※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
waka
子育て・グッズ

子どもが親をどう呼ぶか悩んでいます。ママ・パパよりお母さん・お父さんがいいと思っているが、周囲に理解されず悩んでいます。

子どもにお父さん、お母さんと
呼ばせている方教えてください!

子どもか話始めた頃って
どんな感じで呼んでくれるんですか?(^-^)


ママ、パパ派の方が
周りに多いんですよね~(>_<)

私はお母さんで呼ばせようと思う!って
言うと、
お母さんは難しくない?って
言われたりします…。

でも私がママってなんか歯がゆいんですねー。笑
お母さんがいいんです。

コメント

どらぽん

1歳はとと、かか でした(*^^*)
2歳の今はおとーしゃん、おかーしゃん です(o^O^o)
私も歯がゆくてお父さん、お母さん派です 笑

  • waka

    waka

    とと、かかも可愛いですね(*´ω`*)!!

    しゃんってのがまたまた
    キュンって来ます(^-^)♪

    ありがとうございます!

    • 3月29日
みーな

うちもお父さんお母さんですよ!

確かに周りには
難しいでしょとか言われますが
初めから言って欲しいなんて
期待はしていません!!!

今はあーたんおーたん
みたいな正直親にしか
分からないことばで
読んでくれます(笑)

  • waka

    waka

    そうですよね!
    そのうち話すし、
    一番の言葉が別に自分でなくてもいいしな~って
    私も気長に思ってます(^-^)

    あーたんおーたんって
    可愛いですね♪
    親子で通じればokですよね(*´ω`*)
    ありがとうございます!

    • 3月29日
  • みーな

    みーな


    うちは初めに言った言葉は
    小さい声で「よいしょ」って
    何回も言ってて(笑)

    自分の口癖に気付かされました😭❤️

    • 3月30日
づか

友達の所がそうです。
お母さんと呼ばせたいと言っていたら最近は「たーたん 」→「かーたん」に変わっていました!
どっちも可愛いなぁって思いました♪

  • waka

    waka

    たーたんとかかーたんも
    可愛いですね~(*´ω`*)♪

    おかあさんってハッキリ
    言えなくても
    たーたんとかなら
    呼ばれてるのわかりますね
    (^-^)!

    ありがとうございます!

    • 3月29日
まいまい

私もママって呼ばれるのが苦手なのと、大きくなってからお母さん呼びに変更するのは大変かなと思って、お父さんお母さんで呼ばせました。
最初はお父さんもお母さんも『ちゃーちゃん』でした。
2歳になる前に『おかーしゃん』って言ってくれました。
小さい子がおかーしゃんって言うの、とってもカワイイですよ(^-^)

  • waka

    waka

    そうなんですね~(´・ω・`)
    うちの子は男の子なので
    大きくなるとママパパはなー…って思いました(>_<)


    ちゃーちゃんとか
    おかーしゃんとか
    すごく可愛いですね(*´ω`*)
    わくわくしてきました♪

    ありがとうございます!

    • 3月29日
たむちん

パパママって柄じゃないので、お父さんお母さん派です。
半分は沖縄の子なので、おとぅおかぁでもいいんですけどねヽ(´▽`)/

  • たむちん

    たむちん

    あ、まだ呼ばせてないですが
    そう呼ばせる予定です😅

    • 3月29日
  • waka

    waka


    おとぅ、おかぁも可愛いですね!(*´ω`*)

    うちはお義母さんが
    自分のことおかんって
    呼ばせるって言ってて…( ;∀;)
    被ってしまいますね。笑
    いやいや、おかんは私なんですけどー。(°Д°)

    沖縄の呼び方なんですね!
    すてきです♪

    • 3月30日
tmya

うちも、お父さん、お母さんで呼ばせてますよ。😁
一歳10ヶ月ですが、おかーしゃん、おとーしゃん。と呼んでくれますよ😃ハッキリ言えるまでは、特に呼ぶ事はなかったです。突然しゃべり出した感じです(笑)

  • waka

    waka

    おおお!突然
    おとーしゃん、おかーしゃんって呼んでくれるんですね(*´ω`*)
    感動ですね♪

    因みに始めての言葉は
    いつで何を話してくれましたか?
    おかーしゃんって難しいので
    どれくらい差があるのか
    知りたくてもしよろしければ
    教えてください(^-^)

    • 3月30日
  • tmya

    tmya

    初めての言葉は、周りから驚かれますが、7、8ヶ月頃「おいしー」です。😁
    私が離乳食あげるたびに、おいしー!を連発してたので、発音もバッチリで覚えたようです😁👍ちなみに、おいしー!ばかり言って、マンマとかワンワンとかは、なかなか言いませんでしたよ😰

    • 3月30日
deleted user

うちもお父さん、お母さんです。
同じく1歳10ヶ月頃から突然言えるようになりました。
姑に「ママ、パパのが言いやすいのに可哀想」などと言われましたが、心折れることなく根気強く自分達のことをお父さん、お母さんと教えてみました。
ただいま2歳1ヶ月、「おとーしゃん」「おかーしゃん」ですが、これが可愛いんですよ♡
途中で直すつもりなら、最初からのがいいですよ。とにかく可愛いんで!

Hi-cn♡

うちの場合、夫婦間ではパパママなので最初はパパとかママ(たまーにですが)って言ってましたが、なぜか最近はおとーたん おたーたん です😂♡