※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児BoysMam
子育て・グッズ

22日目の男の子が体温に変化があり、不安を感じています。泣くことが多く、食欲や動きには問題なさそうですが、病院に相談した方が良いか悩んでいます。新生児の体温に関する情報も気になっています。助言をお願いします。

生後22日目の男の子を育てています。
昨日の朝1回38.0あり
その後は37.2から37.9の間です。
今日の朝も38.0台で
37.2になったり37.5になったり
また38.0台になったりと不安で仕方ないです。
うんちも最初の頃より水っぽいような感じだし…

退院当初から基本起きてる時は泣く子なので
具合悪い見分けが難しいです。

元気よく泣いてるのか…具合悪くて泣いてるのか…
完母ですがおっぱいよく飲みます。
手足もバタバタ動かします。

ただこんなこと不安に思いすぎなのか
いつもより寝る気がするし…。

病院に電話しても様子みてと言われました。


ネットでは新生児の38.0は緊急事態だ!
みたいなこと書いてあるしほんとに様子みてて
いいものなのか。

みなさん教えてください。

コメント

はのか

うちの子、新生児の時高熱出して慌てて病院行ったら感染症起こしてて特に何かあった訳じゃないですが10日程入院してました…。
体調は普通でしたよ!でも抗生剤の点滴しました。
新生児で38以上は何かしらあると思った方がいいと思います。
不安にしてしまった本当にすみません。
でも私はすぐ病院行って良かったと今でも思ってます!

  • 3児BoysMam

    3児BoysMam

    38.0度が出るが続く訳じゃないんです…
    それでも病院いった方がいいですか?
    出産した病院に様子みてと言われたけど
    やっぱ行くべきなんですかね…。

    • 3月29日
  • はのか

    はのか

    うちもそうでしたよ37.5とか!
    何回か測って…でも1度でも38.2度が出たことに不安を感じたので行きました。
    生後10日とかでした。
    様子見てと言われたら、夜は行かないけど私なら明日行きます!
    最初病院行った時、赤ちゃんは熱がこもりやすいからそれかなーまあでも一応尿検査してみる??から始まり尿路感染してることが分かって慌てて入院、血液検査でした。

    • 3月29日
  • 3児BoysMam

    3児BoysMam

    明日行きます!
    出産した病院行きましたか?
    今実家に里帰り中なんですけど
    近くの内科とかでも平気ですかね?

    • 3月29日
  • はのか

    はのか

    是非行って下さい!
    もちろん何もない事が一番良いですが、下の方も仰ってる通り新生児で38.0以上はないはずです。
    私は出産した病院に行ったのですがもともと大きな総合病院です!
    近くの内科でも良いと思いますが小児科ですか??
    大人の風邪でももらってきたら余計大変なので病院に確認してから行った方がいいと思います!

    • 3月30日
  • 3児BoysMam

    3児BoysMam


    大きな総合病院行ってきました!!
    いろいろ検査しましたが
    特に異常なくその後少し高くても
    37.8とかで元気そうです!!

    私自身も安心したし行ってよかったです!

    ありがとうごさいました!!

    • 3月31日
  • はのか

    はのか

    何もなくて本当に良かったです(;ω;)
    無駄に不安にさせてしまったかなと思い気になってました…😢
    お互い子育て頑張りましょう☺

    • 3月31日
  • 3児BoysMam

    3児BoysMam

    返信遅れました。あれから熱も上がらず元気です!!
    きっとはるのんさんの言葉がなければ
    まだ平気かなーなんて気持ちで行かなく安心も出来なかったかと…(´・ ・`)
    ありがとうございました!
    はい😊頑張りましょう☺️

    • 4月5日
蓮ママ♡

うちの子は2カ月の時に38度前後の熱が出て受診し、尿検査をしてもらったところ尿路感染症にかかっていて即入院になりました。ひどくなると腎臓に悪影響があるようなので念のため受診した方がいいように思います。3カ月までは母親の免疫があって熱は出ないはずですもんねぇ( ´−ω−` )

  • 3児BoysMam

    3児BoysMam

    コメントありがとうございました!!
    病院いって検査してきました!

    特に問題なくてその後熱も出てないです( ˊᵕˋ )
    教えてくださってありがとうございました!!!

    • 3月31日
まい

こんばんは。

我が家にも生後二十日の新生児がおりますが、生後十日くらいのときに8度を越えました。産院の新生児室に電話をし、まずは薄着にして時間をおいてもう一度計ってくださいと言われました。

すると、37度前半に下がりました。

おそらく部屋が暑すぎたので赤ちゃんに熱がこもってしまったようです。

お部屋、着ているものはあつくないですか?

もし薄着にして体温が下がれば暑くて熱がこもっているということですし、それでも下がらなければ感染症の可能性もあるので小児科を受診してくださいと助産師さんに言われました。

  • 3児BoysMam

    3児BoysMam

    薄着にしてもダメだったので
    病院行ってきましたが特に問題なく…

    うちの子は少し体温が高めのかな(´・ ・`)

    教えてくださりありがとうございました(ෆ`꒳´ෆ)

    • 3月31日