※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綿戸様
お仕事

妊娠中の育休中の女性が、復帰後の勤務時間変更について悩んでいます。以前の同僚からの不快な態度に悩み、自己中心的かどうか考えています。

一人でも多くの方の意見が聞きたいです(>_<。)
お願いします。
私は、妊娠前から某飲食店でアルバイトとして働いていました。息子を妊娠するまで5年程やっていました。勤務時間が主に17~24時の仕事でした。
会社の保険に加入していて、産休育休をもらっていて今育休中です。そして復帰するにあたり人事部の人と話しをしていて保育園に預ける時間が夕方からはないので、朝から夕方までの店舗に移動したらどうか?と言われました。
その方が私も有難いですし、そうすることにしたのですが
以前働いていた店舗のマネージャーと1つ上の先輩夫婦が私に対してよく思っていないと耳にしました。
理由は、以前働いていた店舗に戻ってくるんじゃないの?そう言ったことです。
妊娠中もこの夫婦には、マタハラとも取れる行動や発言をされており、もう会いたくないくらい嫌いなのですが。。
やはりよく思われていないと聞いたら凄い嫌な気持ちになりモヤモヤしています。。
さすがに小さい子供がいて、夕方働きに出ることは厳しいんです😩
ですが、この経緯を話した友人や会社の先輩には、それは会社には関係ないことだし。子供がいてその時間働けないとか関係ない。そこまで汲み取るわけない。戻ってくると思っているんだから子供なんて関係ない。と
それは、常識的に私の考えがおかしいみたいなことまで言われました😩やはり私の考えは、自己中心的なのでしょうか?
甘い考えなのでしょうか。😣

コメント

ななママ 

朝から夕方までの店舗に嫌味な人達が居るって事ですよね??

人事部の人が朝からの勤務にしてくれるなら大丈夫だと思いますが、人事部の意見を無視で夕方からの勤務にされた日にゃー、辞めますよ(*´∀`*)ノ

• 綿戸様

綿戸様

早速お返事ありがとうございます(>_<。)
    すいません。文章能力がなくて😭夕方からの勤務をしていた以前の店舗にマタハラとも取れる行動や言動をしてきた夫婦がいるんです😅
    人事部の意見を無視して夕方からの勤務に戻ることは100%ないと思います(>_<。)

• 3月30日
  • ななママ 

ななママ 

そしたら、朝からの時には嫌味な人達が居ないんですよね??
    良かったじゃないですか🎵🎵
    あたしなら、喜んで働きますよ(*´∀`)

嫌味な人達バイバイですね(*´∀`*)ノ

• 3月30日
  • 綿戸様

綿戸様

お返事遅くなってすいません😞
    まだ新しい店舗が決まっていないのでわからないですが少なくともマネージャー夫婦とは、バイバイです♡笑

• 4月1日
くろ

人事部の方がそう言ってくれてるなら朝~夕方の店舗に移籍していいのではないでしょうか?
ただ、そうなれば以前の職場の方からよく思われないのは付き物かと…(>_<)その方たちが経験でもしなければ理解を得ることは難しいと思います😭その会社にたーこさんのような事情での移籍の前例が無ければなおさらそうかもしれません😭
移籍してからは会うことはないんですか?ないのであれば私ならもう割り切ります!
割り切れなくてモヤモヤしてしまうなら心機一転!転職ですかね…!

• 綿戸様

綿戸様

早速コメントありがとうございます(>_<。)
    私は、人事部の方がそう言って下さったので店舗移動する予定なのですがその前にそういう話しを聞いてしまって😩
    やっぱり店舗を移動することってよく思われないんでしょうか?😅
    店長と馬が合わないって言う理由で店舗移動する人がいるような会社です!
    やっぱり割り切りですかね😭
    転職も考えてます((( ;゚Д゚)))

• 3月30日
  • くろ

くろ

必ずしも理解を示すひとばかりではないと思います!
    そして私もたーこさんと同じく某飲食店でパートしていながら社保に加入していて現在育休中、4月半ばから職場復帰です✌️
    飲食なので本来であれば夕方以降に需要がありますが、子育てとの両立を考えて朝~夕方のシフトにしてもらいます。中には良く思ってない人もおるんかな~って私も思ってます(^^;でもそんなのカンケーねぇ(笑)悪口勝手にどーぞって感じです🤣
    人事部の方がそう言ってくれてるなら甘えますし、そのぶん頑張ろう!!って思います!現に私もシフト甘えさせてもらうので、店長には感謝してますし、その代わり足引っ張らないように、役に立てるように、って思ってます😁
    私もかれこれ9年目ですが、よく思われてないことももちろんあっただろうし、でもそれ以上に慕ってくれる上司や後輩がいるから頑張れてますし職場が大好きです!バイトの事情にも寄り添うべきマネージャーや夫婦そろってそんなこと言う先輩なんて人として糞ですよ👐ほっときましょう!

• 3月30日
  • 綿戸様

綿戸様

お返事遅くなってすいません😭
    くろさんも私と同じパートで社保に加入しているんですね😃
    やっぱりよく思わない方もいるんですね💦ちょっと私が甘く考えすぎていたかもしれないです。。
    くろさんは、強いですね😣
    私も強くなれるように少しずつ頑張っていきたいと思います(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂そんなマネージャー夫婦糞!!ほっとけ!と思うようにします!

• 4月1日
  • くろ

くろ

飲食店パートで社保加入してるという同じ境遇の方がなかなかいないので親近感わきました😁
    ランチタイムだけの勤務ってなんだか申し訳なくなりますよね(^^;
    人から悪く言われるのはそりゃ嫌ですが、世の中十人十色なのでね…それに飲食店ともなると楽な時間だけ入りやがって!とか思う人も少なからずいると思います😭
    葛藤もありますが生活のため、子どものため、です!私はたーこさんと同じ気持ちなので職場復帰したら関われる時間をより一層がんばりましょー😉

• 4月1日
m ❤︎

辞めて他のところで働くのはダメなのですか?
もともとアルバイトですし…
飲食店ならどこにでもたくさんあるから働けますよね?😢
嫌な思いしてまで働く必要なんてないし、母になった以上、優先順位は子供なんだしそれこそ会社に関係ないと思います。
育休をもらっておいて…となるんですかね?(´;ω;`)

• 綿戸様

綿戸様

私も何回も辞めて他のところで。と思ったのですが産休育休頂いてるのもありますし、小さい子がいてなかなか転職って難しいですよね😂体調悪くなってお迎えになれば私が行かないといけなくて。。
    産休育休明けということもあり少しは、理解があるのかなと考えてました😣甘いですかね。

• 3月30日
  • m ❤︎

m ❤︎

コンビニで店長していたことがありますが、幼稚園保育園に預けて働いてるママさんたくさんいましたし、子供の体調で
    「すみません今日代わってください」
    「すみません帰らせてください」
    なんて日常茶飯事だったし、その度に誰も嫌な顔なんてしなかったしそんなに理解ない店員いなかったですよ( ; _ ; )
    絶対にもっといい会社があるはずです!

• 3月30日
  • 綿戸様

綿戸様

お返事遅くなってすいません😣
    コンビニで店長されていたんですね☺️
    やはりうちの会社は、おかしいですよね💦
    転職考えてみたいと思います!
    ありがとうございました!!

• 4月1日
くるみるく

子供がいるのに夕方から夜働くのは、ちょっとどうかなと個人的には思います。
もう、どんな時間でも働きに出なければならないほどであって子供を見てくれる実母やそういう人がいるならまだしも...。
人事部の方が、朝から夕方までの店舗に...といってるなら、もし私がたーこさんと同じ立場ならそこに行きます。
正直、友人の方や先輩さんが言ってることは私からすれば、それこそおかしいんじゃないの?ってかんじです。
なので、わたしは、たーこさんが自己中心的でもないし甘い考えだとは思いません!

• 綿戸様

綿戸様

早速コメントありがとうございます(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂
    私もくるみるくさんと同じ考えです。生活に困っていてとかならわかるのですが😣夜働く程困っていません😣余裕があるわけでもありませんが。
    本当ですか?😭嬉しくて涙が出ちゃいました(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂私甘い考えなのかなと思っていたので。。
    ありがとうございます(´・ω・`)

• 3月30日
☆★

日勤に変えられることはたーこさんにとって➕になることだと思うので会社がそう提案してくれているのでしたらそれで良いと思いますょ💡😉

• 綿戸様

綿戸様

早速コメントありがとうございます(´・ω・`)
    そうなんです!!保育園の時間があるので店舗移動させてもらえることは、本当に有難いんですが(´・ω・`)
    以前の店舗のマネージャー夫婦によく思われてないってことをさっき知って会社の先輩にもガツンと言われたのでモヤモヤしていて😣

• 3月30日
  • ☆★

☆★

第三者の意見は全く気にしないで大丈夫です💡😉

当事者でなければわからないことですから。

こっちは生活がかかっているんだ❗位に思ったら良いと思います🌟🙂

• 3月30日
  • 綿戸様

綿戸様

お返事遅くなってすいません(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂
    そうですよね。性格上小さいことが気になるし、周りのことが気になるので母親になったし、生活のため!と割り切って働きたいと思います😞💦
    ありがとうございました!

• 4月1日
lai

人事部の人が言ってくれてるならいんじゃないですか(^^ )
子供優先にして悪いことはないと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ご本人がどうしても戻りたい!って訳でもないですよね?
戻ったとして、子供が体調悪い時に休める環境でもないと感じます(..;)
私も夜もある仕事ですが、朝からだけに固定してもらう予定です(^^ )
あわよくば、日曜日休みも(笑)
仕事は仕事ですが、家族の時間がなくなってまでしたい仕事ではないので>_<

• 綿戸様

綿戸様

早速コメントありがとうございます😭💕
    どうしても戻りたいとは100%思っていないのですが、産休育休頂いているし、生活のためにも自分のためにも仕事はしたいと思っています。ですが転職となると小さい子供がいて周りに頼れる人がいないのでなかなか難しいかなと。。
    確かに家族の時間は、貴重ですよね😣

• 3月30日
  • lai

lai

生活の為ってでかいですよね(笑)
    うちもそれはあります_| ̄|○
    今しか見れないのも確か>_<
    でも、たーこさんは人事部の人が見方になってくれてるので気にせず移動しちゃいましょう!
    働いてみてからじゃないと、わからないこともあると思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    なんか、無責任な発言でごめんなさい(´`:)

• 3月30日
  • 綿戸様

綿戸様

お返事遅くなってすいません(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂
    そうなんですよ!生活のため、息子の将来のためなので😞
    ありがとうございます!!移動はする予定なのですが、マネージャー夫婦に会わないとこにしようと思います😂
    そうですよね。働いてみてからじゃわからないこと沢山ありますよね。
    いえいえ!無責任なんてとんでもないです!コメントありがとうございました😊

• 4月1日
honhon

全然後ろめたさを感じることないですよ(๑・̑◡・̑๑)
会社からの提案だったので、
私もありがたくそうさせてもらいました!で、いいと思いますよ♫

私もそれで、強気で押し通しました(^ ^)笑

• 綿戸様

綿戸様

早速コメントありがとうございます(´・ω・`)coccoさんも、強気で押し通したんですね?やっぱりよくは思われなかったですか?そんなこと気にせず割り切りましたか?😞

• 3月30日
  • honhon

honhon

よく思われなかったと思いますが、復帰は4月からなのでまだ、実際に会うのはこれからですね!

なんと言うか、子供ができてから何も怖くなくなったんですよね。笑 どー思われてもいい、極論…私と家族が幸せなら。みたいな( ˘ω˘ )笑

もちろん職場には子供の事で迷惑もかけると思うので、ひたすら頑張るつもりですが💦💦
    嫌なやつ構ってたら仕事にならない‼️ってスタンスで割り切っちゃいます(ᵔᴥᵔ)

• 3月30日
  • 綿戸様

綿戸様

お返事遅くなってすいません😭
    coccoさん、強いですね😳💕
    私もそれくらい思えるように、周りは関係ない!精神で頑張っていきたいと思います☺️
    コメントありがとうございました!

• 4月1日
mm.7

うちも妊娠前は17時~の夕方働いてました☺
4月から復帰ですが、さすがに夕方からなんて無理だし、最初から夕方からに戻ろうとは思ってませんでした😅
なので、人事部の人に聞いたら、契約書が17時~になってるんだから、復帰するなら17時~でしょ!
って言われました😒
けど、店舗の店長に聞いたら、契約書書き直してくれて、ランチから働くことにしてくれました👍

夕方からは無理ですよね😅

• 綿戸様

綿戸様

同じですね!嬉しいです☺️✨
    理解のある店長で羨ましいです( ^ิω^ิ)y-~さすがに一歳の子いて夕方は無理です💦主人が早く帰ってくるなら別ですがうちは23時頃帰宅なので難しいんです😞

• 4月1日
  • mm.7

mm.7

その店長も育休中に変わってしまい、よそよそしい感じでまだ話してるので、お互い気を使いながら…って感じです(笑)
    うちのも帰りは24時過ぎます😵💦全くあてになりません😅

• 4月1日