※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学生の息子がサッカーやってみたいそうなんですが、私自身なにも習い…


小学生の息子がサッカーやってみたいそうなんですが、
私自身なにも習い事やったことなくてわからないことだらけで悩んでいます💦

スポ少だと親の負担が大きく大変!ということしかわからず😢
スポ少とスポ少以外だと親負担いがいは何も変わらないのでしょうか、、?練習などは同じような感じなのでしょうか?
ちなみにスポ少、スポ少じゃない、ってどうやってわかるのでしょうか?
無知ですみません💦
そして親同士のコミュニケーションなるべく少なくしたい私でもどうにかなるものでしょうか(表面上なかよくできるタイプですが疲れるのでできれば無いほうが😣)、、、イメージだと子供の練習中、試合中は親同士で仲良くしていないとやっていけないのかなぁ?と。
コミュ障の親には疲れるのかなぁ、、なんて思ったりしてます。
誰かお優しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

サッカーだとスポ少かスクールになると思います。
スポ少だと地域のサッカーチームで安い、お父さんとか大学生コーチとかで成り立ってる、保護者の役員とかあったりする(スポ少によっては無いところもあるようですがあるところが多い)。
スクールだと親のお手伝いはなく、送迎くらいかと思います。
HP見たら分かりやすいかなと思います💡
スクールだと運営団体がしっかりとした企業や、スポーツクラブ、サッカーチームの下部組織とかです!

スポ少めちゃ大変すぎて無理!となってスクールにしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スクールに通っているのですね!
    スポ少はやはり大変そうですね💦ちなみに何歳頃からスクールに入りましたか?親同士は関わり多かったりしますか?😣

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    上の子は1年生の時スポ少、2年生からスクール、4年生いっぱいで卒団。
    下の子は年長からスクールです!
    親同士の関わりそんなにないです!
    ちょっとお話するくらいですね💡

    スクールよっては経験者じゃないとダメとか、入団テストがあったり、スポ少入ってないとダメとか色々あるのでしっかり調べた方が良いと思います!
    あとスクールの方が高いです!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私はスポ少出身、旦那はクラブチーム出身、子どもはスクールでやっています。

スポ少→監督、コーチはボランティア、父兄が監督やコーチの場合もある。但し大会に出るなら資格が必要になるのでライセンスはあり。
保護者がメインに運営するため、練習当番、試合の引率、車出し等全て保護者負担。
基本小学校のグランド利用で、月謝も安い。

クラブチーム→ライセンスありの指導者。それなりの選手歴や指導歴ありの人が多い。
外部施設を借りて練習が多い。
当番もなく、いろんな学区からサッカーをしに来る子がいる。
週末は練習や試合、遠征。
大きい組織だとバスもあるので保護者送迎は必要ない。

スクール→月謝を払っていく、他の習い事と同じ感じ。
スクールにもいろいろ種類があり、対外試合はないところも多い。
うちの子みたいにサッカーはやりたいけど、本気でやりたいわけじゃないという子も中にはいる。

ざっとこんな感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご家族でそれぞれ違うのですね!わかりやすくありがとうございます!!☺️
    親の私としては、スクールだとありがたいな、、と思えてきました🥹

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那はクラブチームで小学生の頃から全国大会出るような選手でした☺️

    何個かスクールも通いました!
    サッカーを通して人間関係や人間性を高めていく方針、サッカーの技術を教えてくれる要はサッカーの塾のようなスクール、今は某Jチームのスクールに行っています。
    お金さえ払えば誰でも行けるし、親は送迎だけでスクール中見ていないといけないとかもないので楽ですよ👍

    • 1時間前