※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jadfr
子育て・グッズ

明日の午前中に初めての卵を離乳食であげる予定です。ゆで卵の黄身を耳かき1匙分与えるつもりです。初回のアレルギー反応や与えるタイミングについて参考になる情報を教えてください。息子は10ヶ月半で、皆さんはいつ頃初めて卵を与えましたか。

明日の午前中に離乳食で初めての卵をあげてみようと考えています🍳
とりあえず調べた通り、黄色の所を耳かき1匙分からあげるつもりです😊


そこで質問です!


①ゆで卵にして黄身の部分をお湯などで溶いただけのものをあげましたか?

②アレルギーが出なければ次の日や近いうちにまた卵を与えてみましたか?(2回目も1回目と同量くらいにしましたか?)

③息子10ヶ月半ですが、皆さんはいつくらいに初めての卵を与えましたか?



参考にしたいです✨🍴
よろしくお願いします♡

コメント

deleted user

上の子のときですが、
①②は、ご質問どおりの方法であげてました。
③についても、確か10ヶ月か11ヶ月くらいであげたと思います。

  • jadfr

    jadfr

    同じ頃ですね!
    ありがとうございます😊

    • 3月30日
はなさお

①はお粥に混ぜてあげたりしてました。残す事がなかったので。

②2、3日あけて2回目をあげました。

③9ヶ月の終わり頃にあげました。

  • jadfr

    jadfr


    参考になりました^ ^
    ありがとうございます!

    • 3月30日
まーみん

質問の答えにはならないのにコメントしてすみません💦
私も明日は卵にチャレンジしよう!と思っていて、タイムリーな内容に親近感を感じました(^^)♪
アレルギー不安ですよね💦
卵は連続してあげないほうがいいという記事を見たので、私は最初に食べてから2~3日後に少し量を増やしてみようかな?と考えてました!
大豆も小麦も、そこまで神経質にはならなかったのですが卵は“耳掻き一さじから”っていいますし不安になります(+_+)

あと、月齢の低いうちに少量食べておくと卵アレルギーが8割減少するという研究結果も出てるらしいです!

  • jadfr

    jadfr

    え!
    そうなんですか!←月齢の低いうちにですか⁉︎初めて聞きました💦
    わたしは逆で遅ければ遅いほどアレルギーが出ないと聞いていましたよ😂

    私もなぜか卵だけは神経質になっています!笑
    母に聞いたら兄は卵アレルギーですごいことになった話も聞かされていて😱

    明日お互い初めての卵たのしみですね♡
    アレルギー出ませんように!✨🙏👶🏻

    • 3月30日
くろ

①ゆで卵にしてお湯でとかず黄身を耳かき1さじ位食べさせました
②次の日また次の日と①を繰り返し、何日かしてから少しずつ量増やしていきました
③10ヶ月になり3回食にしたタイミングで始めました

今ではアレルギー知らずの大食いです(^^)

JMK***S 活動中

①卵黄をお粥と一緒にあげました。

②お粥と同じスケジュールであげました。

③6ヶ月後半にうずらの卵黄1/4から
7ヶ月の後半にうずらの卵白1/4からあげました。

月齢が低い時にあげる方が、アレルギー出にくい。って情報誌から知っていたので、そうしました。😄アメリカの研究だそうです。前に、日本の先生が日本のテレビでも同じ事を放送していましたよ。

ただ、元々がアレルギー体質だと、時期は関係なく反応が出てしまうけど、酷い反応でなければ、完全除去は逆効果って言いますよね。

アレルギー物質、慎重になりますよ。😄