※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
子育て・グッズ

子どもがYouTubeを見すぎて視力が心配。寝る前もYouTubeを見て寝れない。絵本を読むと泣く。辞めさせる方法を知りたい。

子どもが小さい頃からYouTubeを沢山見ていて、成長してから視力が悪かったという方いらっしゃいますか?

寝る時もYouTubeを見ながらじゃないと寝れなくなってしまっていて、手元の明かりは一応つけているのですが、視力が落ちていかないか心配です😭(部屋の明かりを付けたままだと余計寝てくれないかなと思い手元の明かりにしています。)

絵本を読み聞かせても、途中でYouTubeを見たがり、携帯を隠すと大泣きします。粘り強く、寝る前はあまり見せないように親が努力するしかないのでしょうか💦

同じような方いらっしゃいましたら、どのように辞めさせたかも教えていただきたいです!

コメント

いちご

私も、つわりでひどかったときに1歳10ヶ月ぐらいまでYouTube頼りだったので、お気持ちわかります。視力のことはわかりませんが、良い影響ではないですから、心配ですよね。

もしお話がわかるようでしたから、電源を落として「携帯さん、疲れてねんねしちゃった!!おふとんかけてねんねさせてあげて。」充電器に差して「いっぱいごはん食べてね。またね、バイバイ。」などストーリーを持たせると、案外すんなり引きました。また、どうしてものときは、娘自身の動画や画像などを代わりに見せるようにしたりしてました。

  • りち

    りち

    つわり中のお世話とても大変でしたね💦お疲れ様でした😭
    具体例とても参考になります。
    昨日ちょうどお店でパンダのぬいぐるみを欲しがってしばらくずっと離さなかったのですが、「パンダさんおうち帰りたいって!バイバイしようか」と言ったところすんなり戻してくれたので驚きました。携帯を擬人化するのは思い付きませんでした😂🤍うちの子だとパンダよりも納得してくれる難易度が高そうですが、早速今晩やってみます!ありがとうございます*

    • 5月1日