※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが急に食欲がなくなり、ほとんど何も食べなくなって困っています。バナナとヨーグルトだけを食べる状況で、偏食やイヤイヤ期なのか不安です。同じ経験をした方、対処法やその後の結果を教えてください。

急に食べなくなった😭1歳4ヶ月

ここ最近今まで食べてたものも全て食べなくなりました😭
食欲旺盛、なんでも食べる!子だったのに、
今は白ごはんでさえも食べようとしません🖐️
見ただけで口に入れようとはせず、食わず嫌い?
みたいな感じになってしまっています。

お菓子も食べません(´・ω・`)

甘いスティックパン類も食べなくなりました。

かろうじて食べるのは、バナナとヨーグルトのみ、、。

そういう時期なのか、偏食なのか、イヤイヤ期なのか?

みなさんもこのくらいの時にありましたか?
その時どうされてましたか?また、その後どうなり
ましたか?😭

よかったら先輩ママさん方教えてください🙇

コメント

もふち

うちの子がまさに同じような感じです!
それまで何でも自分で食べていたのですが、急にご飯拒否をするようになりました…はっきりとは覚えていませんが、月齢も同じぐらいだったと思います。

それまで食べていたので、なんで急に!?てなりましたし、何より食べてくれないのがストレスで…😭

うちの子の場合ですが、1〜2週間ほどで食べるようになりました。が!!それからというもの、ご飯を食べる時期と、ご飯イヤイヤ期が交互にきます。
今は、先週からご飯イヤイヤ期がきており、食べさせようにも食べません🥲自分が食べたいものだけ食べてます。何も食べない時もあります。何も食べないのは流石に心配になるので、息子の好きな牛乳や豆腐、お味噌汁に野菜麩を入れて出したり、果物をあげたりして、少しでも栄養のあるものをとらせるようにしています。でも多分栄養的にもカロリー的にも全く足りていないとは思いますが😂

息子が1歳4ヶ月ぐらいのご飯イヤイヤの時は、BFをバンバン使いました!食べてくれないとご飯を作るモチベーションもなく🤔
あとはこれなら食べるかも?のものを繰り返し出していました。

まだ先の話にはなるかもしれませんが、息子は月齢も進んできて幼児食に移行する中で、大人が食べているものに興味を持つようになりました。もちろん何も興味を示さずに食べない時もありますが、最近では息子が食べるかもしれないと、大人用のご飯の味付けを少し薄めにして出すようにしています。今朝も用意した息子用のご飯は納豆のみ食べ、あとは私たちが食べていた大根とエビの煮物を欲しがったのであげました。

終わるかも分からないご飯拒否、怖いし不安だし、ストレス溜まりますよね😭
同じ人間がここにもいます。一緒にいつか終わると信じて頑張りましょう🤝

みるみーる

ありましたー!!!
それまで食べてたのに、謎に、食べる量が急に減った時期が突然来ました。
いつだったかは忘れましたが😂笑

お腹空くよ?食べよう?
と言っても「いらなーい」とするので(喋ってたかまだ喋らない時期かは忘れましたが😂)心配になってましたが、すくすく育ったので結果何ともなかったですが、そういう時期もある…。気分なのかな?

いずれまた食べるようになるので、食事の時間など決まってたら変えずにいつも通りやって、食べなくても出す。を繰り返したら大丈夫です!

うちは食事の時間決めてなかったので、お腹空いたら食事だったので、一時期は夜寝る前に夜食食べるのが続いた時期がありましま😓
消化にも悪そうだしできれば寝る前には食べさせたく無かったんですが…お腹すいたと大泣きするので😭

その時期も過ぎ去りました!!

子どもにも色んな時期が来ます。笑

はじめてのママリ🔰 

1歳4ヶ月、うちも同じです😭
うちは口には入れるのですが全部ベッと吐き出されます…
テレビ見せながらだと何口か食べますが、それでも食事全体の1割くらい…

時期的なものですかね😱
すっごいストレスですよね😭

みこ

みなさま
まとめてのお返事で申し訳ありません。また、返信が遅くなってしまい申し訳ありません🙇

経験談に共感に、ありがとうございます😭とても救われました。食べてくれなくて、作っても残されて、もう発狂しかけてました、、、。皆さんのお話を聞いて、BFを使ったり、食べなかったらもういいやー!って言う気持ちで、今やれています😭少し偏食なおりましたが、まだまだ偏食くんです。成長とともにまた戻ることを願いながら、気を張らずにがんばります!!

本当にありがとうございます🙇