
子供が指示を理解しにくい現象について相談です。具体的な指示を分けて伝えると良いか、理解できないのか、頭に入っていかないのか疑問があるようです。
上の子が、話を聞いてその通りにしたり、理解するのが苦手です。どうやってお話ししたらいいでしょうか🥺
幼稚園みたいに、お話しするよー!
〇〇がこうだからー!
これはこうしてー!
ここはこうしてくださーい!
って大きくゆっくり言うと分かる確率高いですが、毎回そんな事してるのも変だし…そんなことない…?🥺
まずこれはこうして、次にこれはこうして、出来たらこれもやっていいよ!
と言うような話は、最後に言ったこれもやっていいよ!のやつをやり始めます。
え?まずこれからって言ってたよね?と言ったら、あっそっか!😳と言うけど、ほんとに分かってたのかどうか…。
出かけた時も壁や手すり触ってたので、汚いからベタベタベタベタ触らないでね!と言って、うん😗(触ったまま)、触らないでってば!うん😗(触ったまま)、触らないよ!と手をどかすと、えっ何😰って感じです。
たぶん
・2つ以上指示すると1つしか頭に入らない
・はーい!と言ったけど、全然理解してなくて何も行動しない
って感じが多いと思ってます😭
この現象は何なのか…。
話が理解できないのか、頭に入っていかないだけなのか…。
- サクラ(5歳0ヶ月, 6歳)
コメント

いくみ
5歳さんでは、1度にふたつの行程が覚えられれば充分みたいです。
また、これは、保育補助をしてるときも使うのですが、禁止言葉よりはやってほしいことを伝えるように心がけてます。
例えば、
ベタベタ触らないで、ではなく手を離してね、とか。
走らないで❌
歩こうね️⭕️
立たないで❌
座ろうね️⭕️
みたいに。
人の脳は、否定語を理解できないようにできているそうです。
あとは、日常の遊びの中に
絵本の読み聞かせ
逆さ言葉
後出しジャンケン
などを加えるのも良いみたいです。あくまでも遊びとして、楽しむほうが良いそうです。
サクラ
やって欲しい事を言う!というのは知ってて、無普段も歩くよ!
とか言ってましたが、触らない!もやって欲しい事だと思ってましたが、違うんですね😭難しい。もしかしたら今までそういう、禁止を言ってる時に通じてなかったかもです。
ひらがなが読めるようになってからは、絵本を読んであげたことは無かったので、読んでみようと思います😭
後二つもやってみます
いくみ
触らない状態というのは、手が触れてない状態ですよね。むずかしいですよね。
いくみ
肯定語に変換する、というふうに考えたらわかりやすいかもしれませんね。
サクラ
確かにそうですね!否定せずに!ですねありがとうございます😭🥹