※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の家事協力に不満。疲れたときの対応について相談。求めすぎか、謝るべきか。どうする?

旦那のありがた迷惑?について

すみません、愚痴になりますので気を悪くされたらすみません🙇

ゴールデンウィークに旦那の実家に帰省の際に渡すお菓子などを買いに行きました。一日中外出しており夫がとてもしんどそうにしていたので(夫婦共に風邪を引いて病み上がり状態)家に帰る時の車の中で、私は体力余ってるしお腹空いたと言ったので、家帰ったらすぐ焼きそば作るね。それと息子のお風呂も私が入れるからね。って言って夫は分かったと返事しました。なので帰宅してからお風呂沸かす→ご飯作る→お風呂入れてる間に洗濯して旦那にご飯食べてもらう、つもりでした。

なのにハイスピードでご飯作ってる時に息子と夫が裸でキッチン横に登場して夫がお風呂入れてくるね〜と。もうご飯できるのに!と言いましたけど裸でこられたら止めることもできず。結果息子のお風呂後の保湿と着替えを私がして、、自分の洗濯も回したいけど疲れてるから明日でいいかなと、思ってたら夫がやるよ〜って言ってきたので疲れてるし明日やるから置いててねって伝えたら夫は自分の分だけ洗濯する。。え?なんで自分の分だけ洗濯する?そこまでするなら、私の分も洗濯してくれればいいのに、それで疲れたアピールされて腹が立って、私がやるって約束したのになんで私に何も聞かずにお風呂入れるからって裸で来られたら止めもできないし、息子が着てた服やオムツはその辺に散らばりっぱなし。なんで約束のその通りにできないの?家事してくれてそれでしんどいしんどい言われたらこっちが疲れるしありがた迷惑!ってつい言ってしまって。夫は拗ねてました。その後作ったご飯も食べずに部屋に篭ってました。

仕事の日は朝6時に出て夜はだいたい21時に帰ってきます。睡眠時間が8時間はほしいと言うのでそれなら自分で調整すればいいのにテレビ見ながらダラダラご飯食べてお風呂もゆっくり、(ちなみに早く寝れるように食事の準備から何から何まで私は全部準備してます)自分で睡眠時間を確保しようとしない、それで睡眠取れてない。しんどい。と言われたらこちらが疲れてきました。(本当に疲れてるならご飯食べて寝て、家事はしないんだから遅くとも22:30にはベットに入れるかと、、)

先手打ってお風呂入れるから!と私が言ってるんだからお風呂入れてくれるなら裸になる前に言ってほしい。洗濯も疲れてるから明日回すよって言ったら俺の分今回したいから一緒にやるねって、その一言あればいいのに!って言ってしまって。

夫とはスピード婚だったのでお互いのペースなどまだ掴めてないところがあります。子供が産まれてやっと生活を共にするようになったのですが、、ちょっと疲れました。私が求めすぎなんでしょうか?謝るべきなのか。皆さんならどうしますか?

コメント

みい

ママさんは効率よくて、旦那さんはマイペースに見えますね👀
男性は目の前のことしか見えてない時がよくあります、良かれと思ってやってくれてるのがこっちとしてはありがた迷惑ですよね、うちもよくあります。
生活を共にすると育ちや生活のズレで揉めますが、いきなり+子供だと基盤がなってないのにさらにズレまくります。
とにかく言い過ぎたら謝って、こうしてくれた方が助かるとかこれをお願いとか役割を伝えてあげると旦那さんも動きやすいのかもしれません。
うちもオムツそのままでお風呂連れていかれたりとか、ありがたいけどオムツ処理含めての風呂だろ!って思いもありつつお風呂入れてくれるだけマシとか思ってます笑
洗濯も自分のだけっていうのも、女性物の下着をネットに入れるとか、赤ちゃんは洗剤を分けるとかあるから二次災害防ぐために自分のだけなのかもしれませんし。
お互いルールを作ってもいいかもしれませんね!