※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
その他の疑問

叩く躾について相談です。義母が子供を叩き、私は叩く躾に理解がない。義母と旦那は必要だと考えるが、私はトラウマになる可能性も。皆さんは叩く躾についてどう思いますか?

叩く躾についてご意見お願いします。

義実家に同居なのですが、義母が度々子供を叩きます。
叩くのは子供が悪いことをした時で、叩くのはお尻や手だけですが、私は理由がどうであれ、強弱がどうであれ、叩く躾に理解がありません。
私自身が母親から殴られて育てられ、未だにそれがトラウマになっているからです。

数日前には長男がお米をボールに移すお手伝いをしようとして、手を滑らせて床にお米をばら撒いてしまいました。
それで長男が謝らなかったからとお尻を叩いたそうです。
私はその時お風呂に入っていたので見ておらず、長男が泣きながら「ババに叩かれた!」と私に訴えて来ました。
さっきは子供が悪いですが、ガラスを叩いたことで義母が無言で子供を叩きました。
さっきは私も旦那もその場にいて、旦那に目で合図を送りましたが旦那は「あれくらいの強さなら大丈夫だろ」と言うだけでした。
私はため息をついて旦那を睨んで子供と違う部屋に移動しましたが、旦那は渋々義母に話をしていました。
義母は反論し不機嫌になっていたようで、その後もう一度旦那と話をしました。
旦那は「俺は理由や状況によっては必要なことだと思う」とのことで、叩く躾は義母と同意見なようです。

私は叩く躾と言うのは根本的な解決にはならず、逆に叩かれると言う恐怖を与え、私のようにトラウマになる可能性もあり意味がないと思っています。
悪いことをしたら叱るのは当たり前ですが、叩く躾は理解出来ません。

皆さんは叩く躾についてどう思われますか?

コメント

mitsuna

全く理解できません!
叩くことにどんな意味があるんだろう。
相手が悪いなら叩いてもいいと子供と覚えるんじゃ?
叩く教育が間違ってるってすでに確証得てます。
力が強いか弱いかなんて関係ないです。
叩く躾がどう必要なのか。
叩かれたくないから言われた通りにする・・それは解決になってません!

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

回答ありがとうございます。
    見ていたら義母は2回目までは口頭注意ですが、それでも聞かなければ3回ほどパシンパシンと叩いています。
    次男はまだ何が何だか分かってないので叩かれても笑っていましたが、長男は理解してるので嫌がる素振りをしていました。

• 4月30日
  • mitsuna

mitsuna

3歳もまだまだ感情のコントロールが出来ないし、イヤイヤしたいです。
    それなのに3回目で叩かれるなんて可哀想です。
    それで言うことを聞いたとして不満を言わなくなったとして・・それで本当にいいんでしょうか。
    本当の気持ちが言えない子供になると思います。
    義母さんがどれだけ躾に関わるのか、関わるならどうして欲しいなど話会えるといいなと思いました。
    大人によって言うこと違ったりすることはあると思います。
    でも叩くのは間違っています。

• 4月30日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

私自身が母親にそのように育てられ、結果人の顔色を伺い自分が言いたいことも言えない、不満に思っても言えない大人になりました。
    今でも自分の旦那や親にすら思ってることをあまり言えません。

私ならは言い辛いので、義父母に対して不満に思うことは旦那から話してもらうようにしていますが、旦那自身が面倒事に巻き込まれたくないからか毎回渋々遠回しにさらっと言うだけです。

• 4月30日
  • mitsuna

mitsuna

これが続くとお子さん苦しくなっちゃいます。
    旦那さんに真剣に聞いてもらえないと困りますね・・。
    なんとかお子さんのために叩く躾をやめてもらう方法ないですか💦

• 4月30日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

この後もう一度旦那と話をしてそれでも旦那が義母の肩を持つようなら、子供を連れて県外の私の実家に一旦帰ろうかと考えています。
    私と子供がいない間に旦那と義母が考えを改めてくれれば良いですが、改めないようなら改めるまで帰ってこないつもりです。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私自身躾だと言われて、叩かれて育ちました。
今はそれがトラウマになっているので両親と絶縁しました。父親の叩く躾を泣くだけで黙っていた母親とも絶縁しました。

大人になり1人暮らしを始めると、安心できる環境になったからかPTSDという症状になりました。

叩く事は躾でも何でもないです!ただの虐待です!

よく思うのですが、大人は躾と言いますが義母は完璧な大人なんでしょうか?私は完璧な人間はどこにもいないと思います。
義母もたまには間違う事があると思うので、間違える度叩いてやりたいですね!『自分がされて嫌な事は人にしないんだよ』と教えてやりたい!

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

私自身も母親から殴られて育てられましたが、私は母親を反面教師にして我が子には手を上げると言うことは絶対にしないと決めています。
    そう決めているのもあり、義母が子供を叩くと言うことが理解出来ないのだと思います。

義母は近所の人達からの信頼はとても厚いようですが、私からしたら全く完璧な人間だとは思いません。
    なぜそんなに近所の人達は義母のことを信頼しているのか?と疑問にすら思います。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。
    私も反面教師にしています。

DVする方って外面いいんですよね…。
    義母もそのパターンかと思いました。

お子さんが1日でも早く怖い思いをしないで過ごせる様にしたいですね😭

• 4月30日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

これでも義母は若い頃元保母さんで園長でもあったそうなのですが、孫への接し方を見てると本当に園長だったのか?と疑いたくなります。

• 4月30日
pipipipipi

昭和の育児って感じですね。
令和の育児にアップデートしていただきたいですね。
叩いて何の解決になるのか?私には理解できないです😅
強さの問題ではないですよね。

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

70にもなる年寄りなので今更考え方を変えるのは無理かと思いますが、私には叩く躾はただの暴力にしか思えません。

• 4月30日
ママママリ

ガラスの件はわからないですが‥そもそも、せっかくお手伝いをしていて失敗しただけなのに謝らないといけないのはなんでなんでしょう?わざとならまだしも、こぼしたくてこぼしたわけじゃないのに。💦 
衝動的に怒りたくなっちゃう気持ちはわかるんですけど、まずそれが気になりました🥲

私も反対です。コメント主さんのいう通りで、意味がないと思ってます😩
孫を叩くなんて、、ありえないです!!

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

よく聞いてみると、こぼしたお米を米びつに戻そうとして一緒にゴミまで戻してしまったと言うことと、謝らなかったからだそうです。

• 4月30日
  • ママママリ

ママママリ

それも悪意があったかどうか、まずは本人と話をしないといけないですよね。💦
    どちらにせよ、叩いて解決するのは良くないですよね。
    考え改めて貰えないのであれば同居解消したいですね、、

旦那さんしっかりしてー😣😣

• 4月30日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

昨夜旦那と話しましたが、叩く躾をやめる気はないようで、必要があれば今後も叩く躾をするそうです。
    私がいくら話しても更に反論されるだけで分かってもらえず、「あんた達がそういう躾を継続するなら、そんな人のところに我が子を置いとけないので子供を連れて実家に帰る」と言いました。
    そしたら「ふーん、そうか。まあ妊婦で2人連れてなんて無理だと思うけどね」とだけ言われました。

• 5月1日
ママリ

全く理解できません、、
強さ関係なしに、叩くという行為が恐怖や憎しみを植え付けると思います。
お手伝いをして、ばら撒いてしまったのもワザとではないのに、叩かれたお子さん可哀想です😢
義母の子どもではないのだから、勝手なことしないで欲しいですね😢

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

以前義母に、私と旦那の子育ては粗ばかりでちゃんとしてないから自分も子育てに参加してると言うような話をされたことがあります。

お米の件は、こぼしたお米を米びつに戻そうとして一緒にゴミまで戻してしまったのと、謝らなかったからだそうです。

• 4月30日
       チョッピー

私は手が出てしまう事が度々あるのですが、、
本来なら叩きたくないなって思います…😖
でも、車の多い歩道の縁石を2回言われても降りなかったり、走行中車の鍵を開けてドアを開けようとしたり😩うちの子は4歳ですが度胸試し?みたいな事をやっちゃいけないとわかっていてするので😡
私も母も手を上げてしまう教育をしてしまうのですが…
でも…、お手伝いして失敗して怒るって…それがゴミが入っていたって直そうとした事、その気持ちを汲んで「ありがとう、大丈夫だよ!」の言葉がおばあちゃんなら出ないといけないですよね。。
ゴミ入っても別に洗っている時に取れば良いんだし…子供にどこまで求めるんでしょう…
大谷翔平のお母さんは一切怒んなかったみたいですよ〜褒める教育だったと幼稚園の勉強会で公演に来ていた方が言われてました。うちの幼稚園めっちゃ厳しいヨコミネ式なので😂親も勉強会があります。そんな神様みたいな親にはなかなか私もなれませんが、第三者の言葉なら義親も響くかもしれません。
ちなみに、うちのコ達も何故か幼稚園では軍隊みたいな号令の中でスパスパ動いています。そしてそれを発表会等で見てうちの実母も褒める教育を心に余裕あるとやっています✨

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

私は本当にだめなことや危険なことをした時は怒鳴りますが、長男はそれで大抵やめます。
    次男はまだ分かってないため怒鳴られてもやめないので、叩いたりはしませんが無理やりやめさせます。

あれから昨夜旦那と喧嘩になり、私が話してもだめだと思い私の親戚の叔母に電話をかけ事情を説明し旦那と話してもらいました。
    旦那が叔母に何を話したのかは分かりませんが、叔母も旦那サイドについたようで私の躾方に対して少し否定的なことを言われました。
    私はどんな躾方をしてるのか?と聞かれ説明しましたが、「結果的に長男はその躾方でも分かってないよね?」と言われ、「叩かれても怖がってないんでしょ?」とも言われました。
    だから結局おばさんも旦那と同じような意見と言うこと?と聞いたら、「なんでそう否定的なことを言うの?そう言われておばさんが傷つかないと思う?」と言われ、私がうつ病みたいに今精神的に病んでるから病院に通えとのことでした。

旦那だけでなく叔母にもここまで言われると誰を信用して良いのか分からなくなりました。

• 5月1日
  •        チョッピー

チョッピー

それは💦相談相手を間違えましたね…
    親戚のおばさんでなく、保健師さんに相談しましょう。
    私も一時期本当、息子がこれでもかってくらい荒れていた時期があって自分でも叩いてはいけないとわかっていても頻回に叩いてしまうので(幼稚園前)相談したら、家庭訪問や専門幼児心理学の方を同席して家族訪問などしてくれました。その際に叩くとどういう脳へのダメージがあるか精神的にも…
    話してくれてリ、多分今のママさんの見方になってくれると思いますよ。
    どうしても子どもたちって敏感にママさんの体調やお子さんが増えたりすると赤ちゃんかえりしたりで又荒れるだろうと予想してますが、危険時以外は手をあげない!
    コレは大切な事なんですって第三者の専門家に行ってもらえると良いかなぁと思います。✨

• 5月1日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

自分でも相談相手を間違えたと思いました。
    妊婦健診時にも相談したいことがあればいつでもどうぞ、必要なら役場の相談員にも話を通せるのでと聞いたので、今日妊婦健診なため助産師に話してみようかと思います。

• 5月1日
  •        チョッピー

チョッピー

ママさんが鬱なんて言われていたら🤣辛いですからね…少しでも改善されると良いですね★そして…
    すみません💦旦那さん
    同居なら何があっても奥さんの味方しないとその場は
    !あとから話し合うのは良いと思いますが、夫婦中悪くなりますよ。奥さんは実親ではないので本気ではケンカを義親とは出来ないんですから!!

• 5月1日