8万減税受けられるけど引かれてるのが1万だけなので、その1万減税を受けて引ききれなかった7万は翌月に繰り越します。旦那さんは本当は所得税1万引かれるはずだったのが引かれずに済んで、1万円手取りが増えることになります。

• 👶🏻

👶🏻

そうだったんですね!!詳しく有難う御座います!分かりやすいです🙇🏻‍♀️他で見ると 旦那の所得税の額関係なしに4万円となっているのかなと思っていたのですが、関係はするんですね🤔

• 5月1日
  • さえぴー

さえぴー

給付金なら否応なしに定額でもらえますが、今回はあくまで「減税(税金を減らす)」なので、本来引かれるべき金額から減らしてくれるわけで、その本来引かれる金額の範囲内での恩恵となります。
    なので使い切れないことがあるため、翌月に繰り越していくのです。

• 5月1日