※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りを考えていますが、家族関係が複雑で悩んでいます。赤ちゃんと離れるのも心配です。どうしたらいいでしょうか。

出産して1週間が経ちました。

里帰りは考えてなかったものの
旦那は仕事→寝るの繰り返しでワンオペ状態です。


ふいに涙が出てしまったり旦那にイライラしてしまったりで
情緒不安定な自分も嫌です。

里帰りしようかなと考えだしています。

ですが旦那と私の家族との関係がよくなく
里帰りしてしまうとなかなか会えないと思います。
赤ちゃんの今しかないこの瞬間を
父親と離してしまうのもと思いつつ…

どうするのが良いでしょうか🥲

コメント

ママリ

確かに新生児は毎日顔つきも変わりますし気づいたら大きくなってるので今しかないですよね🥲

私もワンオペでその状態です。入院中から鬱になり本当に辛すぎて里帰りしましたが余計に会えない(会えても数分)のが辛くて1週間で帰り+2ヶ月程は旦那の実家にお邪魔しました!私的にはそっちの方が気が楽でしたよ😣

旦那と私の場合家族は仲が悪い訳では無いですがデキ婚なので関わりもなくって感じで旦那が避けています。

見れなかった分は写真や動画に収めて送ってあげていました😂

はじめてのママリ🔰

ママリさんが1番精神的肉体的に楽になる方を選ぶのが良いかなと思います。

旦那さんがこの新生児期の貴重な瞬間を見逃したくない!大事にしたい!と思って協力してくれるなら帰らないです🥹
そうでなければ別に数ヶ月くらい離れても何の問題もないと思います。

悲しいですがこの時期は赤ちゃんの記憶には何も残りませんし帰るには良い時期だと思います😭

ちゃんママ

1人目の時そんな感じでした😭
私は里帰りしても親のサポートなく
自宅でワンオペしてるのと変わらず
頼れる人が周囲におらず
1人赤ちゃん抱えて泣いたり
イライラしたり産鬱でした。

なので里帰りして
サポートが受けれるのなら
それに越した事はないです!
でなければ産後ヘルパー使って
育児のお手伝いしてもらったり
誰かがいてくれるってだけでも
だいぶ違ってくると思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごく分かります。
    寝顔見てたらまた涙が出てきて🥲

    里帰りして旦那と子供会えないのはなあ。私が多少我慢すれば済む話だしなあ。との葛藤です😭

    産後ヘルパーって言葉初めて聞き、調べました🥲
    ありがとうございます😭

    • 5月2日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    まだまだ悪露も出続けてるし
    会陰の痛みもあるし寝不足だから
    自分も一緒に寝とかなきゃなのに
    寝顔見てポロって涙出てきたり、
    授乳してオムツも変えて
    室温とか服装とか気にしても
    泣き止まない時は一緒に泣いて…
    って感じでした😭💦
    一生懸命赤ちゃんと
    向き合ってる証拠です✨
    産後の情緒はジェットコースター
    って思い込むのも大切です!
    (2人目はそれで乗り越えました。笑)

    ママリさんが我慢し始めたら
    旦那さんはそれでいいんだ!って
    今後も同じ繰り返しになっちゃいます😫
    里帰りはけっこう距離あるんですか?
    そこまで距離が離れてなければ
    旦那さんのお休みに合わせて
    自宅に帰るとかもありかもですね!

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

私もワンオペでしたがなんだかんだしてるうちに時間が過ぎました。あまり考えすぎないでくださいね。
はじめてのままりさんが、しんどくない方を選ぶのが1番いいと思います。が、私なら仕事→寝るをずっとしてる人に、新生児ワンオペの大変さを見せつけたいですね、里帰りしてると、大変さを分からないので何も感謝しなさそうです。
私が大変な日々を過ごしていたのを身近で見てる夫は一歳超えた今でも毎日育児の大変さを感謝してきてくれますし、新生児期の尊さ、大変さもしっかりわかってくれてます!
旦那さんは手伝ってくれないのでしょうか?お母さんは寝ずに育児してるんだから旦那さんも少しは寝不足でも手伝ってほしいですね、、