※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

円形脱毛症(多発融合型)で、ステロイドパルス療法を受けている女性。将来の状況や経過に不安を感じており、同じ経験をした方の情報を求めています。

円形脱毛症についてです。
昨年12月に一ヶ所、円形脱毛症に気付き今現在あっという間に頭髪8割近く失っている状態です。
円形脱毛症(多発融合型)という診断結果です。
先日、ステロイドパルス療法を行い効果がでるのはまだ先になるのはわかっているのですが、これからどうなるんだろう、このまま全て抜けてしまうんじゃないかと毎日不安な日々です。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、状況や経過など教えてください!

コメント

ぴょん

辛いですよね。不安もあるかと思います。
私も昔同じ様になった事があります。
抜ける毛を見て毎日絶望してました。

結果的にある程度のところで抜け毛が止まりそこから生えてきました。

経過としては

抜け始め(なんか今日すげえ抜けるなぁ程度にしか感じておらず)

目視できるほどの円形発見(抜け始めから、1週間ごろ)

抜け続ける期
(途中から、ウィッグを着用)

ステロイド投薬

少しづつ増える

目立たなくなる

でした。

ただ、その後から、円形になりやすくなりました。
元気のない抜ける毛を残しておいても仕方がないので、抜ける時は仕方ないと割り切ることかなぁと思います。
ある程度のところで止まる事がほとんどでした。
また、抜けた毛の毛根側は常に確認してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぴょんさんは、抜け続ける期で頭髪の何割くらい失いましたか?
    また、トータルで目立たなくなるまでにどれくらいの期間でしたか?
    差し支えなければ教えて頂けるとこれからの励みになります。

• 5月1日
  • ぴょん

ぴょん

9割ほどですね
    全方向頭皮が透けてました( ´•ω•`)
    毛束がかき集めても小指ほどの太さになりました。
    ウィッグを被らないと見た人がびっくりするほどです…
    目立たなくなるまでに一年ほどでしたね。

ある程度毛が出てきたら伸ばしているより切っている方が目立たないので、切るともう少し目立たなくなりますよ!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステロイド投薬というのはステロイドパルス療法(入院して点滴)での治療でしょうか?
    円形脱毛症、発症からどのくらいの期間でのステロイドパルス療法を行われたのかもお聞きしたいです!

• 5月3日