※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生のお子さんいる方へ 硬筆用教材は1年〜2年、全学年共通で購入が必要ですか?すべて持っていない場合は購入がおすすめですか?

小学生のお子さんいる方に質問です

学校によって違うとは思いますが、硬筆用の教材の申し込書を学校からもらいました。

1年で勝手がよくわからないのですが、1年〜2年、全学年共通となっているものは今、購入が必要ということですよね?  

すべて持っていないので、購入したほうがいいということですよね?

コメント

しましま

うちの小学校だと、こういった申込書を貰っても、個人で用意するのも可です。
鉛筆だったら10Bとか6Bとか同じものを用意するという感じで。

下敷きは3種類のうち1枚購入で良いのかなと思いますが、鉛筆がわかりにくいですね。

うちの小学校は下敷きは指定無く個人で用意。
鉛筆は2Bは最初3本学校から配られて、短くなったら各自購入。
硬筆書き初め用の鉛筆は学校で用意されていて、学校で先生が管理で家には持ち帰らずで物がよくわからずです。

はじめてのママリ🔰

うちの子の学校では
この封筒ですぐに購入してもいいし
書写で硬筆が始まるまでに
自分で用意してもいいし
どちらでもOKです💡

ソフト下敷きは入学時に一枚買ったので
それだけあれば大丈夫で
その時買っていない人は
どれか一枚用意する、
鉛筆の横に書いてある学年も
ただの目安なので
どれか1本あれば良いことになってます😌

はじめてのママリ🔰

初めてわからないですよね😭

私は上の子いるママに聞いちゃいました!
これで買わなくてもいいと言ってて、何年生で何bとかあるけど、子供の力の入れ具合とか、描きやすさとかで全然その通りじゃなくてもいいと聞きました🤔
うちは幼稚園のときに、10Bの鉛筆購入して使ってたのでそのままそれ使わせようと思ってます🥹あるものでも大丈夫みたいです。

私が子供の頃、下敷きあると書きやすかったから下敷きだけ買おうかなぁと思ってます!