※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

町内会費集めについての手間と負担について相談です。同じ経験や意見を共有したいとのことです。

町内会費集めにいかないといけませんw
子供の頃からそんな感覚一切なかったもので突然行っても皆さんが現金持ってるとは限らないし何度も集めにいかないといけませんよね?
皆さんの地域でもやられてますか?
かなり面倒だと思うのですが時代とともになくなったりしないんですかね?集まりやイベントなども、、
楽しそうにやられてる方は見当たりません。
共働きなのに休日の集会にかなりの手間と負担のある町内の仕事に不満しかないので皆さんの意見を教えてくださいm(__)m
ご近所さんの面倒だけど当然のことだよ、、と言われる姿に未だに不満と謎すぎます。
無駄なストレスは回避したいのですが皆さんの意見で少しずつ慣れて行きたいと思います。
かなりの手間だと思ってる私にアドバイスお願いします。

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

私も何度も行きたくないので封筒とプリントした手紙をもっていって、留守の時は封筒と手紙をポストインしてます!😆
うちは手紙に○日までにうちの郵便受けに入れといてください。と書いてますが、郵便受けに現金抵抗あれば時間指定して持ってくるように伝えるのもありです🙆‍♀️
手持ちがない場合も同様にしています!なので1回しか集金出向きません!!😂

はじめてのママリ🔰

みんな、渋々やってるって感じじゃないですかね。
やりたがりは、ほんの一握りもいるかな?くらいだと思いますよ。

集金に行くなら、日曜の午前に行っています。
大体は、集まりますがやはりまた後日のパターンもあります。

当たり前のように万札出してくる人とかいて、お釣り作ったりするのがかなり手間になった事もあります💦

当然だよ!って態度は、腹立ちますよね。
こっちは、やりたくてやってねーよ!暇じゃないわ!って言ってやりたくなります🤣

旦那さんと協力して頑張って下さい!

事前にいつ行きますとか紙を入れておくのもいいとは、思います。

はじめてのママリ🔰

うちの地域でも町内会の集金あります。班長さんは大変ですよね💦

今年の班長さんは事前にお手紙くれて◯日の◯時頃に町内会費〇〇円を集金に行きます。みたいな事を書いてありました。突撃訪問だといない時もあるのでありがたかったです。
大変だと思いますが頑張ってください!

C

面倒ですよね。
賢い班長さんは、回覧板に◯/◯(◯)◯時ごろ回収に伺います。都合の悪い方は、事前に電話ください。と書いた紙をつけていました!
事前に予定が立てられてとてもありがたかったですね。

面倒ではありますが、古くからの地域なので諦めてはいます。でも、安全に毎日過ごせるのは町内会のおかげもあると思って班長が回ってきたらしっかり務めようと思っています。

しましま

町内会の会費の集金ありますよ。
事前に回覧板で集金の日時のお知らせがあります。

赤十字とかは任意ですが、各家庭100円とか出していますね。
事前に募金したい人は回覧板のリストに記名します。
集金に回る日程はお知らせありますが、記名してもうっかり留守で渡せなかった家は募金しないことになってスルーです。
我が家は記名した封筒にお金を入れて班長さんのお家のポストに投函して手間を減らしています。

班長にならなければ年2回くらい交通安全の見回りパトロールがあるくらいで、子供小さかったりしたら無理してやらなくても良いよと言われています。

今年は子どもの年齢が近い方が班長さんで、町内会費の集金の日は初対面でしたがちょっと話したら楽しく長引いてしまいました💦